2008年11月

藤の木

5a7de126.jpg
実家の母は70歳。
25日に白内障の日帰り手術をしました。
私が嫁に来て夫婦二人きりになり、自分の時間も出来てからも、パート(65歳くらいまで行っていた)で色々働きながらも毎日スポーツジムに通って、シニア水泳大会にドイツまで行って出場したり、日本舞踊(?)にカラオケ教室、老人ホームのボランティアなどをこなし、元気ハツラツな母である。
が、寄る年波には勝てず、徐々に白内障が進行し、手術に至った。

ママが看護学生のころは、白内障の手術は1週間程度の入院が必要で、術後数日間ベッド上で仰向けで寝たまま、ご飯も寝たまま、トイレもベッド上で介助でするというくらい厳重な術後管理だった。
けど今は日帰りで出来る手術になったんだな~進歩したもんだびっくり
でも、術後のクリニカルパス(術後日数に沿って日常生活の注意点や治療方法などを表にしたもの)を見ると、術後家に帰っても2~3日はご飯とトイレ以外は出来るだけ仰向きで寝ているように、下は向かないように、お風呂もダメというものだった。
なので、火曜から毎日片道1時間近くかけておさんどんしに実家へ通った。

いつも元気ハツラツ、その年でなんで私より元気なんだ??ってくらい元気な母が、白内障の手術でたいしたこと無いとはいえ、眼帯してヨロヨロゆっくり歩く姿は、もう年なんだよなぁという現実をママに痛感させた落ち込み
でも、昨日には眼帯が取れて、視力も大分回復していたらしい。
今日はもう普通に元気に歩けていた。
順調な経過を辿っていて、良かった良かったOK笑い

写真は家の裏手にある藤の木。
藤は「不治の病」の不治として縁起が悪いから家に植えてはいけないという所もあるけど、「不死」として縁起がいいというと言うころもある。
前向きな母は、後者の方を信じて家の裏手に植えて藤棚を作っているんだけど、年々立派になり、毎年きれいに花を咲かせている。
この立派な藤の木のように、両親いつまでも元気でいて欲しいと思います笑顔

今回、仕事を辞めると決めたとき、両親はなんて言うだろう、父は昔から私のすることには全く口は出さない甘甘だったが、母は「看護学校まで行ってせっかく今まで続けてきたのに、辞めるなんてもったいない」と呆れるだろうか?怒るだろうかと、打ち明ける時は内心ちょっと心配だった。
8歳上の姉はバリバリ現役で看護師長をしているし。。。
しかし予想に反して「今まで良く頑張ってきたし、しばらくはゆっくり休んだらいいやん。子供もお母さんが家におったら喜ぶやろしびっくり」と言ってくれた。
辞めると決めてからも、迷いがあったり学校まで出してもらった両親に申し訳ない気持ち、この年だったらまだまだ働かないといけないんじゃないかとかいう罪悪感、いろんな人に、しばらく休んだらいいやんといわれても拭い去れなかったモヤモヤした不安な気持ちが、母親にそういわれたとたんに嘘のようにス~っと楽になった気がした。
母親って偉大だねぇキラキラ
子供たちが大人になったとき、自分もこんな風に思ってもらえる母親になりたいって思ったよ笑顔
今のままの私じゃ無理っぽいけどね落ち込み

7656c193.jpg

今日はちびごんの授業参観が1時間目だった。
父が用事でいないので、母を病院に連れて行くために参観が終わってからダッシュで実家へ。
母が受診待ちの間、待合室は込んでるし、ママが座る椅子もないので近くをブラブラ散策。
病院はちょうど姫路の総社(神社)のそばだったので、懐かしくなって行ってみた。
実家の初詣と言えばここで、毎年家族揃って総社に来ていた。
いつもは静かな総社も、今日は七五三と結婚式で結構賑わっていた。
かわいい絵馬がたくさん吊ってあって、「さかあがりができるようになりますように」「ともだち100にんできますように」とかわいいお願い事がたくさん書いてあった笑顔
七五三しているとことから少し奥に行くと割と静か。
いろんな木が植わってて、鳥居が1~2メートル間隔でいくつも並んでる所があって、その上に苔が生して何かの種がこぼれたのか小さな芽がでている。
時間がそこだけゆったり流れているような感じがして、なんかすごく気持ちが落ち着いていい時間でした笑顔

