2009年07月

梅雨明けまだかな?

4cac4750.jpg



ア~暑い太陽
と言いながら、昨日今日とまずまずの良いお天気やし、ボチボチ梅雨明け宣言出るかな~
暑いと言いながらも昼もクーラー要らず、夜は窓開けてて風が吹いたら肌寒いくらい。。

レオン様は元気してます笑顔
足は一進一退。。。週末のボクサークラブのBBQは、にいちゃん&ねえちゃんと共にお留守番組です。。。

最近お散歩から帰ってきたら、水飲んで一直線に行くのが、プチトマトの植わってるプランターダッシュ
ママが取ってあげるのが待ちきれずに、直接枝からかじりとろうとするし汗
枝が折れたら大好きなプチトマト出来んようになるから、ちょっと待ちぃなびっくり
この嬉しそうな顔がたまりませんラブ











2ff5ba5b.bmp


暑い中、相変わらず神社前の涼しい~ところで、毎日一緒に訓練頑張ってます力こぶ
よくなってる気はするけど、こればっかりは人に見てもらわないとやっぱ判らない。。。
早く9月の訓練会にならないかな~音符
訓練も見て欲しいけど、やっぱメンバーの方と楽しくおしゃべりがした~~~いにっこり

訓練してボールで遊んで、太ってる感じはないけど、やっぱバテるのが早いから筋肉落ちてるような。。。
ま、ママも早くバテるからちょうどいいか~(笑)
でも、ボールがあったら暑くてヘロヘロになっても、いつまでも遊ぼうとするからすごい拍手
でもママはもうそこまでついてけませんから困った






8ebd756f.jpg






結構真っ直ぐな道で、右手は雑木林、左手は畑で車ほとんど通らずの農道。
午前中日の当たらない間は涼しい~~キラキラ
蚊も多いけどドクロ

訓練の合間の一休み、でもボールは決して離さない(笑)











9c5a599b.jpg
雑木林にはこんな野生の百合の花がいっぱい咲いてます。
オニ百合?山百合?なんて言うンやろはてな
奇麗ですキラキラ

夏休みに入って約10日、ちびごんがラジオ体操に行くのでいつもより40分は早く起こす。
にいちゃんは豚インフルの休校の補充授業&補習授業&部活のために毎日お弁当持参。
なので毎朝結局6時には起きないといけない怒
毎日ねえちゃん&ちびごんのお昼ご飯作りも面倒くさくなってきた落ち込み
夏休みやって~のに、全然夏休み気分がな~~~い怒
と言いながら、退職後、夏休みを子供と一緒に過ごしたいと就職もせず家でゴロゴロしようと決めたのは私なんやけどね汗
ちびごんの甘えんぼパワーも炸裂、ねえちゃんまでがママにくっついてくることもあり。
暑くてうっと~しくも、嬉しい楽しい毎日です笑顔音符

でもいつまでも家に籠りっきりしてるのもイケナイと思い、9月から週1~2回のペースで健康診断の簡単なバイトに行く事にしました。
退職に際し色々あって、人(特に面識のない人)と接するのがかなり億劫になってしまって(元々すごい人見知りなんやけどね汗)、最近は買い物に外出するのも面倒くさくなってきてしまいましたが、このままやったらあかんもんね。。。
そこにちょうどお仕事のいいお話があったので、一念発起です力こぶ
年末の療養休暇も入れたら、仕事を離れて約10ヶ月、最近やっと看護の仕事に関していろいろ考えられるようになってきました。
が、その話に関してはまた後日、考えがまとまったら書きたいと思います。

最近サボりっぱなしのブログですが、皆元気にやってま~す音符のご報告でしたにっこり

歯磨き上手かな?

