2008年01月

ボニーは喜び。。

ec748ae2.jpg
昨日から降っていた雪、積もるかな?と思いきや、夜中に雨に変わって凍らずにシャーベット状になってました雪
いつもの朝、ねえちゃん&ちびごんを、近所の車通りが多くて危ない信号を渡らせてから、大急ぎで帰ってきて、ボニーをこれまた大急ぎで前の畑でシッコ&うんPさせてからお仕事へ猛ダッシュ走る
で、いつもは「おしっこ」のコマンドで割りとすんなりシッコ&うんちしてくれるのに、今日は珍しい雪にテンションがアゲアゲ状態汗
ママの繰り返される「おしっこ」のコマンドは彼女の耳には届かず、ビジョビジョの畑を跳ね回って走り回って、雪に顔突っ込むは、雪を食べるは、ドロドロに困った
それからかなり時間を要して、ついにシッコ&うんち(写真はシッコ中です、失礼汗
も~~時間無いのに雑巾でフキフキして大変だったよ落ち込み
「ボニーは喜び畑駆けまわり ママは車で猛ダッシュ~音符」と替え歌口ずさみながらも、ボニ子の雪だらけになったブサイク顔を思い出し、車内で一人笑いするママなのでした~笑顔

プチマッチョなイケメン養成中

384af67a.jpg
ちびごん、腹筋をしております。
パパ、にいちゃん、ねえちゃんはスリムボディ~なんだけど、残念なことにちびごんはママに似てしまった困った
でも、ボッテリ太っているのではなく、ママの好みのガッチリかた肥えタイプ。(ってことは、お痩せタイプのパパは、実はあまりタイプではなかったりする。。)
ちょとお肉も付いてるのもおかしいほどではないんだけど、やや食べ過ぎている感じ。
入学したころからの身体測定結果を見ると、徐々に肥満度UPしているのは事実。
だがしかし、週1回スイミングに通うちびごんは腕に筋肉が付いてるのが自慢らしく、「見て~」と、よくガッツポーズ力こぶをしてビミョ~に盛り上がる筋肉を見せてくれる。
そして食べ過ぎたり何か思いついたときには「腹筋50回(休み休みだけどね・笑)」をするのである。
休み休みながらも、きちんと50回やり遂げるのがすごいびっくり
大きくなったらママ好みのプチマッチョなイケメン(顔がママ似だからイケメン間違いなしOK)になるであろうちびごんの成長を、ひそかに楽しみにしているママなのでした~ドキドキ大笑いドキドキ大
69e71b53.jpg
話し変わって、最近、買って1年もしないのにリビングの壁掛け時計が壊れた。
電池交換しても動かない、けっこう高かったのに~~怒り
で、プンプン怒りしてたら、お次はリビングにつけてるシーリングファンが小さな「ポン」という音と共に動かなくなった怒り怒
我が家の暖房は全てエアコンなんだけど、家を建てるときに、シーリングファンは絶対熱効率がいいからと言って、ママが推薦して買ったもの。(憧れもあったしね音符
家を建てるとき、これをつけたいがためにわざわざ天井も少し高く作ってもらった。(熱効率を謳う意味無しか??)
これ回してるだけで、熱効率(夏はエアコンの冷房は使わず扇風機&シーリングファンのみ)ずいぶん違うんだよOK
修理に来てくれた人も、「これつけてるほうが絶対熱効率よくて、いいですよね!」と言っていた。
で、サンヨー電機に修理依頼して見に来てもらったら、基盤がダメで、型も古くもう修理出来ないので(基盤だけ修理できても最低1万円はかかるらしい汗)新しいものを工事費込みで1万8千円で商品交換という形でつけてくれるという。
ヤ○ダデンキやミ○リデンキに行ったけど、けっこう高いし(つまんないのでもだいたい1万7千円以上)ピンと来るものがないので、結局昨日サンヨーさんに交換してもらった。
羽の色がちょっと薄くなって、前のほうが高級感があって良かった感じもするけど、ま、雰囲気が変わっていいか~電球
2週間ぶりにシーリングファンが点いて、明るく&暖かくなったリビング。
今日の午後はエアコン&ホットカーペット入れて、暖かいリビングでボニーを抱っこしてひたすら昼寝にいそしみました寝るZZZ
これから家建てる方、照明器具買い換えようかな~って方、シーリングファン、お奨めですよ笑いOK

ワンコネタ書こうと思ったけど、遅くなったのでまた後日。。。

風邪から復活!