な~んてかっこつけても、母を待ってる間にお腹がすいて七五三の賑わいついでにたこ焼き屋さんの屋台でも出てないかな~って思って探しに行ったんだけどね(笑)
残念ながらたこ焼き屋さんは出てなかったよ汗チェッ。。。
と神社で不謹慎なこと考えながらも、家族の健康と幸せを、少ないお賽銭で熱心にお願いしてきたママなのでした~笑顔

11月ボクサークラブ訓練会

247ecb66.jpg
昨日に引き続き、今日もとってもいいお天気でした太陽
午後から、楽しみにしていたボクサークラブの訓練会に参加音符

パパが大胆にもレオン&ボニーの2頭引きで散歩に連れ出してくれましたびっくり
2頭引きとなるとかなり引っ張り合って力が要るのでママには無理汗
だからママが家にいても、2頭一緒に外に連れ出すなんてことは出来ないの。。。
でもパパはリードが絡まらないようにうまく操りながら、2頭一緒に(引っ張られつつも)出してくれました笑顔
嬉しそうな2匹の姿にこっちまで嬉しくなっちゃいましたドキドキ大
パパ、ありがとう笑い
37cbc834.jpg
パピーちゃんは、ボニーの同胎の女の子の産んだ子供、ボニーちゃんの甥&姪に当たります。
も~かわいくてかわいくて、1頭が寄って来るとワ~~って寄ってきて、化粧がはげちゃうよ~~~ってくらい顔をペロペロしてくれましたドキドキ大
もう皆連れて帰りたい!!てくらいかわいかった~~~笑い








7282ba94.jpg


物怖じしないパピーちゃんたち笑顔
自分たちより何倍も大きな大人のワンコにでも襲いかかっていきます(笑)
ボニーのお腹の下にもぐりこんでる仔、ボニーのオッパイを吸っております(爆笑)
ボニーはおっぱいは出ませんから~~~汗
それでも怒ることもなく、パピーちゃんに興味深々ながらも、勢いがありすぎてちょっとタジタジ汗




502ed0ca.jpg

訓練会に、チョ~久々に一緒に来たちびごんも、パピー抱っこさせてもらったり追いかけっこしたり嬉しそう音符

行きしの車の中で「他のワンコに触るときは、必ず触っていいですか?って飼い主さんに聞いてからやで!」と言い聞かせておいたら、ママの見ていないときでもちゃんと聞いてから触らせてもらっていたらしいOK
ちびごんが声をかけさせていただいたらしき皆様、お世話になりましたびっくり




7c4a0124.jpg

パピーの勢いに負けて横たわるボニーにまだまだ群がるパピーちゃんたち笑顔
まだオッパイ吸い付いてる仔、飛びついたり舐めまわしたり、とにかく皆元気いっぱいでしたびっくり

ボニーにも赤ちゃんが出来たらこんななんだろうな~ラブと妄想全開でニヤついちゃいましたが、いや、いかんいかん、今はそれどころでない、訓練試験が先だ~と思いつつ、この姿を見てると幸せな妄想が広がります(笑)




94d30006.jpg
そして訓練会、先月お借りして帰った襲撃用のパッドや、障害も含め、一通りM先生に見て頂きました。
脚側は、もう少し横にしっかりつくようにということと、コーナー曲がる時のコツを教えていただいた。
脚側中に立って待つ、庭ではできるのに、今日はなぜかチョロチョロ動いてしまった。もっとっ徹底して繰り返しながら完成度を上げること。
持来は、、、まだ出来ません落ち込み
が、先月K師匠に教えていただいた方法で見ていただいて、もうしばらくこれで続けて行くようにとのこと。
障害は一発クリアOK
襲撃も、勢いがあってよいとのことで、周囲で見ていただいてた方からもお褒めをいただきました笑顔
ダンベル持来の練習方法については、今回もいろんな方からお話を聞き、「一番難しいんだから、あせらなくても大丈夫OK」と励ましていただきましたびっくり
5分間の伏せて待て、色々場所を変えたりしながら、キッチリできるように、常にこっそり覗き見て少しでも動く気配があったら、コマンド入れてしっかり伏せて待てができるようにとのこと。
M先生に教えていただいた注意点を直して、コツをつかめるように、皆さんに教えていただいた練習方法を試しながら、(ママが)寒さに負けないようにいっぱい厚着して、また来月まで頑張るぞ~~~力こぶ

