2010年10月

最近のお気に入り

41e0zrvvfpL__SL500_AA300_
始めに書いておきます。
今日のブログはマジしょ~~もないことをつらつらと書いてます、あしからず

最近手に入れた植村花菜のアルバム「わたしのかけらたち」
静かに人気の「トイレの神様」が入ってる。
「トイレには~それはそれはきれいな女神さまが~おるんやで~だから毎日きれいにしたら女神さまみたいにベッピンさんになれる~ん~や~で~
この人が歌うからいいのであって、私が歌っちゃ~シャレにならへん。
幼少時代からトイレ掃除なんてほとんどしなかったママ、痛恨のミス(笑)

私にもおばあちゃんはいるが、こう言っちゃなんやけど、あまりかわいがってもらった記憶が無い。
「そんなことないで~」と思われるかもしれないけど、実家の父は(家は出てたけど)ド田舎の長男、なもんでその大事な長男の息子である兄(1歳上)はすんごいかわいがられてた。
祖父母の家に遊びに行っても、いつも兄の好物ばかりが準備され、兄弟喧嘩をしても怒られるのは必ず私、兄中心に全てが回っていた。
母方の祖母も姉や兄中心って感じやった。
今考えると、陽気で人懐こい姉や兄とは対照的に、私は人見知りであまりなつかなかった、というのも大きな原因やった、なつかない子よりなつく子のほうが可愛いのは当たり前やんね
ある時、それでも悲しくて、一度だけポツリとそれを父に愚痴ったことがあって、そのとき、好きだ嫌いだとかそういうことをほとんど口にしない父が「その分ワシがかわいがっとるから大丈夫や」と言ってくれたことがあった。
父は仕事で忙しくてあまり家にいなかったし、そんなべたべたと子供をかわいがるタイプではなかったけど、それでも、母や兄弟達からいわせると、末っ子の私に父は激甘らしい(自分では全く自覚が無い、そして現在進行形・笑)
結婚式の最後に読む花嫁からの手紙の後の花束贈呈、母ではなく父の手を泣きながら握り続けたことを、「そこは普通母親の手ぇ握るやろ」と、母からいまだにチクリと言われることがある(笑)
結婚式の前に「嫌になったらいつでも帰ってこい」と言ってくれた父の言葉とともに、いまだに私の心の支えになっている。
心の中の存在の大きさで言うと、父は、この「おばあちゃん」と同じ存在なのである。

とまぁいろんなことを考えながらも「トイレの神様」は思わず涙してしまう1曲。
でもその曲よりも、「わたしはじめ」と言う曲が気に入っている。
彼氏と別れて引っ越してすっきり、新たな気持ちで頑張るでって内容の曲なんやけど、悲壮感が全くなく、どこまでも前向きな気持ちにさせてくれる感じが好き
一番好きなのが「人生 波乱がバンジョー鳴らしてやってくるから面白い」ってベタなダジャレが効いてる一節。
私の中では、映像的に言うと、漫画家のさくらももこの描く変な格好したオジサンがバンジョー鳴らしながら飄々と歩いてくる感じ(笑)
トイレの神様聞いても分かるように、植村さんはおそらく関西人とは思ってたけど、調べてみたら、どうやら同じ兵庫県の人間らしい。
さすが、ナイスダジャレ
人生波乱万丈、ホント色々あったし、これからもいろいろあるかもしれへんけど、眉間にしわ寄せっぱなしの時にこの一節&映像思いだしたら「プッ」と笑えそうな気がする。
最近、車の中で、ずっと繰り返しかけながら歌ってます(笑)

カンケ―ないけど、バンジョーと聞いて、小さなころに聞いた記憶があるけど、ずっと思いだしたくて思い出せなかった曲をやっと思い出した
「ちびっこカウボーイ」って曲。
ちびっこカウボーイがやってきた~バンジョーかき鳴らし。。。って曲、知ってるかなぁ
あ~~スッキリ
51RCn3ACo7L__SL500_AA300_
51b3QedOe1L__SL500_AA300_
これも最近手に入れたWEAVERのアルバム「新世界創造記」のジャケット。
なんとボストンテリアが写ってる
めっちゃかわいい
そしてきれいなタキシードカラー
調べてみたらこのグループ3人も兵庫出身。
ボストン使ってるし、親近感(単純すぎ・笑)
爽やかな声で、ええ感じ

