2007年12月

大晦日ですね~

b19d5b95.jpg
そう、今日は大晦日。
外は風が結構強くて寒いけど、部屋の中は窓開けてても日当たりがよく暖かい。
今日中にせめてキッチンだけはきれいにしておきたいと思って、「緊急検査の呼び出し電話よ、鳴らないで~汗」と祈りながら、朝から必死でお掃除をしておりました。
で、大分きれいになったところで、昼ごはんして片付けて、キッチンをもう少し片付けて!とバタバタしながらふとリビングを見ると。。。
役立たず3人+2ワンズがくつろぎまくっている姿。
にいちゃん&ちびごんはDSに熱中、ねえちゃんはテレビに見入っている模様。。。
あんたたち、ちょっと手伝おうとか、掃除機くらいかけてあげようとか思わないのかい怒り怒
と言うのもバカらしくなってきたので、チャッチャとキッチンの掃除済ませて、日向ぼっこの仲間入り~音符
982103a0.jpg






ママが仲間入りするころには、寝こけているねえちゃんZZZ
&毎度毛布チュ~チュ~しながらウツラウツラするレオン。
ウツラ~ってした時に首がカックンカックン揺れるのが、またかわいいやらおかしいやらドキドキ大





053f0aa5.jpg



気持ちよさそうに、うっすら笑ってるような表情で、珍しくイビキかいて眠るボニゴン。
普段とんでもなくオテンバで困ったチャンだけど、こうしてるとほんっとにかわいい笑い










bdac9172.jpg

そして、今年最後のお写真は、体の向きを変えながら、チョ~~~ブサイク顔で眠るボニーちゃんに飾っていただきましょう(笑)

結局この後ボニ子を抱き枕にして3時過ぎまで寝こけてしまい、起きたころにはもうすっかり掃除する気も消え失せていた。。。
ま、家の中でどうしても片付けなきゃいけなかった和室とキッチンはやっつけたし、今年はこれでいいや~笑顔

本日、無事緊急検査で呼ばれることなく、年末ジャンボも外れたようだし(泣)、今夜はきのう採って来た水菜でハリハリ鍋して、年越しそば食べて予定終了びっくり
でも夜間緊急検査あったら、呼び出し当番1番手は私なんだよねぇドクロ
どうぞこのまま、電話が鳴らずに済みますように。。。


今年1年、いろんなことがあった様ななかった様な。。。
ま、何事もなく1年を過ごすことが出来ました。
これって幸せなことですよねぇラブ
この1年、毎度おバカなママにお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました笑い
来年もこの調子でブログ更新して行きますので、なにとぞお付き合いの程よろしくお願いいたしますドキドキ大
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね~朝日

いつもニコニコ

a9be045b.jpg

昨日ばあちゃんが持ってきてくれたお鏡、「みかんだけでもいいか~」と上にチョコンと頂き物(それさえも頂き物で済ませるあたりどうよって感じ・汗)のミカンを乗せておいた。
今日、買い物に行ったら、「やっぱ縁起物だし、ダイダイ位は買っとこう。。」と思いなおし、一番安いダイダイを購入みかん
するとやっぱ並んでおいてあるからには欲しくなってしまって、食べもしないのに干し柿購入。
1個+3個+1個で並んでる干し柿は300円くらい、でもやっぱ縁起物だしなぁ~って思って、2個+6個+2個のを約700円出して購入。
ところで、何でお鏡用の干し柿ってこの並び方なのか?
子供の頃、母に「いつもニコニコ(2個)、仲むつまじく(6個)って意味で端っこが2個、真ん中が6個なんやで」って教えてもらった。
う~ん、うちには(特にママには)必要な教訓だなって思ったので、やっぱお高くてもきちんとしたもの買わなくっちゃねびっくり
で、それだけ揃えたら昆布もいるでしょって思って、結局一揃え買っちゃったよ。。。
ま、縁起物だし、年に1回くらいはね~朝日
で、ダイダイ、何でミカンじゃダメでダイダイなんだろうって思ってたんだけど、先日テレビ見てたら理由がやっと判った。
ミカンは実って1シーズンで終わりだけど、ダイダイは落ちずに何年も木にくっついたまま、緑になったり橙色になったりを繰り返すんだってびっくり
で、代々続く縁起物として使われるんだって、納得OK
ウンチクはこれくらいにして、これで和室がしっくりお正月モードに変身しました音符
巷では生活が西洋化してるって言うけど、やっぱりこういうの見て気分が落ち着くあたり、日本人だな~って思います笑顔