で、パパが久々に一緒に来てくれたので、訓練中の写真を撮ってねって頼んでおいたのに、あれほど頼んでおいたのに~~~~怒り
車のテレビでゴルフ観戦に夢中になって1枚も撮れておりませんでした怒り怒
ボニーの訓練が終わって、M先生に質問とかしてる時にやっと出て来て撮ってくれたのがこれ含めたった2枚。。。
また来月、期待しております。。。
88930df2.jpg

この男の子、ママでさえ一瞬ボニーかと間違えてしまうくらいボニーにそっくりドキドキ大
ボニーの同胎犬のキーパー君です。
すでに訓練試験も合格して、アジリティーとかもこなすんだとか。。。
とにかくおりこう、動きもきびきびしててカッコイイのなんのってキラキラ
兄弟のはずなのに、オテンバボニコとはえらい違いです落ち込み
オーナーのSさんとキーパー君の爪の垢、もらってくればよかったなぁ~
イヤイヤ、同じ血が流れてるんだ、ボニー、へこたれずにがんばるぞ~~力こぶ
ま、ボニーが問題なんじゃなく、ママのコントロール能力の問題なんですけどねドクロ

今日の訓練会で、長い長いトンネルの出口の光がやっと遠くに見えた気がします。
皆さんにご指導いただいた内容を生かしながら、また頑張っていきたいと思います力こぶ
ありがとうございましたまる
本当に、楽しい楽しい一日でした笑い


追記
11月11日に書いたプチプチシートの日記、何で貼ってるんですか?というご質問がありました。
我が家は透明の絶縁テープ(ビニールテープ)を使っています。(当日の日記にも追記しておきました)
これ以外使ったことはありませんが、使用後簡単にはがせるし、テープ跡が残りにくいように思います。

のどかな一日

昨日までとは打って変わって今日は暖かかったね~笑顔
午前中にいちゃんとインフルエンザの注射に行ったところ、すんごい混雑してるの困った(他の3人は訳あって後日接種予定注射
いつ行っても暇~な病院で何でこんなに長続きしてるのか不思議なくらいの小さな病院なんだけど、こんなに混んでるのは初めてみたよってくらいだった。
昔はにいちゃんは病院大嫌いで口の中見てもらうのも一苦労、注射なんてすると来た日にゃ大暴れして大変だったんやで~と、最近ちょっと小生意気なにいちゃんに言ってやりました(笑)
注射した後は、小学生まではペコちゃんキャンディーやヒーローカードをもらえてたけど、さすがに中学生になったらもらえない、ましてやにいちゃんは高校生でもらえないはずなのに、仲良しの受付の方が今日はママにまでキャンディーを下さいましたにっこり
ありがと~~と喜んじゃうあたりが、花より団子で情けない(笑)
皆さんは予防接種しましたか~??まだの方はお早めにね病院
そういえば先日のテレビで、神戸市はどこの病院でしてもインフルエンザ予防接種一律4080円なんだってね。
他の市で受けた人のインタビューでは1800円ってとこもあるらしく、ちなみに今日行った病院は3000円。
友人が行ってる小児科は2500円ってとこもあって、病院によりまちまち。
でもこの神戸の一律ってのがなんかカルテルがどうので問題があるとか何とかニュースで言ってたな~
医師会の説明もよく判らなかったし。。。
インタビューされた主婦は、値段が高いから子供だけ注射して親はインフルにかかったら病院で薬もらうしかないとか言っていた。
インフルの予防接種代金は全国平均2500円程度なのに、何で神戸だけそんなに高いのか謎。。。(私は神戸市民じゃないけどね汗
もっと皆が受けやすい値段にしたらいいのにね~
と、小難しい話はここで終了。

