2009年08月

ボニゴン、カラー装着中

a253f74d.jpg

体調悪くて月曜に病院行って肩凝りと言われて薬をもらったけどすっきりせず、木曜日から整体(電気とお灸がメイン)に通いはじめましたびっくり
それで10日近く苦しんだ痛みが嘘みたいにかなり楽になりました(^^)v
骨盤・肩~首がかなり歪んでいて、「骨格通りに立つとこんな感じ」と立たせてもらうとかなり苦しかった。。。
かなり楽にはなったけど、もうしばらく通おうと思います。

金曜朝、整体に行く前にふとボニコハウスを見ると、赤いものが付いている。
ヒートにしては早い。
よく見たら、左前足の指が腫れ上がって血膿がでている( ̄□ ̄;)!!
前日やたら足舐めてるなぁとは思って見たけど、どうもなかったのになぁ…
自分の整体どころじゃない、慌てて獣医さんに駆け込んだら、他に誰もいなくてすぐ診ていただけた。
毛穴から感染したか、異物、例えば草刈った端の固いところが刺さったとか、どちらかが考えられるけど、どちらかは判らない。
とりあえず抗生物質とステロイド&散歩後水道水できれいに洗う、で様子見ることに。
それで5日後、良くなってたらそれで良し、ダメなら切開(この体格では麻酔要かはてな)になる。
で、舐めないようにカラー装着(T_T)
カラー3300円、大型犬は、使い終わって返してもボコボコになって使い物にならへんから、買い取りになるらしい落ち込み
薬とで約7000円のお会計となりました汗
体重、24?強、夏ブトリさせないようにと気を付けてたら、ちょっと痩せずぎ…

カラーして散歩に行くと落ちつがず、ママを振り返っては歩きフラフラするの繰り返し。
振り返る感覚が分からず車道に出そうになる始末困った
トイレに連れて出てもなかなかおしっこしないし。。
可愛そうなので散歩の間はカラー外して行くと、ルンタッタと歩いてました♪
今日はかなり腫れが引いてます(^^)v
どうかこのまま良くなってくれますようにびっくりびっくり


6abc0084.jpg


写真は昨夜爆睡中のもの。
夜中やたらガタガタ音さしてたけど、朝になるとガムテープが外れてきれいに外してました落ち込み
カラー、既にベコボコになっておりますドクロ
まったく、困ったやっちゃ。。。


先日、PDから、日本チャンピオン展の審査報告が載っている会誌が来ました。
「顔頭部についてはあと少しの逞しさが欲しい」「口吻部、やや力強さの不足が感じられ残念」顔が細いってことかな?
確かに、頭~顎が他の子に比べてシュンとした少し華奢な感じで、ガッツリボクサーっって感じが少ないと言う気がする。
「歩様については、ブレの無い良い歩様を見せ軽快である」
ママは緊張して、とにかく必死でリンクを回ってたけど、ボニーは(ママの緊張を感じ取ることもなく・笑)楽しくルンタッタと歩いてくれてたのかなはてな
いいことだ~笑い(いいことなのかはてな
もちろん悪いことは一切書いてないんやけど、上位の犬と内容を比べると、ボニーには力強さが足りないのかな~。。
体の逞しさは運動すればなんとかなるやろうけど、顔はねぇ。。。
この漂漂とした顔が大好きなのに、そういう問題じゃないんやもんね汗
9月の秋季西日本チャンピオン展、(締め切りが分からないけど。。)出たいとは思ったけど、ママの体調&ボニコのコンディションことを考えるとやっぱ無理かなぁ~悩み中。。。
ビクター展も出ようとは思ってるけど、この評価でどうなんやろ。。。
とりあえずはボニコの足とママの体調回復あるのみですびっくり
締切にはまだ時間があるし、考えるのはそれからにしよっとにっこり

静か~♪

4dd0a4eb.jpg
今日から小中学校は新学期。
久々に朝早く(と言っても7時前。。)起きました~びっくり

昨日はちびごんの学校の準備に、ランドセルにあれ入れてこれ入れてと大わらわ落ち込み
さっき入れたはずの雑巾が、確認のときには「無い~」よく見ると底に入ってたり怒
とにかく無事に新学期を迎えました、と言っても8月いっぱいは午前中のみですが。