結局今日はあちこちお買い物に行って疲れちゃって、昨日の和室のゴミを軽トラに運んで(パパとにいちゃんが捨てに行ってくれた)、あとはグウタラダラダラつまみ食いして過ごしちゃいました困った
明日はせめてキッチン片付けないとね。。。

11f4efa4.jpg
夕方、水菜が食べたくなって、パパと一緒に2匹連れて散歩がてらちょっと遠い畑まで行ってきました。
(寒くなると言いながらも、思ったよりは寒くなかったよねぇ??)
2匹並ぶと引っ張り合ってほたえまくってお散歩にならないので、パパ&レオンが遙か前を歩き、ママ&ボニーはずっと後ろを歩く。
ボニーはレオンに追いつきたくて引っ張って言う事なかなか聞いてくれないし、畑につくころにはママはクタクタですよ落ち込み
そうこうしながらも、おいしそうな水菜をゲットOK
帰ってきて水菜をもらおうと待ち構えるレオン&ボニー犬
せっかくとってきたのに残念だねぇ~水菜は明日なんだよ汗
ってことで、今日は小松菜の茎&角切り大根をおすそ分けOK
ハムハムとおいしそうに食べる2ワンズ。
こういうときはチャッと言うこと聞くのにねぇ~落ち込み
お正月、ママの実家に行くんだからちょっとはおりこうにしてちょうだいねっっびっくり

軽トラ1杯分の思い出

家を建てるときにばあちゃんに言われて作った、無駄に10畳もある我が家の和室。
客間と言いながらもお客さんなんて来る事がないので、子供3人の遊び&物置部屋と化している。
できれば片付けずにこのまま戸を閉めて、踏み入りたくもないほどの惨状ドクロ
でもお鏡を飾る床の間があるのに、このままって訳にもいかず、とうとう着手することに決意。
散らかり放題といっても、ほとんどがちびごんのものばかり。
で、まず学校のものを全て自分の部屋に持って上がらせた。
次におもちゃ。
にいちゃんがまだオチビのときに買ってあげたもの、頂いた物、ちびごんがじいちゃんにねだって買ってもらった戦隊物のやかましい音の出るおもちゃ、本にブロック、幼児絵本の付録etc
とにかくすごい量のおもちゃを片っ端からゴミ袋に詰めていった。
ところがやっぱりちびごんが「あ、これは捨てたらあかん」「これはまだいるンやで!」と邪魔をする。
「そんないっぱいあれもこれも置いてたら片付かへんやろ怒り」とそれでもポイポイ捨てていると、ちびごんのお決まりのセリフ「どうせ子供の気持ちなんか判らへんのやろ!」
「ハイハイ、判りませんよ~ちびごんもお母さんの気持ち判らへんやろはてな」と右から左へ受け流しながらも片付け続行(笑)
見てると、いろんな思い出が詰まったおもちゃもたくさん出てくる。
10年前くらいに実家のばあちゃんが買ってくれた「トーマスのあいうえおボード」押すと声でひらがなを教えてくれるおもちゃ(といっても当時6千円位した高級品)
私は「平仮名なんて学校で習うんだから、幼稚園で読めて自分の名前が書ければ十分びっくり」と思っているので、どの子にも積極的に文字なんて教えたことがない。
思えばトーマスがうちの子たちに平仮名教えてくれたんだよね。。。
ミッフィーちゃんの数字パズルも然り。
にいちゃんが買ってもらったビーファイター&ビーファイターカブトの人形に基地セット。
保育園までの道中、ねえちゃんが車の中で遊んでいたぬいぐるみ。
ちびごんが意外に想像力豊かなのを気付かせてくれた頂き物のブロックの数々。
知らないうちに増えていった、アマアマじいちゃんがちびごんにせがまれて買ってくれた騒音迷惑極まりない(じいちゃん、ごめん)おもちゃの数々。
ママが大好きで集めた「おじゃる丸」etcのマクドのハッピーセットのおもちゃに、ムシキングやポケモンのカード類。
とにかく思い出いっぱいのおもちゃも、必要ないものはトコトン捨てた。
で、外に放り出していったら、軽トラ約1杯分の思い出の山が出来た汗
これは後日、パパにゴミ捨て場に直で運んでもらう予定。
これで和室はすっきり笑いキラキラ、ってとこで、ばあちゃんからお鏡とウラジロが到着。
これで無事お正月が迎えられそうである朝日