12edc193.jpg

で、午後、2階でパソコンいじってると、パパが「レオンが外に行きたそうやで~」と言うので、リビングに行って、「さあっびっくり」って言うと、散歩行く気満々になった2匹がガタッと立ち上がってキラキラした目でママを見つめる。
その姿を見てから「お茶飲んでから散歩行こか笑顔」とイジワルママがお茶の用意をする姿を、ガックリして恨めしそうにみる2ワンズあかんべー
では、お茶も飲んだことだし、暖かいうちにお散歩へGoびっくり
相変わらず、ロングリードつけるとずっと走りっぱなしのレオン。
飛んでますロケット(笑)
ここ数日寒かったからか、芝にズリズリ匍匐前進もゴロンゴロンローリングもしないレオン、おじさん化してきたのか??
朝も先日霜が降りてた時に外に出したら、足が冷たくていやなのか、抜き足差し足でチョロッとシッコ済ませたら慌てて玄関にきて「早くおうちに入ろ~」とせがんでくる。
散歩時間短縮出来ていいんだけどね。。。

7612c39e.jpg

白髪が徐々に増えてきたけど元気いっぱい、相変わらずいいお顔ドキドキ大
先日とあるペットショップにパピー(ほとんど小型犬)見て癒されに行ってきたんだけど、どの子もかわいいんだけど、やっぱうちの子のパピーのころと比べても、レオンが一番かわいいよなぁ~ラブって再確認してきました(大親ばかと笑わば笑えびっくり

その中に珍しく6ヶ月のボクサーの男の子がいましたびっくり
ショップにボクサーが出てるの初めて見た!
でも人見知りで初めて会う人には絶対寄っていかないらしく、声をかけても短い尻尾巻いて逃げちゃうの落ち込み
お顔は左右対称に模様が入ってて綺麗な顔だった。(6ヶ月の割りに、すでにちょっとアンダーきつかったけど。。)
早く飼い主さんが来てくれてらいいのにね~電球
また今度寄ってみようっと音符

9bb8ec20.jpg


ボニーちゃん、障害、K師匠に「飛べるときとそうでない時の違いをしっかり見て下さいね」って教えていただいたにも係わらず四苦八苦で試行錯誤の日々だったけど、最近やっとスタンバイの位置とか飛ぶ位置とかの感覚がわかってうまく飛べるようになってきたよOK
この写真はママがコマンド出しながら撮ったので変な飛び方してるけど落ち込み
これはもう少し練習したらクリアできそうな感じOK

飼い主が隠れた状態で5分間伏せて待つってのが試験であるんだけど、それが、柱の影で隠れたら出来るのに、この障害の陰に隠れたらなぜか落ち着かない様子ですぐに立ってしまう。
なぜだ~~ドクロ
まだクリアしないといけないこともあるし、気はあせるけど、「マイペースマイペース」と自分に言い聞かせながら頑張ろう力こぶ
8d7d52a1.jpg



ボールでひっぱりっこして遊び中音符
ま~この気の強そうなオテンバ全開な顔ったらびっくり
か~わ~い~い~ドキドキ大










208a5dfa.jpg



人様の田んぼですが、ボールくわえて般若顔で走り回ってますドクロ













baf55835.jpg



大分筋肉ついていい感じになってきたかな音符
それと共にパワーもますますアップしてきた感じ困った
それを上手にコントロールためにも、ママもパワーアップが必要と感じる今日この頃です汗







49077720.jpg


散歩途中で、珍しくワンコに出会いました。(ど田舎なので散歩中も滅多に人にもワンコにも出会わない)
ママのお友達んとこの娘さんが飼っている「でんすけ君」、1歳半のトイプーです。
娘さんもでんすけ君も、般若顔のボニーにビビってかなり腰が引けてます。。




9a50f866.jpg


でも、1歳も年下のこんなに小さなワンコにまで常に低姿勢のボニーに安心したのか、でんすけ君、大胆にもボニーの頭に前足かけてたし(笑)
それでも全く怒ることなく、でんすけ君に興味津々のボニコ。
仲良くなれて、また一緒に遊べたらいいのにね笑顔
娘さんは最後まで腰が引けてたけど。。
ボニーがヨダレまで飛ばしちゃったし、ほんとごめんねすいません




abc829f5.jpg
このあたりはマジでど田舎。
柿の木がだ~れも採らない様な場所に無造作に植えてあって、それも鈴なり。(写真真ん中あたりのオレンジ色のが全て柿)
のどかでいい感じ~笑顔
松尾芭蕉(だったかな?違ってたかな?)が「のどかなところなのに、柑子の木に人に実を採られないように囲いがしてあって興ざめだ」みたいなことを書いてたように思うけど、芭蕉さんが生きてるんだったらどんどんここに来て柿の実でも、うちにある柚子の実でも、なんぼでも採って行ってちょうだいって言ってあげるのにな~