2人が出て行ったあとは、静か静かキラキラ
久々にのんびり気分ですにっこり

お盆くらいからおなかの調子がおかしくて、右の後頭部~腰にかけて激痛が走りとにかくしんどくて寝たり起きたりの生活でした困った
何か変な病気なんじゃないか、それともお盆に何か憑いたのか(見えないけど)と思うくらいしんどかった。。。
で、月曜日、我慢しきれず病院に行ったら、「肩こり」でした。
どうやらママの首の骨は普通よりかなり華奢らしく(頚椎の高さに比べ前後径がかなり細い)、おまけにアーチがかなり少ないらしい。
この体格で首だけ華奢って、どうよ困った
肩こり体操が書いてある紙とお薬もらって、今はかなり楽になりました~音符
いや~肩こり、侮りがたし落ち込み

調子の悪い間、あまりかまってあげられなかった2ワンズ。
レオンは毎日家の前の畑や庭をうろうろするくらい、ボニーも畑をウロウロして庭の水やりをひたすら邪魔して水浴びするくらい。。。
昨日くらいから涼しくて、ママの調子も良くなって、久々にプチロング散歩に行ったら2匹ともすごい嬉しそうでした笑顔
運動不足で華奢になってしまったボニー、これからまた少しずつ訓練再開して体づくりもしていかないとねびっくり
涼しくなってきたから、さぼりっぱなしのブログ(パソコン置いてある部屋が2階で暑い暑いドクロ)も、もう少しマメに更新出来たらと思います汗
新しいパソコンにまだデータも移し切れてないから、のぞきに行けないところがいっぱい悲しい

全て、体調が復活してから、ぼちぼち始めたいと思います笑顔
原因は運動不足だろな、きっと。。。

今ごろ?

805ae9be.jpg
去年シエマーから貰ったアマゾニカ、冬に一旦枯れて春に芽が出てくるはず!
と水やって日向に置いて楽しみにしてたの。
が、芽が出なかった(涙)
球根は腐ってるのもあったけど、1つだけ生きてるっぽいから水やり続けたら、何故か今ごろ芽が出てきたよ~♪
これって、この先どうなるんやろ~??
とにかく冬までは枯れない世話頑張るよ(^^)v

豚インフルエンザ第一陣の休校のせいで、小中学校は明日から新学期。
無事(??)ちびごんの宿題も終わりました!
芽が出たのが夏休み前やったら、ちびごんの観察日記にアマゾニカできたのになぁ~^ロ^;

サザエ~♪

能登の親戚からサザエいっぱい&両手の平よりも大きなカレイ2匹いただきました!
パパがわざわざBBQセットを出して炭火焼きしてくれました~(≧▼≦)
おいしそう!
いただきま~す(^^)
久々のブログがワンコネタじゃなくてすみません(汗)
2ワンズ元気にしております!

夏休み後半戦突入!

9087dbe3.jpg
ブログ更新しようと思いつつ、ついついさぼりがちな今日この頃。
パソコンの置いてある部屋は2階にあって、クーラーはあるけど出来ればつけたくないから、日中は上がってこない&夜はグリー(携帯ゲーム)にはまってパソコンに向かわない日が続いてます汗

で、先週の話。
5・6日と、実家の母、姪、ねえちゃん、ちびごん、ママとでバスツアーで
白馬に行ってきました音符
母の妹が、結構売れっ子のフリーバスガイド(もう60歳なのに、仕事が結構入ってくるらしい)で、そのおばさんからのお誘いらしい。
千葉の兄も久々にバイクで遠出したいといって、わざわざ長野までバイクでやってきて合流。
かなり安いバスツアーで行ったから、すんごい強行軍でヘトヘトやったけど、楽しかった~音符
写真は6日早朝(朝5時半出発困った)して乗った気球びっくり
「気球ツアー」と言ってもロープでつながってるから、地上15メートルほどしか上がらないし、5分ほどなんやけどね~




e32c862e.jpg

でも、霧が濃いすぎるとか風が強いとかで中止になることもしばしばあるらしいけど、この日は現地到着までには濃かった霧も晴れ、無事気球に乗ることができました~~キラキラ