和室の後は暖かい間にワンコ2匹の散歩とシャンプーと爪きりに、家周りの掃除、デッキブラシで玄関や表のタイル・コンクリをこすりまくった。
庭のお稲荷さんもきれいに洗って掃除したし、窓も拭いたし、予定以上に片づけをして、本日の大掃除終了拍手
この間、年末大掃除について特集してたけど、2~3時間で済む人もいるんだって。
我が家は普段から散らかし放題だから、年末3日かけてもやっぱり無理かもしれないドクロ
明日からはググッと寒くなるみたいなので、暖房かけてできる寝室とキッチンを片付ける予定。
この年末の忙しいのに、29・31とパパはゴルフ三昧怒り怒
今日の晩から朝方まで消防団の夜警、きっと30日は一日寝っぱなしなんだろう怒り怒怒怒
全く、気楽なもんだよねぇ落ち込み
ま、普段は仕事で忙しくて遊ぶ暇もないしね、ここは目をつぶってあげましょう。。(もう既に散々文句言ったしね・笑)
さ、明日も大掃除頑張ろう力こぶ

メリクリ・パート2

2be7e398.jpg
24日にお流れになっていた我が家恒例の手作りクリスマスケーキケーキ
今日仕事から帰って、夕食作って食べ終わってからクリーム泡立てて飾り付けました音符
と言っても役割分担、ママは間に挟むフルーツを切って、クリームはねえちゃんが泡立てて、ママがクリーム塗ってイチゴ乗せたた後は、ちびごんが飾りつけをしてくれました笑顔
カラフルな星の形の砂糖菓子にパールカラーのアラザン、バナナにクリスマス用のチョコ&ツリーを飾って出来上がり拍手
ちびごん、バナナを中心に置いてお花に見立てたり、上手に飾ってるでしょうドキドキ大
スポンジは24日に焼いたのを置いてたんだけど、2少し日が経った方がバターがしっとりなじんでおいしくなってGOODOK
クリーム塗って1日経った方がよりおいしいのOK
なので今日は半分食べて、明日後半分食べる予定。
8日ににいちゃんが15歳の誕生日だったから、ちょっと遅いハッピバースデー歌って皆でいただきました祝
もちろん激ウマですよキラキラ
さすが私拍手(自画自賛・笑)

え?ケーキの形がいびつ?
犯人はヤツですよ、ボニゴンです。。。
スポンジを冷ましてたらいたずらしようとして落としちゃったんだよ怒
ま、私のしつけがわるいんだけどね、はい落ち込み
レオン&ボニーにもフードにクリームを少しトッピングしてあげると、いつも以上にがっついておりました(笑)

いよいよ明日で仕事納め。
明後日から年末年始にかけて、かなり冷え込むようなので風邪ひかないようにしなくっちゃね力こぶ
しかし、年末3日間で掃除しようと思っていたのに、そんな寒いんだったら、掃除する気がますます失せてきちゃったよドクロ
ここ最近、年末って必ず雪が降ってる気がする雪
レオンが年末に緊急入院して手術した年(こちら参照)も雪が降っていた、つらくて悲しい初雪だったのを思い出す。
だから年末の雪は好きじゃない。。
今年は31日に宅直だから緊急検査で仕事呼ばれたら、車をかっ飛ばして仕事に行かなくっちゃならない悲しい
寒くてもいいから、どうか雪が降りませんようにびっくりまたはどうか緊急検査がありませんようにびっくりびっくり

プレゼント

今朝、ちびごんを起こした時に、枕元にプレゼントがないのにショックを受けて「お母さん、サンタさんのプレゼントがない。。。悲しい」としょげまくり。。
うちに来たサンタさんは不精して、枕元じゃなく1階のキッチンのテーブルの上に置いていたらしい(笑)
「下に置いてあったで笑顔」と言うと慌ててキッチンへ走る
そして「サンタさんちゃんと『咲かせてチビロボ』くれたで、お母さん見て見てびっくり」と満面の笑み笑い
良かったねぇ~キラキラ

それにしてもプレゼントが見当たらない時のちびごんのしょげた悲しい顔ったら。。。
来年はちゃんと枕元にプレゼント置いてくれるように、サンタさんにお願いしとかなくっちゃねあかんべー
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