4276a24e.jpg
以前、獣医さんで、歯石がいっぱいついて歯肉を炎起こしてるとの事で歯磨きするように言われて、早速はブラシを買ったにも係わらず、すっかり忘れていました汗
で、歯磨きスタートびっくり
レオンが2歳ごろに少し見ていただいてたしつけの先生に「どこを触っても怒らない様に慣れさせておいた方がいい」言われて練習はしていたので、手で歯を触っても全く嫌がらないレオン。
でもやっぱり歯ブラシと言う硬い異物は全く違うようで嫌がる嫌がる困った
歯ブラシを噛もうとしたり、口をギュッと閉じて開けない様にしたり。。。
唇めくったら開くんですが~
よっぽど気持ち悪いんか、口の周り、サブイボみたいになってます(笑)
67bebd9d.jpg
それでもなだめすかしたりしながら歯磨きしていると、だんだん慣れてきたのか、ジッと出来るようになってきたOK
それでも唇はギュと固く結んでます。
犬歯と奥の方の歯の付け根はかなり歯石がくっついていて、そしてクチャイドクロ
人間は唾液が口の自浄作用をしているので、きっと犬もそうなんやろう。
でもレオンはあまりよだれ垂れないから歯石&口臭が出るのかな~。。
ボニーはご飯を目の前に置いたらヨダレがタラ~リタラ~リ出てくるからか、歯石はついてない。
一度歯磨きを試みたら、一噛みで歯ブラシが折れた怒
それ以来歯磨きはしていないけど、ボニーもまた練習した方がいいのかな~。。
ま、レオン君、これからも頑張って続けていきましょうびっくり
ちびごんの夏休みの宿題みたいに、歯磨きカレンダー作ってみるか??(笑)

6f3a29d6.jpg

ボニゴン、ジッと眺め中(笑)

あ、そう言えば今日皆既日食でしたね~太陽
この辺りは部分日食やったけど、結局厚い雲に覆われ、太陽の位置も良く判らないくらいの空で、日食は見られず。。。
ま、日食グラスもってないからどっちにしたって見られないンやけど、やっぱ46年ぶり(?)ってことで、テレビでしっかり中継見てました笑顔
綺麗やった~キラキラ
でも聞くところによると、沖縄の島に1人34万円のツアーで行ってる人たち、結局雨で見られなかった見たいやね、お気の毒としか言いようがない落ち込み
大阪で仕事してるパパのところからは、日食が見えたようで、「見た?」とメールが届きました。
見えなかったと返信したら、「次まで長生きしよう」との返信ありドキドキ大
次は26年後、その頃はお互い仕事もせずのんびり一緒に過ごしてるのかな~
日食ツアーなんかに参加してたりして笑顔
26年後も、パパと仲良く一緒にいられますようにドキドキ大(テヘッ笑い

梅雨、いつまで続くの??

梅雨、長い、長過ぎる怒り
日曜日の夜中、雷が鳴り出して、いつものごとくレオンが騒ぎ出した。
ハウスの中で大暴れしたらトイレグチャグチャにして、そこでオシッコしたら床もベタベタになるから、仕方なくバリケンで一晩過ごしてもらうことに。。。
でも、さすがボニーは落ち着いてて吠えへんな~と感心したのもつかの間。
改めてベッドに入ってウトウトしだした時、一旦おさまった雷鳴がまた響きだした、それもさっきよりかなり大きい困った
すると今度は、ボニーまでが大興奮して吠え出したドクロ
レオンの鳴き声くらいやったら近所にも迷惑じゃないやろうけど、(って、近所って言っても2件しかないけど・笑)さすがにボニーの声は外まで響く。。
仕方なく、ベッドを後にして、ママはリビングでお昼寝用いぐさ布団(先日の日記参照♪)で寝る事にZZZ
前日もなんか寝付けず、ほとんどうたた寝状態だったのに、日曜の夜も結局またリビングでうたた寝しかできず悲しい
でも、雷鳴っても、ママがリビングにいると安心するのか、レオンはバリケン、ボニーはハウスしたままでも2匹とも吠えないんやんね~

先日散歩に出たときに、遠くで雷が鳴ってるのかと思ったら花火やった。
でも2匹とも花火には反応しない、似たような音やと思うンやけど、ナゼはてなはてな
もしかしたら、遠くに聞こえる隣の奥さんのカミナリと、現実被害を及ぼすママの落とすカミナリの違いのようなものなのかはてな(笑)

昨日の夜は、大雨降りながらも雷は鳴らず、何とかベッドで眠ることができました音符
が、今朝からまた大雨&雷が。。。
豚インフルの代替授業のため、ちびごんとにいちゃんは学校へ。
帰り大丈夫かなぁ。。。
レオンは雨が降る前に散歩に出たけど、ボニーは間に合わず土砂降りになってなかなか外に出られない。
ボニーは、ハウスでオシッコするのが嫌で、ずっとガマンして切ない顔してママを見るから、雨が小降りになったのを見計らってササッと連れ出した。

あ~~ジメジメジメジメジメジメジメジメ。。。
カビが生えそう怒
いっそお腹の周りの肉にカビが生えて落ちてくれたらいいのに~~~(笑)
早く梅雨明けてくれないかな~~~~太陽

ゲージ or リビング どっちが楽なん?