ここんとこまたサボってる、とお思いでしょうが、今週は違いました。。。
そして今日も長いです(笑)

月曜日、熱っぽいながらも解熱剤飲んで仕事をして、帰ってきたら、食欲が無い(食欲の塊の、このママがだよ!困った
かるくおかゆを食べて、さっさと布団に入るが、すんごい悪寒と吐き気で寝るどころではなく、熱を測ると39℃近い、そうこうしてるうちにエンドレス嘔吐スタート。
もうあとは胃しか出ないよっドクロてくらい吐いてもまだ止まらない。
もしかして今流行りのアレ?でも覚えは無いけど、子供に移っても大変だし、病院で仕事中に他の人に移ってても大変だし。。。
ヨロヨロしながら、職場の救急に電話をして、受診することにした。
で、診て貰ったら、下痢してないし、ノロではないだろうとのことで、他の検査してその果が出る間、とにかく点滴してもらい、一休みさせてもらう。
インフルエンザかもと検査したけど、陰性(発熱から時間が早すぎたらインフルでも検査陰性で出ることもある)
血液検査も、あまり大きな問題はないとのこと。
そうこうしてる間に点滴も終わったけど、ごっつ~~~いしんどくて、すごいひどい顔をしていたらしく、S先生に「入院する?」とか言われるが、即行お断り落ち込み
パパも翌日仕事だし、物騒な夜に子供だけ残して病院に付き添ってもらうのもなあ。。と一人で運転していったんだけど、事故起こしそうなほどヨロヨロだったから、一人で帰るのはダメ、パパに迎えに来てもらったら?と先生&ナースに言われたけど、それも即行お断り。
翌日分の点滴も家で自分でするからとワガママを言い、点滴1セットと吐き気止め座薬と解熱座薬とインフルエンザ検査キットをもう1つもらって自分で運転して、夜中1時ごろに帰宅。
未だかつて、こんなに帰り道が長く感じたことも、長く見えたことも無かったよドクロ
帰ってなんとか座薬を入れて眠ったら、少し症状が落ち着いて朝までぐっすり眠れた。
朝何とか起きて子供たちを学校に送り出したら、ご飯も食べられないままひたすら寝ていた。
で、夜。
19時前に目が覚めて、「起きてちびたちのご飯作らないと。。」と体を引きずって1階へ。
すると。。。なんとにいちゃんが自分たちでスパゲッティを作ってくれていたびっくり
スパは、ママが残業の時によく自分たちで作って食べてるんだけど、それよりもなんと、ママのおかゆまで作ってくれてるじゃありませんか~~びっくりびっくり
ほんっとに、ここでは言い尽くせないくらいの感激でした。
結婚してからこっち、体調が悪い時、おかゆを姑さんに作ってもらうのも気が引けるし(1回だけ作ってもらったけど、すんご~~く気使うよね汗)、パパが作ってくれるわけでもないハート割れ、かと言って自分で作るのもしんどいから、おかゆのレトルトを買い置きするのが常だった。
誰かが作ってくれたお粥なんて食べることが無かったママ、嬉しくて感激して泣きそうになるのをこらえながら、にいちゃんが作ってくれたおかゆをおいしくいただきました。
ねえちゃんは、ちびごんの学校の準備をいつも以上に見てくれるし、ちびごんは熱のあるママの枕元に、自分がいつも抱いてるぬいぐるみを「これあったかいで笑顔」と、そっと置いてくれる。

去年後半からここ最近、自分が全てに関してダメ人間のような気がして、被害妄想チックというか、人をうらやんでばかりでマイナス思考全開になりかけていたママ。
自分で「頑張れ、私!」と、どんなに言い聞かせても、やっぱり自分が嫌だった。
今回のことで、こんなに素敵な子供がいるのに、人の何をうらやむことがあるんだろうって、これ以上のしあわせがどこにあるんだろうって思えました。
こんな素敵な子供を育てた(ちびたちの間で、お母さんじゃなくてばあちゃんが育ててくれたんやろ~~ていう意見もあり汗)自分にもっと自信を持とうと思えました。
こんな素敵な子供たちが自慢できる人間になろうと思えました。
家事も子育ても全てに手抜きしまくりのダメダメママなのに、こう思わせてくれた子供たちが、何よりも×∞愛しく大切に思えます笑い
ということで、まだまだ発展途上の半人前ママでありますが、これからもよろしくまる
で、水曜いっぱいまで寝込んでしまった、未だ後を引く、インフルでもノロでもない、もうダメかもしれないと思うほど辛かったにも係わらず、ただの風邪だったようなんだけど、ずいぶん回復し、食欲も少しずつ回復しつつあります。
オサボリ気味のブログも、またボチボチ更新して行きたいと思いま~す音符

