2010年05月

軍配はどっち??

P1060930
爪切りが何よりも大っっっ嫌いなボニゴン。
4月にトリマーのお友達にお願いして爪切りしてもらって以来、久々に、自分でボニゴンの爪切りにチャレンジ
散歩やボール遊びでクタクタにさせた後、いつもの納屋の横で、水を飲むボニーに気づかれないように、あらかじめ準備しておいた爪切りと厚手の手袋を装備。
そして、そ~~~っと爪に爪切りを近づけるが…やっぱり気が付かれた
でもそんなのは想定内
前足をガシッと持って、ボニゴンと格闘
暴れるボニゴンをボールでなだめすかしたり、スワレさせてみたり。
それでもせつない声&虐待でも受けてるかのような声を出すこともあり。
咬まないにしろ、ママの手に歯をあててくることもあり
しかし、今日だけは、ママは本気。
暑くなってきて、早くバテるもんやから、明らかに運動量が減った。
そうなると走らない分、爪も削れないからどんどん伸びる
これ以上伸びると駄目だ~~と思い、今日はマジで戦闘態勢で臨んだ<`ヘ´>
ママの粘りにさすがにボニゴンも諦めてきたのか、口は「大丈夫~~おりこうやな~~」って笑ってるのに目は全然笑ってないママの気迫に押されたのか、以前ほど暴れ狂うことも無く、最後はなんとか前足の爪切り終了
写真、爪切れてるのが判るかな
ホントは後ろ足の爪も切りたかったけど、ここでママの左腕(足を掴んでた方)にまったく力が入らず、プルプル震えだしてしまい、ボニゴンの足を抑えることができなくなり、断念

さて、この爪切り勝負。
後ろ足の爪を切るのを断念させたボニゴン VS 気迫で前足の爪全部切ることが出来たママ
軍配はどっち(笑)

爪切りの後、10分くらい手の震えは止まらず、30分くらい手に力が入らず。。。
後ろ足の爪切り挑戦までに、腕鍛えとかないとね
負けへんでっっ

BlogPaint
甘えんぼボニコ
重いっちゅうねん(笑)


BlogPaint先週3日間、ねえちゃんがと修学旅行で東京に行ってきました
二日目のTDLで買ってきたスティッチのカチューシャ、レオンにつけてみた
もちろん大きすぎてカパカパ、でもかわいい~~~
レオンはそんなことよりも、毛布チュ~チュ~に夢中(笑)

綺麗になってた足先&尻尾に毎日オイル塗ってるけど、アカラスの薬止めてから、やっぱりなんとなく赤くなってきたような気がする
でも、6月に混合ワクチン打つ予定やから、アカラスの薬を再開するにしても、それ以降になる。
背中も、先月草負けしてブツブツになったのは治ったものの、その時の影響か、毛が薄くなってフケ?かさぶた?がすごいいっぱい出る。
う~~ん、皮膚はもともとそんなに丈夫じゃないけど、夏になったらやっぱ状態が不安定になる
ま、レオン自身はいつも通り元気やから、しばらく様子見るしかないな。
P1060872s

最近、ますます白髪が増えてきた。
ボストンカラーの条件の一つに、足先全部に、1本でもいいから白い毛があることってのがあって、レオンは後ろ足は両方真っ黒ながらも、爪の際に2~3本白い毛があって、「一応ボストンカラーや、ハハハ」って笑ってたけど、その足先にまで白髪がいっぱい出だした。
あぁ、年取ってきてるんやなぁってちょっと切ない気持ちで白髪を見つめてしまう。
レオン、7歳、獣医さんに初老と言われた。
それでも今日ちょっとハッチャケ過ぎてママに怒られる(笑)
そうそう、まだまだそのくらい元気でいてもらわないとね

休憩中~

a8f47ea7.jpgウグイスの声を頭上に聞きながら、木陰で休憩中(^-^)
こらっ!ドングリ食べるなっ!

はっぴば~すで~

6a24fbbc.jpg愛しさ∞のボニゴン、本日めでたく4才になりました
摘みたてイチゴをフードにトッピングしてあげるつもりが、ちょっっっとだけ目を離した隙にザルの中身のイチゴを全て平らげてオラレマシタ
明日ちびごんの運動会に持っていくつもりやったのに
まぁ……誕生日やし、良しとしよ(悪いことしたって分かってるから、なかなか目を合わさず・笑)

ボニゴンの兄弟みんな、(9匹やったかな?)お誕生日おめでとう
ボニゴン、いつまでもずっと元気でオテンバ全壊、じゃなくて全開でいてね

ボクサー!

