2010年03月

よみがえる悪夢

P1060084
久々にビーンズドームに出没
お天気のいい休日の昼間なのに人影まばら
いるのはほとんど家族連れ。
そんな中でええ年したジャージ姿の女が一人でボクサー連れて大声で訓練&楽しそうに走り回り、犬の写真撮りまくってる姿は、その人たちの目にどう映ってるんやろ?と考えると、初めは遠慮がちなコマンドの声。。。でも最後は広場に響くような声が出てましたけどね~~(笑)
途中、怪しい女に、恐る恐るながらも果敢に声をかけてきたママさん&よちよち歩きの子供。
走り回った後で一休みしてたボニゴンをナデナデしに来てくれました
先日シャンプーしたてでフワフワの、なでてもきちんとフセして待ってるボニゴンを誉めていただきました
ふと見ると、犬が苦手で近づけず、それでも心配なパパさんが、はるか遠くから見守っておりました(笑)

ここのとこ雨続きでちょっと運動不足気味、せっかく締まった体がダレてまうやんか~~(私の体のことにあらず。。。)
脚側の練習してたけど、場所が変わってどうにもママのテンションが上がらず=ボニーが訓練モードに入れない
しばらくボールで遊んでテンションあげてから脚側したらまずまずの出来。
でもね~~やっぱ向こうで遊ぶ子供&ボールに気が取られて、やっちゃいました、「脱走」(しかけただけやけど)
ロングリードつけてたのと、リード張り切ってしまう前にいけないのコマンドで戻ってきたけど。
ソワソワしだしてたのに、コマンドのタイミングが一歩遅かった
BlogPaint
キーパーさんに「なんかやらかしてやろうっていうボニーの目が好き」って言われたけど、またやらかしてくれるのか
P1060066

P1060109s
ちょっとしたしぐさ・表情まで愛らしいボニコ
でも審査会では愛らしさでは勝負できないんだからねっ

ああ~また「脱走」の悪夢にうなされる日が続くのか~~(泣)


悩み中。。。

3連休、土曜日は子供の習い事&ガーデニング、日曜日はお墓参り、昨日はパパと久々に風雅舎さんへ行って色々苗を買って午後はひたすらガーデニング
人ごみに出かけるのが嫌いなママにとっては、いい連休でした

さて、ボニー。
おやつ使って脚側の訓練中やけど、なんだかここ数日うまくいってない気がする。
自分がヘッポコのくせに多くを望みすぎ&去年の日チャンでの脱走劇がよけいに焦りを生んでる気がする
ああ~~誰か助けて~~~と言っても仕方ない。
ので、今日は小雨も降ってるし、脚側にばかり固執せずに、気分転換に庭で麻袋で遊んでチョ~~久々に障碍の練習をすることに。
おやつよりもボールよりも(おそらくママよりも・笑)麻袋が大好きなボニコ。
ちょっと合間に脚側練習したら、ボロボロになった麻袋の端切れを持ってるだけでも、恐ろしいほどきれいに脚側ができる。
日チャンの服従試験の時、麻袋で作った服(ギャートルズみたいな奴)着てやってやろうかしら
他の犬も飛んでくるかも(笑)
久々の障碍も時々後ろ足がすれるけど、きれいに飛んで待ても出来る。
よしっ

4月の日チャンの前の週、競技会があるらしいんやけど、ン~~~出ようかどうしようか悩む~~~
また1万円のお弁当食べる羽目になるのかと思うとねぇ。。。
日チャン1週間前に撃沈しちゃったらどうしよう、とか。。。
でも一度はやっぱ競技会で完走してみたい
もちろん上位なんて狙ってません、あくまでも『完走』ですよ
ん~~もうちょっと、もうちょっとだけ悩んでみよう。。。

はあ~~~アカラスめ。。。

木曜日、レオンのアカラスの薬を貰いに&抜毛検査に行ってきました。
が、最初よりは数は大分減ってるものの、まだ元気にうごめく虫さんがおりました
赤味も大分ひいてきたけど、普段もやっぱかゆいのか足舐めてるもんねぇ。。。
先生からの選択肢。
①このまま水薬で様子を見る。
②週1回の注射に変更する。

内服を続ける場合、今投与している量は体重からいってもぎりぎりの最大量。
3週間連続で抜毛検査して虫がいなかったら治療終了やけど、この様子では来週検査したところで虫がいなくなってるとは考えにくいから、有意差は無いと言われている範囲で量を減らして続けるてみる(今の量でも可)。
ただ、6週間続けてもこれだけ元気に動いてる虫がいるってことは、いくら抜毛検査してもいなくなるってことはないかもしれない。ってことは一生薬が必要になるのかもしれないが、その場合でも、症状が良くなったら薬をいったん切って、また悪化しだしたら薬を再開するという方法もある。

そして週1回の注射。
今はアカラスと言えば、内服か注射か薬浴しかない。
内服に加え、注射が新しく出たころは、皆こぞって研究して「注射はよく効く」と発表したけど、それも一時の流行りみたいな感じで、その後継続した研究や報告がされているわけでは無いから、実際のところはどうかわからない。ただ、以前説明したように値段は上がります(内服の倍)、とのこと。

結局のところ、レオン自身にアカラスに対する免疫がないから、この年で新しく免疫ができるものでもないし、薬投与しても虫は一生いなくならないか、いなくなったとしても、再発する可能性は極めて高いってことやな。