6654f00f.jpg


水曜日、ちょっと熱が下がってお昼を食べた後、リビングのソファに座ってると、レオンとボニーはいつもすごい勢いで部屋の中を走り回るのに、ママの体調を知ってか知らずか、膝の上ででおとなしくしていた。
ママの膝で毛布吸いながら眠るレオン、のお尻を枕に眠るボニーZZZ
2匹がこんなにくっついて寝たのは初めてかもはてなはてなはてな
早く全快するようにがんばるから、治ったらお散歩いっぱい行こうね力こぶ
で、ボニーちゃん、サボりっぱなしの訓練、また少しずつ頑張ろうね~





faa6aef7.jpg
fe1a5c0d.jpg

いろいろ1週間。。

1f61c8a5.jpg
今日の文章は長いです。
途中で飽きちゃうかも、なのですみません。とはじめに謝っとこう。。

すっかりオサボリしております。。
最近忙しいのと、なんだか判らないけど体がだるい。
熱が出る一歩手前みたいなだるさが出たり引っ込んだり。。。
でも熱は無い、元々低体温で35℃チョイだから、ここ数日の寒さにますます基礎代謝が下がって体が冬眠しようとでもしているのか??
冬眠するなら、熊は寝ぼけて起き出したら銃で撃たれるから、リスがいいかな~なんてしょ~もないこと考えながら気を紛らわせる。
もちろんそんなだから何もする気力が出てこない。
このままマジで冬眠してしまいたいくらいなんだけど、しんどくても朝は来て晩は来るので、毎日何とか頑張ってます。

で、今週のお仕事は心臓カテーテル室担当。
木曜日、O先生のするペースメーカ移植術の介助に入る。
とにかくツーカーで物を出して欲しいOドクター。
言われなくても既に準備できていて、言われたらすぐにサッと出して欲しいらしい。(言われなくでも出せたらなおGoodOKらしいけどね~タイミングが難しい汗
そしてボソボソ物を言うので非常~~~に聞き取りにくい汗
で、普通の点滴なら肘より先のほうに入れるところ、都合上検査の最初に点滴の針を肘の少し上のほうに入れないといけないんだけど、少しコボケが入ったおばあちゃんですごい動く、でもスッと針が入った!
「おっ、さすがやな~俺やったらこんなに動かれたらよ~入れんわ~すごいな~」と、滅多に人を褒めないO先生の口からお褒めの言葉がびっくり
なんだか知らないけどご機嫌がいいらしい。
で、移植術も順調に進み、物品もスムーズに出せてお互いご機嫌にことが進んでいた。
最後に皮膚縫合しだして、もう終わりやな~音符と、フッと気を抜いたとたんに、O先生が何かを言った。
「え??何ですか??」と聞き返すと、「消毒やんか、見とったら言われんでもわかるやろ~」と憎ったらしいことを言う怒り怒
あ”~~~悔しい怒り
最後の最後にやられてしまった、今日は絶対何もいわれずに終了してやろうと思ったのに~~ぐやじい~~怒る