9aa6f6a2.jpgちびごんのパジャマ、ボクサー柄!
まだボクサー飼うなんて思ってもいなかった頃、にいちゃんに買ったパジャマ(8年くらい前?)
ちびごんにお古があったなと引っ張りだしてみて、初めてボクサー柄やと気が付いた。
そんな前からボニゴンとの出会いがインプリンティングされてたのね(笑)

毎日かわいい♪

P1060410
レオン、アカラスのお薬止めて、そう急激にどうなるわけでもないけど、今のとこ赤味が増すということは無く、元気にしております。
今までたくさんいただいた服、買った服。
洋服も一時の熱みたいなもので、あるもののあまり着せずにしまいこんでいたのを引っ張り出して、着せてお散歩しています。
袖が付いてる方が、皮膚が草にあたらなくていい気がする。
ま、何着せても相変わらずの男前
P1060424
帰ってきて相変わらず芝でゴロゴロ
まあこれは良しとして、服着せて散歩行くと、普段はしないのに草むらでゴロゴロ
他の犬がマーキングしてるとこかも、と思うと「止めて~~~」とすぐ引っ張るんやけどね。
だもんで服はすぐ汚れてまうし。。。
庭以外でゴロゴロはやめてね~~








P1060441
満面の笑み


P1060447
で、お次も満面の笑み
脚側練習中。
かなりこっち見てくれてます
そんな顔でずっと見つめられたら、惚れてまうやろ~~~~~(笑)
誰も通らない農道での練習やから、かなりこっち見ながら歩けるようになった
けど、夕方中学生が通りだしたら、やっぱよそ見
きっとねえちゃんが帰って来たのと勘違いして嬉しいんやろね。
でも、よそ見禁止
それでボニゴンを怒ってたら、後日、ねえちゃんが同級生に「おばちゃん、犬に向かってメッチャ怒っとったで~」と言われたらしい。
はい、その通り(笑)
P1060479s
この間、訓練士さんに、咬む力をアップさせるためには、ボールの紐をかませるんじゃなく、ボールをかませないといけないと言われた。
それから、ボニゴンがかめるのはボールだけにするように、ひもをすっぽり手で持って修正。
しばらくの間は、勢い余って指に歯が当たって負傷したけど
以前はボール投げしたら、紐加えて走って来てて、ボールぶらぶらさせて顔に当てまくって帰ってきてたけど、最近ちゃんとボール部分を咥えて走ってくるようになってきた。
引っ張りっこもボール部分を咥えさせて頑張ってます
色々あってテンションダウンしてたけど、やっぱ一緒に何かするって、出来るようになるって楽しい
ネヴァーギブアップ

犬って、なんで毎日見てても飽きずに、毎日かわいいんやろ
自分の子は、小さいころならともかく、成長するにつれ憎ったらしいことも言うし、顔見ててもそう毎日毎日「かわいい~~~」な~んて思わへんけど(決してかわいくないわけではない・笑)レオン&ボニーは、毎日見てても、どんな顔してても「ああ、メッチャかわいい~~~~」って思える。
あぁ、犬バカ人生まっしぐら(笑)

P1060482sこれ、なんやろ?
鷲?鷹?
ボニゴンと散歩してたら、このでっかい鳥が、ママの頭上をぐるぐる回るんですよ
顔の横2~3m向こうをバサバサって飛んだり
で、正面向こうからザ~~って飛んできて目の前5mくらいのとこに舞い降りてこっちをにらんで、また舞い上がり(それもママのほうに向かって飛んできた)、またママの頭上をぐるぐる
視線は常にこっちを向いてる。

BlogPaint
狙いはママボニゴン
ママもボニゴンも、食べてもおいしくなんかないんやで~~~~
諦めたのか、食べてもおいしそうじゃないと悟ったのか
しばらくぐるぐる飛んでから、山の方に飛んで行きました。
小型犬が鷹だか鷲だかに連れ去られたってことは聞いたことあるけど、こんなことがあるんやね
狙ってたんじゃないんかもしれんけど、マジ怖かった
もう2度と来んとってよ~~~
P1060436s
庭、大分モリモリ元気になってきました
P1060433

去年、実家の母にもらったポピーの種をばらまいてたら、きれいに咲きました
上品な紫のポピー。
毎年、いやになるほどこぼれ種で生えるらしい。
楽しみ楽しみ








P1060434


スモークツリー。
今年も元気にワシャワシャ出てきました
庭の写真の左手前の木。
かなりの存在感









P1060445
ビバーナムピンクビューティー
白いアジサイみたいな花やけど、最初は薄い緑の花が、白くなって、今から徐々にピンクに色づいてくる。
かなり長く楽しめるし、丈夫な木。












BlogPaint今一番楽しみなのが、いちご
やったけど。。。
田舎なもんで野鳥が多く、家の前の畑のいちごも少し赤くなるとことごとく鳥に食べられる始末
で、ばあちゃんがネットをかぶせてた。
でも、玄関に置いてるいちごにまでネットかぶせるのも、なんだかねぇ。。。
と甘い考えでいたところ、赤い点々のところにあったはずの大きくなってきてたまだ青いイチゴが、いつの間にかなくなってる。
そして裏側にもあった大きないちごも無く、玄関正面にヘタだけがペッと捨ててあった
鳥めっ
ま、おいしいイチゴはばあちゃんの畑からいただくとして、このいちごは鳥にあげましょうかね
って思いながらも、やっぱ1個ぐらいは食べてみたいと思ってしまう、今日もくいしん坊まっしぐらのママなのでした~(笑)

livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