ジャケット写真、勝手に使ったけどええんかなぁ??まあええやろ

またまた話変わって、一時期、東野圭吾の本が面白くて読んでたんやけど、いっぱい読んでると、昔の作品はなんだかどれも似たようなストーリー展開のような気がして、話がごちゃごちゃになってきてちょいと飽きてきた。
で最近、図書館でふと目に留まって読みだしたのが宮部みゆき。
まだ「堪忍箱」って時代小説短編集の1冊しか読み終わってないけど、人間味があって面白い。
今2冊目の「龍は眠る」を読みかかったとこ。
後で知ったけど、数年前話題になったアニメ「ブレイブストーリー」(見てないけど・笑)書いてる人やった。
ママの苦手分野のファンタジーも書いてるみたいやけど、宮部さんの時代小説読み終わったら、また挑戦してみよう

今週に入って急に冷え込み、ママはブルブルやのに鼻ペチャ2匹はメッチャ元気
今日は珍しく予定もなく暇やから散歩に行ってあげたいけど、雨降ってるし、ホットカーペットONにして、本でも読みながら、ぬくぬくゴロゴロ過ごしたいと思います

反省房?

62c99dc6.jpg
58147eeb.jpg
ママが珍しく朝から夕方まで仕事に行って淋しかったのか、久々にハウス内のトイレを荒らしていたボニゴン
ハウス内をきれいにする間、ママの怒りを治めるために自ら反省房?(レオンのバリケン・何故かこの狭すぎる空間が好きらしい・笑)に入るボニー。
このまま寝始めてるし(笑)
愛らしすぎる
でも反省はしてなさそうやな。。。

早く~!

1f08f100.jpg『ママ~早く遊んでいいよって言うて~
勝手にボールで遊んだらママに怒られるから、許可待ち懇願中(笑)
こういうところがかわいい
『はい、いいよ

気の向くままに。。。

P1070875今日はお仕事おやすみ。
午前中、散歩でも行こうかと思ったら雨がぽつぽつ
昨夜寝付けなくて寝不足で、出掛ける気にもならず、何しようかな~~って思ってたところへやる気がムクムク

で、数年ぶりにミシン引っ張り出して、ボニーのお布団作っちゃいました

市販のクッションって、ボニーの体重ではすぐにペッチャンコになるし、しかも咬んだり振り回したり引っかいたり(笑)で、すぐに破れる

で、先日思いついたのが、いらなくなったベビー布団。
さすがにこの歳で4人目ベビーはちょっとねぇ(笑)
当時(18年前)うつぶせ寝が流行ってて(今はNG)、窒息予防のちょっとしっかり目の敷布団がちょうどいいかも~~ってことで半分に切って縫って、肌掛け布団(上の小さいの)も半分に折って、ところどころミシンでダダっと縫って出来上がり。
大分昔にレオンに服作ってあげようと買ったままほったらかしにしてたフリースの布でカバー縫って出来上がり
なかなかいい感じに出来たGJ!
リビングで使ってたハーフケットも、レオンのチュ~チュ~攻撃で端っこボロボロやし、もう1枚、その毛布で洗い替えのカバー作ろかな~わくわく
後日天気のいい日に干してから、ハウスに入れてあげよっとオーケー

P1070877これは、すんごい気に入って4年くらい穿いてたお気に入りのダメージジーンズ。
少し穴があいていい感じになってたのが、先日の訓練会から帰ってきたら、穴がすごい広がってた。。。
モモ肉ハミってるしがっくりコロコロ改
捨てようかと思ったけど、なんかもったいないし、ダメ元でプチリフォーム挑戦嬉しびっくり
P1070880
昔よく使ったお気に入りのベネトンのハンカチ。
今はこんなハンカチ使わへんもんね~
え~~い、切ってまえ~~~





P1070881
で、破れてるとこに裏から当ててミシンでジグザグに縫ってみた。
ウ~~~~~ン。。。素人仕事丸わかり
お出かけするにはお粗末すぎるリフォームやけど、でもまあ普段着には十分
(やんねだれか「十分やでっ」って言うて~~~
足の太さはお気になさらずに(笑)