で、凹んだまま午後は内視鏡浸水事件勃発。
胃カメラは(他の内視鏡も)機械に接続する部分があって、洗浄するときは防水キャップって言う特殊なキャップをつける。
そこが濡れると胃カメラが壊れて修理に最悪何十万円とかかることになる。
カメラが終わって洗浄シンクに置く前に医者がキャップをつける決まりになっている。
なのに、その日に限ってT先生がつけるのを忘れていたようで、ママが胃カメラを洗い初めてしばらくしてキャップがついてないことに気がついた困った
慌てて見ると、接続部分がビミョ~~に濡れてる??よねぇ~~ドクロ
水が入ったかどうか判らないこの程度なら、おそらくドライヤーで乾かしたら大丈夫なんだろうけど、一応修理へ。。。
キャップをしなかった先生が悪いんだけど、洗う前に最終確認しなかったママも悪い。。
体調が悪いので集中力が散漫だったとはいえ、やっぱりそれは言い訳でしかなく、そんなかっこ悪い言い訳できるわけも無い悲しい
ますます凹みまくって1週間が終了。。。

f90dd4c1.jpg
金曜日は休みを取っていたけど、予定がキャンセルになったので、丸1日の自由時間が出来た。
でもしんどいのと、木曜日の手痛いミスで何もする気がしない。
とりあえず必要なものを買い出しに行って、気分を和ませるために、リビングに花=トップの写真の優しいピンクのガーベラを買いました音符
なんとなく気分は安らぐけど、しんどいのは相変わらずな今日。。
低体温は運動不足からかと思い、レオン&ボニーの散歩に2時間近くウロウロしてみる。
まずはレオンから。
せっかく明るい時間に散歩に来たのにカメラを忘れてきちゃったよ落ち込み

レオンの立ってる道、上り坂に見えないでしょうか??(見えるよね??汗
でも実は下り坂。
しゃがんで写真撮ってたら、なんだか上り坂に見えてきたの。
「下り坂に見えても、見方を変えれば上り坂に見えるんだ~今の自分は下り坂っぽいけど、ちょっと一休みして見方を変えたら、上り坂なのかもしれないし、これからまだまだ登る前の下り坂なのかも知れない。。」と小難しいことを考えてみたり。
この道を「へっぽこ哲学の不思議小径」と命名(笑)
またそんなつまらないことをゴチャゴチャ考えながらしゃがみこんでたら、後ろから部活帰りの中学生が自転車でチリリ~ン。。。
さぞかしおかしなおばちゃんに見えたんだろうな~~汗
あ~~~恥ずかしい~~~ショック

a504b508.jpg


それから家に帰って、お次はボニ子。
カメラしっかり持って、庭でちょっと遊んでからお散歩へ。
鼻水&目やにをつけてボール遊びに夢中。
相変わらずオテンバ極まりない顔してるねぇ汗








7b8b1bfb.jpg



「へっぽこ哲学の不思議小径」にて。
呼び戻すとダッシュしてくるボニー、せっかく珍しくかわいく撮れたのに影になってるのが残念ハート割れ
ここんとこしんどくてあまりかまってやってなかったし、夜しか外に出ないから、こんな時間に出られたのがかなり嬉しいらしく、歩いても走っても、ポンポンボールみたいに浮かれて弾んでる音符





743ccac7.jpg


空飛べそうなほど耳立ってるし、あんた誰??(笑)

何度も水でベタベタの田んぼにウズウズと入りそうになりながら、ママの「ダメ~怒り」の一喝に、ボニーが不服そうに思いとどまり、の繰り返し。
そして何とか無事たどり着いた乾いた田んぼで、思いっきり走り回ってクタクタになったところで帰宅。




de437628.jpg






帰ってから、甘えんぼボニ子。
なぜかねえちゃんにこうやって抱っこしてもらうのが嬉しいらしい音符
ねえちゃんの顔をペロペロ。
はなぺちゃ同士、傷を舐めあっているのか??(笑)
ママが大好きな光景の一つラブ






f136b090.jpg


お散歩にカメラ持って行かなかったので、レオンの写真がない汗
なので、鼻におやつ乗せて、おうちでパチリ笑顔
本人はかなり不服そうな顔しておりますが。。。

久々のロングお散歩に疲れたのか、この後2匹とも爆睡寝るZZZZZZ
で、この後ちびたちのスイミングの送迎した後、ママもお散歩疲れのためか、発熱(笑)
37.2℃、普通の人なら38℃ってとこでしょうか。。。
ここのところだるかったのは、低体温が原因じゃなく、やっぱ風邪の前兆だったのね~汗
でも一寝入りしたらけっこう復活、夕食しっかり食べて、今はちょっとだるい程度OK
いや~マジでここんとこしんどかったし、でも熱も出ないし、おかしな病気にでもなってたらどうしようって思ってたけど、風邪だったみたいで一安心笑顔
明日一日シッカリ寝て、明後日には復活しないとね力こぶ
ってことで、今日は早く寝ますびっくり
長いだけのつまらない文章に最後までお付き合いいただき、ありがとう~~笑い
では、おやすみなさい寝るZZZ