「気球の真ん中に乗らないで、できるだけ端っこに乗ってください」と言われた端っこに乗ったけど。。。
それでも上昇するときに「ゴ~~~ッ炎」と火が強くなると、めっちゃ熱い困った
服が燃えるかと思ったよ。。。
残念ながら遠くのアルプスは霧で見えなかったけど、とってもいい思い出です笑顔


320d9f52.jpg
これはワラビ農園の側の清流乗り。
これも乗ってるのは10分ほどで、ゴムボート(10人乗りくらい)を自分で漕ぐんやけど、すごいきれかった~~キラキラ
漕ぐといってもほぼ川の流れと船頭のお兄さんの言われるように少し漕ぐだけやし、すごい浅い川やから、小学入学前の子でも十分体験できます。
右後ろの水車は、黒澤明監督の「夢」って映画の撮影のために作られたものらしい。
だから実際は水車としても機能はないらしいけど、風景にマッチしててええ感じでしょ笑顔




208655f1.jpg
赤沢渓谷(やったかな??)散策。
これもかなり時間が短くて少ししか散策できなかったけど、きれいな川に足をつけたり、さわやかな渓谷の風に吹かれて、マイナスイオンいっぱい吸ってリフレッシュして帰ってきました笑顔
添乗員さんより、おばさんの方がいろいろ知ってて、説明してくれたり、渋滞情報から到着時間割り出すのが正確だったり(笑)
ま、いろいろハプニングもありまして、えらい目にも逢いましたが、楽しい二日間でした~音符




28020d22.jpg
で、なぜパパと兄ちゃんは不参加なのか?
にいちゃんは、学校の予定が立たないのと、ま、高校生にもなったら親も一緒のバスツアーには来ないわな。。
いくらすぐ近くにじいちゃんばあちゃんが住んでるとはいえ、にいちゃんを一人残して行くのはちょっと不安。
と、もう一つの原因が、2ワンズ。
本当はママも行く気はなくてねえちゃんとちびごんだけと思ったら、実家の母の頭にはママもメンバーに入ってたらしい(笑)
で、パパも行きたかったけど、にいちゃんは一人でワンズの面倒まで見られないというし、かといってペットホテルに預けてまで行く気にはならない。。。
で、結局パパ&兄ちゃんがお留守番隊となったわけであります。
だがしかし、やっぱりママがいないのが不服だったのかはてな
二人が家を空けてる間に、レオン、ハウスをこじ開けて脱走していたらしい。
その時にゲージのどこかにこすったらしく、右目の内側に大きな傷ができてしまいました悲しい
男前だけが取り柄やのに~~~汗汗
徐々にかさぶたになり治ってきてますが。。。ばかちん落ち込み
a99092d1.jpg

レオンはそんなことお構いなし。
もう痛くもないようで、引っ掻いたりすることもなく順調に治ってきましたOK
相変わらず、散歩から帰ってきたらプチトマトのプランターに直行走る
我が家で、ママの作ったヘボプチトマトを一番おいしそうに食べてくれますまる
早く治りますようにびっくり








8d3bf350.jpg
ボニコは散歩に行く前に、庭の水やりがてら、水遊びするのが日課。
はしゃぎまくり(笑)
リードを放しても庭を出ることがほとんどなく、前の畑くらいやし。。と思ってのーりどで遊んでたら。。。
いきなりもよおしたらしく、芝の上でうんちしそうになり、枯れたらあかんと思い、「ボニーいけない!」の一言で「あ、ここでうんちしたらあかんのか!」と察したらしく、お尻の穴が開きながらも(失礼汗)芝でするのをやめ、慌てていつもの家の前の空地に行こうと門に向かって猛ダッシュのボニゴン走るダッシュダッシュ
車道までは行かないとは思うけど万一車にはねられたと思い、「ボニー、いけない、来い!」と叫ぶと、やっぱりお尻の穴が開きかけながらも慌ててママのところまでちゃんと戻ってきたボニーに拍手拍手拍手拍手拍手拍手
してる場合じゃないよ~~急いでリードつけてうんちしてもいい場所まで連れて行ってあげましたびっくり
水遊びの前に排泄だけは済ませてあげないとね。。。
ごめんよボニコ。。。


