2010年02月

レオン、治療経過

P1050953たそがれレオン。
いえ、たそがれてません(笑)
田んぼにいる鳥を見つめてるだけです。
アカラス治療始めて2週間、副作用もなく元気です















P1050955
足の赤味も引いてきました。
4年前は水薬が隔日やったのに、なぜ今回は毎日なのか聞いてきた。
鼻ペチャ犬は副作用が出やすく、実際先生が診ていたボクサーは1ヶ月ふらついたままだった。
当時隔日投与でも毎日投与でも効果は変わらないと言われていた。
二つのことを考えて、レオンは隔日投与になったらしい。
でも、やっぱ毎日投与のほうが効果があると言われてきて、先生の経験からも毎日投与が良いと判断されて、今回、毎日投与に変更になったとのこと。
2週間分の薬で8千円強。
2週間後、抜毛検査して、その後3回連続虫がいなかったら治療終了。
でもね、薬をやめると症状が悪化するから一生飲み続けないといけない子も中に入るらしい。。。

前回毎日投与してたら2カ月で治療が済んだのでは?もし今回効果なくて一生薬が必要になったら。。。と、考えても仕方がないことはもう考えないようにして、とにかく副作用が出ず、確実に薬投与して良くなってくれることを願うしかない。
レオン、がんばれ
P1050958
グレムリンではありません(笑)
ボニゴンです

最近ママが忙しかったのと、雨続きやったりで、あまり走りまわれなかったから、はじけております
訓練会で教えていただいたように、3~4歩進んでは曲がる、を繰り返して脚側練習。
ムラはあるけど、そのうち何とかなるかな。。何とかする、絶対何とかして見せる
と、くじけそうな心を奮い立たせて頑張ってます
ほんとに何とかなるのか
P1050968se
そういえば、去年4月頭にヒートがあったきり、もう11カ月経つけどヒートが来ない。
訓練会でも、雄犬に吠えられて追い払われてたボニゴン。
「オンナヂカラが足りないんじゃ?(笑)」と笑われちゃいました
色気がないとこまでママに似なくてもいいのにね
BlogPaint
ぁぁ、花をつけても似合わない
ま、元気やったら、それで良しっ(と、自分にも言い聞かせとこっと

レオン、7歳

BlogPaint本日2月22日。
フ~フ~フ~でお鍋の日。
レオン、めでたく7歳になりました
3歳になったら落ち着くよと言われて、あれからもう4年、相変わらずやんちゃです。
白髪も増えたけど、相変わらずママ殺しの男前&かわいい童顔です。
何にもごちそうないけど、漢方薬の臭いかくしにかけてる大好きなヨーグルトをいつもより心もち多くかけて、お祝(ショボくてごめん
今度大好きなイチゴ買ってくるからね

ちょしちゃん、ボニータちゃん、他どこかにいる兄弟たち、お誕生日おめでとう
これからもみんな元気で長生きして楽しい毎日が送れますように

2月ボクサークラブ訓練会

P1050939
今年初の訓練会に行ってきました
先日まで激寒やったのに今日は暖かくてメッチャええ天気
普段の行いがいいのね~~~~

先月は急用で行けなくなって。。。去年に引き続き皆勤賞狙ってたのに~~~

相変わらずいい写真は無しです
これは「女の園」
左からボニゴン・ハニーちゃん(ボニー異父姉)・グラディスちゃん(ボニー同胎姉妹)・メープルちゃん(ハニーちゃんの娘)
P1050940se
これは「女の闘い」
左・静観するグラディスちゃん。
妹のくせに負けんき出して飛びついて行くボニー(左)と姉の威厳を見せつけるハニーちゃん(右)ハニーちゃんの向こうに、どちらに味方していいのか分からないメープルちゃん。
ボニーがこんな風に飛びかかることはめったにないのに、何やったんやろ。。。
途中も何度か睨み合ってたけど、最終的にボニーが根負けしてたような。。。
さすがハニーちゃん

M先生にみていただき、脚側はコーナー曲がるときに離れてしまうのが気になるので、3~4歩で曲がる、を繰り返して絶えずこちらに集中する練習をするようにと言われた。
その場でしばらくまた練習するとすると、集中力が上がってくる。
競技会や審査会のときは、集中しだすのを待ってられないから、脚側始める直前からもっと集中できるようにしないといけないなあ、と。。。
K師匠にはおやつを使ってこちらを向かせる方法を教えていただいた。
とにかく何でも試してボニーが楽しく集中できる方法を見つけていくしかない。
あれもこれも、出来ないことがいっぱい
ボニーより年下のワン子のほうがよく出来てるように見えてしまう(見えるだけじゃなくてよく出来てる
焦っても仕方ないけど、やっぱ焦ってまうなぁ~~~
ん~~~がんばろ