8a3b3eea.jpg
雨の合間の空はすっかり夏らしくなって着ましたね~太陽
今年もきれいに咲きました。
ダリア・ミッドナイトムーンです笑顔
涼やかなレモンイエローに銅赤色の葉が存在感抜群びっくり
盛夏は一時お花は咲かなくなるけど、秋終盤まで長く楽しめる1品。
球根でかなり丈夫、もう4年くらい植えっぱなしかな~









e7977a22.jpg
a6f5edf9.jpg

去年買ったデュランタ(左)冬は温室で管理してたら、元気いっぱいに枝を伸ばしてきて、いっぱいつぼみ持ってます音符
白に縁取られた上品な紫の小花が、これも長く咲き続けます。
右はブラックベリー、ひっそりと実がなってましたキラキラ
ちょっと栄養不足か、今年はあまり延びず・・・
手の届きにくいところに植えたからなあ~
またもっと管理しやすい場所に移植したほうが良いかな。
なんと言っても、実がいっぱいついて欲しいからね笑顔
5cf23b1d.jpg

お気に入りのキャップ、先日ボニゴンに破壊されてしまったので、新しいのを購入音符
自分には珍しくピンクの入ったもの。
一目見て気に行って買ったはいいけど・・・・ちょっと失敗落ち込み
つばのところの穴から結構光が差し込んでまぶしいのだったダメ
ママの眼はちょっと光に弱いから、ほんまは散歩中もサングラスしたいんやけど、こんな田舎で、ワンコの散歩にサングラスするのもちょっとねぇ。。。
今度、UVカットの入ったダテメガネでも買ってこようかな~





c0cb822c.jpg
そして最近買ったもので大ヒットと言えば、これ。
お昼寝いぐさマットと枕。バーゲンで〆て2080円也キラキラ
メッチャ寝心地よくって、最近午後はずっ~~~~とこれにゴロゴロしながら携帯ゲーム&マンガ(ワンピース1巻から読み直し中音符)&お昼寝&ティータイム(トドになっってまいそうやでブタ
もうすぐ夏休みに入って子供たちが家にずっといるけど、これはママの物、絶対誰にも渡しませんびっくり(笑)



833389c8.jpg
9d8ac540.jpg

さて、レオンの足、少しだけど良くなってます。
散歩時間はちょっと短くして、ノルバサンシャンプーできれいに洗って。。。
散歩後に肉球から出血する事はなくなったけど、でもイマイチスッキリしないな~
目の周りも少し赤っぽいし、またフィラリアの薬もらいに行かないといけないから、もう1回アカラスの検査してもらった方がいいのかもしれない。

61b1e901.jpg
いつも先にリビングに出るのが、当然オレ様レオン様(笑)
リビングに出てしばらくは室内ウロウロして、ちびごんの食べこぼしの床掃除とかしてくれる汗
でも、ボニーを出すのに入り口にかけてる錠前をママが外しだしたら、ゲージ前にチョコンと座って、必ずボニー嬢の出待ちをするレオン王子ドキドキ大
このとき間違っても、入り口の正面にいてはいけない。
勢い良く飛び出すボニーに押し倒されるから(笑)




f5b2d28f.jpg
毎日毎日思うこと。
前にも書いたけど、2匹ともハアハアとにかくうるさい。
そんなに暑いならジッとしてりゃ~いいのに2匹でドッタンバッタン動き回る。
2匹揃ってリビングに出すからかはてなはてな
いっそゲージにそれぞれおとなしくいたほうが、一日中寝られるし、しんどくなくて楽なんと違うのはてな
ドタドタしなくなって、やっとおとなしく横になっても、ハアハアうるさい。
それでも、ママもそろそろお昼寝タイムと思ったら、2ワンズも寝てくれたので、海獣トド1匹&怪獣2ワンズ、しばしお昼寝ZZZ

と思ったら、1時間もしないうちにまたドタドタ。
お昼寝くらいもっとゆっくりさせてえな怒
8f845dc6.jpg


仕方なくマンガ読んだりしてたら、ソファの裏から『ピッピ、ピッピ』と音がする。
ボニゴン、扇風機のスイッチいじり中。。。
何度いけないって言っても、音が面白いのか、何度もピッピピッピと遊んでいる。
いっそ「ピッピ」のコマンドで、扇風機のスイッチ入れてくれるように教えようかと画策中(笑)
この夏の間に、マスターできるかなはてなあかんべー