色々お話しした結果、炎症はかなり治まってきてるから、抗生剤と漢方を止めて、今のままの量の水薬をあと2週間飲ませて抜毛検査をしてからまた考える、ということにした。

はあ~~~アカラスめ
愚痴っても仕方ない、確実に薬投与して様子見るしかママには出来ひんもんね。。。
がんばろ

訓練会日和♪

P1060014s

今日は月に一度のお楽しみ、ボクサークラブ訓練会の日
朝からいいお天気やったから、庭の草ひきして買いためた苗を植えてたけど、一斉に噴き出した雑草&こぼ種で出た花をま美行くのに手間取って思うように作業ははかどらず。。。
少ししか苗は植えられなかったけど、また後日のお楽しみ
ちゃっちゃと御飯を済ませ、いざ訓練会へ
勇んで行ってはみたものの・・・・・暑い
暑すぎて人間もワンコもバテ気味のため、訓練なかなか始まらず。
ちょこっとワンコ出して遊ばせたり、人間のおしゃべりタイム。
少し涼しくなったかなって時間から訓練スタート。

今日は暑いのと、いつもよりギャラリー、特に小さな子供&おもちゃなど誘惑も多かったので、始める前は気もそぞろで「大丈夫か」と思いながらの訓練スタート。
でも、予想に反し、いつもどおりに近い脚側ができ、今の自分にしては上出来な感じ(あくまでも今の自分の、やけど。。。)
立ち位置はダメダメやけど、ママの顔を見てくれてます。(いや、これも継続はしないんやけどねP1060011s
今日は、いつも一眼レフで綺麗なお写真を撮っておられるNさんに、ちゃちなマイカメラを渡して厚かましくも撮影をお願いしちゃいました。
やっぱ目線が違う、そしてチャチいカメラにもかかわらず、ボニゴンがイキイキして写ってます
P1060027s
P1060029s

ダンベル取りに行くのに、M先生のそばで、伏せて待たせている時。
目線の先には(きっと)ママ(のはず・笑)
訓練前にしたときは、他の犬に気を取られて立ってしまったけど、2回目はきちんと最後まで待っていました。
えらいぞ、ボニゴン
P1060038se運動も頑張ってるので、背中に入った一本筋がとてもきれいに出るようになりました~~

最近、庭でのダンベル持来練習で、ダンベルを咥えたままママと反対方向に走ってしまうことが多かったボニコ
その修正もちょっと頑張ったので、今日先生に見ていただいたら、ちゃんと持って来ました
よしっ
でも気を抜いたらまたダッシュする癖が出てしまいそうやから、気を抜かず頑張るぞ




P1060039s

こどものころから動物の後姿が大好き
たくさんいいお写真を撮っていただいた中で、この写真が今日の一番のお気に入りです
なんか愛があふれてる(気がするのはママだけか・笑)
P1060010se
よそ見をいっぱいしながら、しっかりカメラ目線のボニゴン(笑)
かわいいお写真、たくさんありがとでした

P1050991se
ここから先は、ママのヘッポコ写真です。
悪しからず。。。

先月から、おやつを使った訓練をし始めたんやけど、どうもタイミングもあってないし、うまくいってるのかどうか良く分からないから、Sさん(ボニゴンの兄弟・キーパーくんのパパさん)に教えていただいた。
キーパー君、ほんとに良く、と言うよりずっとSさんのほうを見てます。
訓練中成功したら、ずっとおやつをあげるのではなく、おやつあげる時あげない時色々でした方が良い、ずっとおやつあげてたら、おやつ無い時にコマンドが入らないと聞いたことがあったけど、おやつはずっとあげて良し、だそうです。
落とす位置、落とすタイミングと誉めるタイミングなどいろいろ教えていただきました
よしっ、日本チャンピオン展に向けて、脚側練習、またがんばるぞ
P1060065s
ボニゴンの立姿を撮りたくて、お友達にリードを持っていただいたけど、時間が遅く、ママの腕も悪く、なんだかブレブレになってしまった
せっかくお手伝いしていただいたのに申し訳ございません。。。
もう少し後ろ足をたくましく、胴体をパンッと張らせたいんやけど、なかなか思うようにいかへんなぁ。。。
しかし、うん、日本チャンピオンまであと1ヶ月、課題いっぱい、頑張ります
P1050999

ぁ、レオンの写真が一枚もない
レオンの散歩中、7か月のっちょ~~かわいい女の子のボストンちゃんに遭遇
レオン以外の生ボストンを見るのは久々
オーナーさんは、「散歩させてるのに遭遇するのは初めて」とのこと。
いつも通りレオンはガウガウ君なので、全く絡むことなくハウス行き~
レオンの勢いに押されてかなり後ずさってました、ごめんね~
ちびごんがすっ飛んできて、抱っこさせてもらっちゃいました
毛も柔らかくておとなしくて、ほんっとにかわいかった
また会えたらいいなぁ


P1050985今日はホワイトデー。
昨日スイミングの送迎でママが出かけてる間に、にいちゃんがお返しのクッキーを焼いてくれてました
半分はママ(&我が家)用、半分はばあちゃん用。
ほんっとに優しい子です(親バカでもばか親って言われてもいいんです・笑)
アメリカンクッキー、マジおいしかった
ママより上手かも(笑)
にいちゃん、ありがとね

デカッ(οдО;)

2b2453ee.jpgばあちゃんに(ご近所さん→ばあちゃん)しいたけをいっぱい貰った!
デカッ(οдО;)
どうやって食べよかな♪
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