0bd0085b.jpg


ってなことを考えてのんびり歩いているうちに、夕暮れ時になりました。
きれいな空なので1枚パチリ夕日
明日も今日みたいにいいお天気だったらいいのになぁ~笑顔音符

最近のお気に入り

fea56e2a.jpg
もともとほとんどお酒は飲まないこのワタクシ。
ビールをコップ1杯飲んでも顔が真っ赤になるし、すぐに酔う。
ただ外見がちょっと派手系なので、知らない人から見たらすごい呑む様に見られるらしく、顔が赤くなってると少ししか呑んでなくても、メッチャ呑んでるように見えるらしい落ち込み
なので、仕事をしている時はよほどのことがない限り、夕食食べるときにもお酒を口にすることは無い。
呑むと仕事の疲れも手伝ってそのまま机に突っ伏して寝ちゃったり、そしたらワンコの散歩に行くのが夜9時を過ぎることになる。

で、今は仕事をしていないので、時々お酒飲んじゃったりしています。
これ、「柚子小町」去年福岡に行ったときに買ったものなんだけど、飲まないまま置いてたのを最近開封してみたら。。。すんごいおいしいの~~~キラキラ
リキュールって書いてあって、柚子果汁と焼酎とかなんとか書いてあって(いい加減ですみません汗)、アルコール7%(だったかな?)
一口ビアグラスで氷入れて冷やしてチビチビと一日1杯だけ飲んでますドキドキ大
もう残り少ないんだ~なので似たようなのを近所のスーパーで発見したので買ってみたキラキラ
開けるのが楽しみ~音符
あとはアサヒの「梅ワイン」これもおいしくて大好きドキドキ大
1本1000円もしないので、良ければ買ってみてくださいね~笑い
後チューハイの「生搾り」シークワーサー味が気に入ってますOK
これもね~350ml缶が一日で飲み切れなくて、2日に分けて飲んでるの汗
そんな弱いのにお酒の話するなよ~~って感じだよね(笑)

42b5a94e.jpg
それと、家にいるようになってからよくマンガ読んでます。
小学生のころから大好きで、屋根裏&まだ実家にあるのを足したらきっと5~6000冊は超えているんじゃないかなあ~
ワンピース・犬夜叉・NARUTOとかも読むし、とにかくいろんなジャンルを読むんだけど最近気に入ってるのがこれ。
右は清水玲子さんの「秘密 THE TOP SECRET」白泉社から5巻以下続刊。
舞台は近未来、難解な犯罪の被害者、加害者の脳を特殊な機械にかけて生前見たものを映像化して犯人を割り出して行くというもの。
なかなかグロいところもあったりするけど、清水先生の繊細で綺麗な絵でまったく気にならないし、心理的な所まですごいよく考えてあって、ストーリーが面白いOK
大分前のマンガだけど「ジャックとエレナ」シリーズも大好きラブ
真ん中は田村由美さんの「BASARA」小学館から27巻完結で出ています。
これまた大分昔の漫画で1991年第1巻発売されたもの。
現代文明が滅びた後の世界で、運命の子と言われた女の子が男の子として、日本中に散らばる白虎・玄武・朱雀・青龍の刀を持つ仲間を集めて日本統一していくというストーリー。
2巻で、したいこと、しなければならないことがあるけど犠牲が出るかもしれないけどどうしたらいいか?と言う質問に「考えるべきはするかしないかではなく、すると決めたことをいかにして成すかを考えてこそ犠牲も最小限ですむ」と答えるシーンがあって、当時すごく感動したのを覚えている。
一番左は同じ作者で「7SEEDS」13巻以下続刊。
地球に隕石が落ちるというので、冷凍保存された1グループ7人の20歳前後の男女+教官1人が5グループ、地球が住める状態になって冷凍睡眠から目覚めてサバイバルしていくというストーリー。
いろんな人がいて相容れなかった人も少しずつ信頼して協力して前向きに生きて行くというのが共通してて、何度読んでも飽きません。
最近「桜の園」っていう映画が話題になってるけど、その原作者の吉田秋生さんの「BANANA FISH」ってのも面白いですOK
ママにとっては永遠の名作殿堂入りしていますびっくり
1回読んでまぁこんなものか、と思うのもいっぱいあるけど、面白いものは何度読んでも面白いOK
素敵な言葉もストーリーもいっぱいあって、思わず泣いてしまうことも多々あり悲しい
漫画から得た知識も多々あり、漫画を侮ってはいけませんダメ
寒さに負けてとうとうリビングにコタツも出したことだし、この冬は専業主婦を満喫しながら屋根裏の山となった漫画を引っ張り出して読みふけりたいと思いますOK(いい年してびっくりと言わないで~~・笑)
私の夢=年とったらマンガ部屋を作って一日中こもって一人マンガ喫茶をすることです(笑)
ご希望の方がおられましたら、おやつ持参でお越しいただければ、いつでもお待ちしておりますまる(いったい何年後の話なんだろ。。。)