ボニゴンの爪、結構伸びてて、切りたいけどメッチャ暴れるので、いけないと思いつつ伸びたまま放置。。。
してたけど、訓練会にこられてたトリマーさんにお願いして切っていただきました
初めは抑え込んで切ってもらってたけど、やっぱ暴れる暴れる
そしたら、「抑え込むと余計怖いのかも。手を離してみてください」って、ボニゴン抑え込まなくても、おとなしくしてるタイミング見て、上手に話しかけながらササっとプッチンプッチン
いや~~すごいね
ほんっとにありがとうございました~~~~
また伸びちゃわないように、これからもっと走りこまないと

P1050911se

今日は久々にちびごんが付いてきた。
ダルメシアンやドーベルマンやボクサー、大きな犬ばかりやのに物おじせず、ナデナデしに行くのに忙しいちびごん
おとなしいアッシュならちびごんのお散歩にも付き合ってくれるかなと思い、誘ってみたけど。。。
腹天やフセで静かに抵抗するアッシュ(笑)
P1050917s
やっと連れだせたものの、アッシュの散歩してるんだか、アッシュに散歩してもらってるんだかわからない(笑)
でもなんか仲良さげに遊ぶ一人&一匹

P1050932se
大好きなリンちゃんと。
Nさんのところは犬8頭の大所帯。
順番に出てくるんやけど、「リンちゃんまだ~~?」と何度もせっつきに行ったらしい(笑)
いつもどうもすみません
で、リンちゃんが出て来るなり、ベッタリ
数日前から、「訓練会にリンちゃん来る?来るなら行く~~」と、同伴決定。
帰り道も「来月もリンちゃん来る?訓練会の日、カレンダー書いといてよ
春休み、リンちゃん家で合宿させてもらうか

P1050898se
レオン、連れていくかどうか迷ったけど、最近足の調子もいいみたいやから連れて行ってみた
足、どうもないらしく、ピョンピョン元気
冬の間、ずうっと足おかしかったのはなんやったん??
明日で7歳、もうオヤジやから寒くて神経痛でも出てたのか??P1050901



ま、もうしばらく様子観察ですな。

一人ランチin ポルトバザール

9603f9e3.jpg仕事終わってから買い物がてらポルトバザールへ。
アウトレットと言うても高いもんは高いのよ…
あんまり一人で外食するの好きちゃうけど、たまにはね♪
いただきます!

久々にビーンズドームに出没

レオンの足、一週間たって結構赤味が引いてきた
副作用も無く経過したので、病院に電話してからお薬をもらいに行ってきた。
お散歩も控えて負担が減ったためか、足を引きずることも無く、炎症も治まってきたら肉球からの出血も無くなった
でもアカラスの治療は始まったところ、油断は禁物。。。
P1050847s
で、病院帰りに久々にビーンズドームへ
普段神社の境内や農道で走り回ってるとはいえ、やっぱ広い所で走る方が楽しそうやし(ええ表情してるでしょ)、筋肉の使い方が全然違うもんね
リード離せたらいいんやけど、時々人が通ったり、管理のおじさん(?)が遠くから見てるので、ロングリードのままボール遊び。
その前に脚側練習。
いつもと違う場所でいろんな臭いが付いてるからか、やっぱちょこちょこ気が逸れて離れていきそうになる
そのたび「いけない」のコマンドでちゃんと戻ってるから、まぁでもこんなものでしょ。。。
あぁ、4月の日本チャンピオン展の脚側で、またうちだけヘッポコ脚側だったらどうしよう。。と思うと、また悪夢も見るってもんですよ
P1050879se
このデビルフェイス、なんか信用できひん。。。

ママの心配をよそに嬉しそうに走るボニゴン。
後ろ足、メッチャムチムチ
おいしそう~~~~(笑)
P1050883s
今日もほぼ貸し切り状態のビーンズドーム前広場
ママの時間ががあいてるときで、お天気のいい日はまたここで頑張って脚側練習して走り回って遊ぼうね~~

レオンも一緒に連れて来てあげたいけど、とりあえず1週間後にレントゲン撮って足の異常がないか見てもらって、肉球の炎症が治まってからやね。。。
そうそう、昨夜、レオンがフードに混ぜた漢方薬をきれいに1錠だけ残してるのを発見。
確か4年前も、途中まではフードと一緒にしても食べてたのに、いきなり漢方のみ食べなくなった記憶あり。
寝てるレオンを起こし、ピザチーズと一緒に口に入れたけど、チーズだけ食べて薬はきれいにペッと出す
仕方なく口の端から入れて飲まそうとしたら。。。ガブリ
右親指、噛まれて出血
その瞬間、レオンも我に返った様子。。。
ガツンとレオンを叱った後、流水で綺麗に何度も洗って消毒して抗生物質も飲んだけど、少し腫れててまだ痛い
嫌いな歯磨きしても絶対噛まなかったのに。。。
爆睡してるとこを起こして、嫌いな漢方を口にねじ込んだのがいけなかったのね
今朝はフードに薬乗せて上から大好きなヨーグルトかけたら、薬もペロッと食べてました。
この漢方、いったいいつまで飲ませないとあかんのやろ
はぁ。。。
しかしこの指で明日仕事(特に注射)出来るかなぁ
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