90a7ff33.jpg
しばらく2匹でまた遊んでるな~って思いながら、眠気もすっかり覚めたから、そのままゴロゴロしてたら、この暑いのにレオンがママにくっついてきた。
どうやらイグサマットが気持ちいいらしい。
でも、ママが暑いんですが困った汗
でもかわいいし、今日は涼しいし、ま、いいか、このモワンとしたぬくささえ愛しく思えるわ~ドキドキ大と思ってたら、やっぱりボニコがヤキモチ焼いて突進してきた。。。
も~~~~2匹でベタベタしたら暑いっちゅうねん怒り炎






1120c7a2.jpg


結局、ママの昼寝を邪魔するだけ邪魔しといて、疲れたのか、2ワンズ、それぞれお気に入りの場所で爆睡寝るZZZ
全く、さんざんママの安眠妨害したくせに、レオンめ怒
半目開きのチョ~ブサイク寝顔を公開してやるにっこり








e0d65efa.jpg
ボニゴン、相変わらず毎日少しずつ訓練頑張ってます。
暑いので、神社前の木陰になった農道で相変わらず脚側メインです。
「脚側停座」から一歩目をこっち向いてスタート切れるようにと、ボール使いながら少しずつ進歩してる、かな?
進歩したように思って、ボールを後ろに隠して脚側すると、ボール気にしてママのほう見るのが減って凹んでみたり、別の日にはボール隠してもきちんとできる回数が増えてきたり。
「アトヘ」(脚側停座)から「ツイテ」(脚側歩行)でスタートする時でも、よそ見したらスタートせず、一拍置いてでもキチンとこちらを向いてからスタートする。
ほんとにこの方法がいいのか判らず、進歩してるのかしてないのかも良く判らない、相変わらず試行錯誤の毎日。。。
ボクサークラブでいつもお世話になってるK師匠のHPヨーロッパ系ボクサー専門 グローセントロイメン犬舎のブログでボニーの紹介が載っていました。
こんなに誉めていただけるボニー、すんごい嬉しいキラキラと同時に、そんなボニーをちゃんとコントロールして魅力を引き出してあげる事のできない自分が情けなくなってまた凹んでみたり。。。
元々、審査会などには全く興味がなく、レオン同様愛玩犬としてのみ飼うつもりだったのが、いつの間にか、訓練試験合格できるまでになり、ド素人で右も左もわからない私&ボニーが審査会に出るようになるまでになった。
身に余る程の光栄な賞もいただいた。
M先生・K師匠初め、色んな方のお世話になって今の自分&ボニーがあると思い、凹んでばかりいないで、また一緒に頑張っていこうって思えました力こぶ
これからますます暑くなるけど、またボニゴンと共に少しずつやけど楽しく前進していきたいと思います笑顔
と、ママの決意なんてお構いなし、相変わらずオテンバでヤキモチ妬きの甘えん坊で、怒られても凹まない、床や絨毯、ソファをヨダレビトビトにしながらブサイク顔で眠るボニゴンなのでありましたにっこり

久々のマジギレ

2678a189.jpg
今朝、ボニーの散歩から帰って、洗濯だなんだと家事をしていると、やけにボニ子がゲージをガッチャンガッチャン揺らす音がする。
「うるさい怒}と見えない位置からながら一喝怒り炎
で、静かになったな~って思いながら、しばらくしてゲージのあるリビングに戻ると…大のお気に入りのキャップが~~困った
後ろの調節するところが、かじられてきれいにちぎれておりましたドクロ
どうやら、散歩後、ゲージの上にうっかり帽子を置いていたらしく、うまいことそれを中に引き込んでカミカミしたらしい悲しい
そりゃママが悪いんや、悪いんやけどね………
数年来メッチャ気に入って使ってただけに、久々にマジギレ(怒∞)
ボニコはいつもと違うママの怒り様に、ゲージの奥の隅んこで、目を宙に泳がせながら、耳をペタンと倒し、でかい体をこれでもかというほど小さくし、ブルブル震えておりました。

怒るだけ怒って気は済んだけど、ボニコのその様子がかわいくて、しばらく怒り顔でボニコを眺め(睨み付け)心の中で『ププッ、かわいい~』と楽しんでしまったママなのでした~にっこり

帽子、またいいの探さないとねびっくり
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