お知らせ
11月14日の日記で書いた、ボルゾイのパズー君の里親募集の件ですが、問い合わせがあったそうです。
まだ決定したわけではありませんが、rozehahaさんより、一旦この件は終了させていただきますとご報告いただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
一日も早くパズー君が落ち着いて甘えられる場所が見つかるよう祈るばかりです。

次回こそ!

今日は先輩のIさんと西神オリエンタルホテルに行って来ました~笑顔
目的はもちろんランチバイキング料理
1階のビュッフェレストラン「プライムタイム」
以前友人から「すんごいおいしいから行ってみて~~びっくり」と言われて数年、なかなか行くチャンスが無かったんだけど、とうとうこの日がやってきましたって感じOK
01842324.jpg
これは初回取って来た分(2人前)×4~5倍以上は食べましたキラキラ
月~木曜日限定タイムサービスと言うのがあって、11時半~鉄板焼きステーキ、12時半~揚げ立て天ぷら、13時半~パティシエ特製日替わりホットデザート(それぞれ45分間)があり、11時過ぎから行って13時半過ぎまで陣取って食べまくりましたラブ
ふぐご飯、カニとアンコウのブイヤベースにブリしゃぶ、ふぐやカニのセイロ蒸しetc etcキラキラ
ステーキもすんご~~~い柔らかくて劇ウマOK×3皿を食す料理
で、ステーキタイムの後にお口直しでデザートコーナーに行ったのが敗因だった。
1~2種類のプチケーキとアイス取るつもりが、誘惑に負けてガッツリ取ってしまった落ち込み
チョコレートファウンテン(チョコフォンデュ)もガッツリ食べちゃったよ。。。
その後の天ぷらタイム、結構お腹も張ってきてるというのに、またエビがすんご~~~いおいしくて日本そばと一緒に2皿食す料理
で、時間が空いてしまったのでまたお口直しにデザートに走るアイス
その後のホットデザートまで食べるのが目標だったけど、すでにもう限界が来てしまっていたドクロ
いや、無理すれば食べられたんだけど、なんでも「おいしく」食べるのが好きなんであって、苦しくて「おいしい」と感じられないのに無理して食べるのはママのポリシーに反するダメ(そんなことにポリシー持つなよ・笑)
なので今日はホットデザート無しで打ち止め終了、ウ~~ン、残念悲しい
次回こそ、必ずや最後のホットデザート(限定100個)まで食べてやるぞ~~~力こぶ炎
これだけ食べて2300円、なかなかお得感ありですよまる
結局最初の方から最後のほうまで、お客さんの中で一番長い時間いたような気がする(気のせいじゃないかも汗
普段はおしゃべりな二人ですが、ひたすら黙々と食べ、時間が空いたら喋り~のしました笑い
とってもとっても楽しい&おいしい時間でした笑い
Iさん、いつも愚痴を聞いてくれてありがとうびっくり

9ec41d3d.jpg

その後、雑貨屋さん「interiArt」へ。
ホテルもどこもかしこもクリスマス一色木
で、かわいいサンタさんのドアチャイム、なんと714円キラキラ
そして左のかわいいビーズリース(キレイに写ってないな。。)が157円のさらに半額キラキラキラキラ
明日かわいく門柱にでも飾ろうっと音符

明日くらいからググッと冷え込むらしいので、庭も早いこと冬支度して、クリスマスの飾りの準備もしないとね力こぶ

livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