32503edc.jpg
と、こんな感じでみんな元気にしておりますびっくり

あまりに暑いので散歩もショートカットしがちで、2ワンズもちょっと筋肉落ちてしまったかな落ち込み
涼しくなるまで、ま、いいか笑顔

と元気ではありますが、実はにいちゃんが7月の終わりの方に、学校帰りに自転車で事故りました悲しい
長い下り坂を降りてきたところで、高速の高架下の細い側道から、スピードゆるめながらも一旦停止をきちんとしなかったトラックと衝突。
幸い、骨折もなく、入院するほどの怪我もなかったけれど、2か所結構大きく縫ったのと、擦り傷多数、右肩打撲でしばらく右腕が動かしにくかったようです。
今はもう抜糸も済んでほぼ元通りです。
が、事故の一報が入った時は心臓が止まりそうで、頭の中が真っ白でした。
学校から電話が入ったんですが、とにかく状況が分からず、怪我の具合も分からない。
すぐに言われるままに消防に電話したけど、わかるのは場所は我が家からたった2~3?ほどの所で、事故多発個所ということだけ。
やり取りしてるうちに意識はしっかりしていることもわかり、搬送先の病院が決まり、直接そちらへ向かうことになり、病院に着いてみれば先述の怪我だけで済んだんやけど、警察の方にあと1m前やったら車の下に巻き込まれて大変なとこやったと言われ、改めて背筋が凍った。
自転車は大きくゆがんでもう使い物にならず、制服もビリビリに破け、頑丈なはずの通学カバンの取っ手まで千切れかけてボロボロショック
事故の衝撃を物語っていた。
危ないと知りながら、長い上り坂の後の下り道の最後でわざわざ自転車を止めるのもしんどくて、そのままのスピードで駆け抜けようとしたにいちゃんもよくない。
でも、やっぱり、一旦停止をしていない車が全面的に悪い。
確かにフェンスに絡んだ蔦類で見通しが悪く、停止線で止まったら手前すぎて見えないのもわかる。
でもやっぱり停止線と決まっているからにはそこで止まらないといけない理由がちゃんとある。
でもそのドライバーだけじゃない、他人ごとではない。
ママも今まで停止線よりちょっと前まで行って止まったり、変わりそうな信号に突っ込んだりしていた。
今まではどうもなかったけど、だからと言って明日も大丈夫なわけではない。
にいちゃんの事故以来、どんなに見えにくくても一旦停止線で停まる、無理に交差点で突っ込まない、とにかく今まで以上に安全運転を心掛けて運転するようにしている。
ここを読まれた方も、どうか、「自分は大丈夫」という気持ちは捨てて、人がいつどこから飛び出してくるかわからない、という気持ちで、交通ルールを守って安全運転を心掛けてほしいと思います。
子供さんにも、「自分は大丈夫」って思わず、特に事故の多いところは気をつけるように言っていただきたいと思います。

そう、覚えておられる方もいらっしゃると思いますが、去年はちびごんが事故って、これも足の軽い軽い打撲で済んだということがありましたね。。。
これも全くの不幸中の幸いです。
事故係のお巡りさんが、その時の事故処理して下さった方と同じでした、恥ずかしいったらありゃしない~~~~落ち込み
うちの子たちは運良くこの程度で済みましたが、全面相手の車が悪かったという事故で、子供さんを運悪く亡くされて数年たった今もとても苦しんでおられる友人をみると胸が痛みます。
親がどんなに気をつけていても、口を酸っぱくして注意を促しても、事故は起きてしまうものだということを痛感しました。
ですが、どうか、事故の無いように、被害者にも加害者にもならないよう、安全運転を心掛けてくださるようお願いいたします。

こんな思いをするのもさせるのも、二度とごめんですびっくり

夏休みも後半戦、ちびごんに宿題せっつくのも嫌気がさしてきた今日この頃怒り
元気に新学期が迎えられるよう(無事宿題が終わるよう・笑)みんな夏バテしないよう、パワー補給して頑張るぞ~~力こぶ
って、ごはん食べすぎて、なぜかはてな夏太り中のママなのでした~ブタブタ
プロフィール

レオンママ

最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