成人式

ふとちびごんの靴を見ると穴が開いていた困った汗
ねえちゃんの靴も買い替え時だったけど、「駅伝が終わってからでいい」と言うので、今日二人の靴を買いに行ってきた。
ちびごんは「早く走れる靴やでなぁ!」と言うリクエストで、あれこれ選んでいる。
ま、軽い靴って言うことなんだろうけど、早く走れる云々はちびごんの足の問題でであって靴の問題ではないと思うんだけど。。。
「瞬足」とか書いてある、本人の納得する靴が見つかった。
ねえちゃんは、もうすぐ中学に入ったらどうせ白い運動靴しか履けないんだから、プライベートで履けるかわいい靴を買えばいいのに、やっぱり運動しやすいのがいいと言う。
自分が気に入ったんならまぁ何でもいいんだけどね~

お昼ご飯食べて、さあ、今日こそレポート仕上げるぞ力こぶ
と言うか、昨日のうちにチョチョッと仕上げたレポート持って、病院へ。。
休日に病院なんて行きたくないんだけど、レポート発表に合わせてパワーポイント作らないといけないんだけどうちにはパワーポイントが無いドクロ
字を打つしか能の無いママにはもう苦痛な作業な訳ですよ困った
結局字の配置とかはなんだかおかしいまま、バックの画像も何も無いまま完成させて参りましたOK
もう出来ればいいじゃん出来ればいいじゃ~~~んって感じです、ハイ。。。

0245c23e.jpg
で、そうこうしてる間に姉からメールが入る。
今日は(忘れてたけど・笑)姪っ子の成人式だった祝おめでとう~~~キラキラ拍手
メールには、かわいい(オババカですが。。)写真が添付してあった音符
この着物は姉→ワタクシ→姪と受け継がれている(と言うほどでもないけど)もの。
「あまりいいものじゃないんだよ」と言いながらも、祖母が姉の為に作ってくれたらしい。
古典柄の素敵な着物でしょ晴れ着
将来ねえちゃんが来て、「この着物着た人は絶対幸せになれるんだよ」とか言って、ずっとずっと受け継がれていったらいいなぁ~笑顔

話は戻って、姪っ子は福祉大学で社会福祉士になるべく頑張って勉強をしている。
お正月も、田舎から出てきていた、チョイ痴呆の入ってるばあちゃん(姪から見たらひいばあちゃん)の話をとても上手に聞いていた。
母も姉も私もすごく感心したものだった。
人の話をとても良く上手に聞いてあげるからか、ちびごんがすごくなついている。(ママはいつもちびごんの言うことを話半分でしか聞いてあげてないからね汗
ママが20歳のころよりはるかにしっかりしていて優しい、いい娘さんになっている、と思う(オババカかもしれないけどね~笑)

そして毎度報道される成人式での一部のバカ人間のバカ騒ぎ、顔を隠して報道してあったりするけど、もう「成人」なんだから顔出してバカ面全国に出してやったらいいじゃんねぇ怒り怒
ママが成人式のの頃(約20年前ドクロ)にはこんなことする人いなかったと思うけどなぁ~。。
「最近の若い人は」って、去年までなら思ってたけど、今年はお正月の姪っ子の姿をみてると、一部のバカ人間のせいで姪っ子まで傷つけられてるみたいですごく腹立たしい感じがした。
報道番組も、バカはバカなりの人生しか送れないんだから仕方ないんだとほっといて、もっとマジメに成人式を迎えて受け止めている人のインタビューとかを流して欲しいと思ったよ。
そしたら、先行き不安なこの世の中も、まだまだ捨てたもんじゃないと前向きに明るく思えてくるんじゃないのかなぁ~って思ったりする。
今日はちょっとピリピリ辛口ママでした。。。

ハア~しかし、もう夜中の11時半だというのに、今日夕方にあった「とんど」で焼いたお餅食べ過ぎて、まだ胃が張って苦しいよ~~落ち込み
無病息災を願うお餅なのに、食べ過ぎてお腹壊したら意味ないじゃ~~ん汗
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