ここまでで、ちょうどお昼になり、今日の大仕事は終了



P1070807s

ここからは先日撮った写真。
ボニゴン、レオンとおソロのゴールドのスネークチェーンのチョーク買いました
成金(笑)
いや、ウソ、似合う似合う、ウン、かわいいよ

先日のママのあまりの凹み様に、アドバイスのメールをいただきました。
ありがとうございます
とにかく脚側停座で2分目を逸らさせない、まずそれが出来るようになってから、前・または横へ1歩だけ、目を逸らさせずに移動できるようにする。
出来たら誉めまくる、目を逸らしたりもたもたして出来なかったら思いっきり喝
そこから再スタートです。
まだ目が泳いだり、何か物音がなったら横向くけど、そこをぐっと我慢できるようにしていかないとね。
気合だ~~~~っ
P1070812久々に庭の花
ダリア・ミッドナイトムーンがきれいに咲いてます
と言いたいところやけど、バッタにやられて葉っぱボロボロ
でも下の方からまたきれいに出てきたから大丈夫
植えてから数年来、4株あったはずが、今年は2株しか出なかったぁ。。。
来年はまた違う色のダリア植えてみよっと
P1070815クレマチス・アルピニスト(やったかな??)
夏の猛暑で葉っぱカサカサになってたけど、涼しくなって芽が噴き出したから肥料入れたら、いっぱい咲きだしました
これは四季咲きやけど、冬に咲くクレマチスが、アーチに絡みながらどんどん元気に伸びてます


P1070816
夏に花が枯れてしまって空いた鉢に、寄せ植えしてみた
グラスにウィンターコスモス・金魚草に千日子坊、初雪カヅラと白妙菊。
あっちもこっちも鉢いっぱい空いてもたから、土の手入れしてから、ぼちぼちとビオラやパンジーや春の花買ってこよっと








P1070817
これはサルビアの何とか言う花(ん~~名前忘れた・笑)
紫っぽく写ってるけどきれいなコバルトブルー。
宿根草で、毎年株がどんどん大きくなってきた

今年はなんかミノムシが大量発生して、イチゴの木がすんごい被害にあってるし
大きいのは3cmくらいあるし、小さかったら3㎜程の小さいのまでびっしりで、取っても取っても取りきれない
薬は効かないからひたすら取るしかない。。。何百匹取ったことか。。でもまだいるし

猛暑の影響か、いつもなら枝がしなって折れそうになるほど実る柿の実も、いつもよりかなり少ない。
食べられるようになるにはまだ少し早そう。

結婚した当初はいた「雉撃ち」の人がいないからか、雉(キジ)が増えてきたのか、先日、庭先でオスの雉発見
すごいきれいやった~~~

そうそう、インフルエンザの予防接種、今月頭から始まってますよ~~
今ならどこの病院もきっと在庫いっぱいあるから、皆さん早めに打ちにいきましょう
月曜日に勤め先の病院でうったら、夜にはかゆみが出て、火曜日の夜には直径10センチ以上になってパンパンに腫れて、二の腕にAカップのおっぱいが発生したみたいになった
その年によって違うけど、一番腫れた時は肩から肘の上まで腫れあがったことも。。。
まだちょっと腫れててかゆい
子供もみんな受けたし、あとはパパだけ。
受験生が二人もいるので、今年は絶対風邪&インフルはご法度

こんなとりとめもないこと書いてるうちに、ちょっと眠くなってきた
今にも雨が降り出しそうやし、風邪ひかないように体力付けないといけないし(え関係無い・笑)ちょっとお昼寝しよっと

立ち上がれない。。。

P1070825se昨日はボクサークラブ訓練会でした。

張り切って1時半過ぎに行ったものの、メッチャ暑くて訓練会どころでなく、人間もバテバテ

そんな中、ワンコは元気に走ります~~
まずレオン、ま~走る走る
動きが早すぎてうまくカメラに収めることが出来ず。。。
P1070828

お得意のくねくねダンスでご機嫌マックス(笑)









P1070837sすました顔してるけど、背中は草&土まみれ。。。

以前は犬の姿見たら遠くにいても吠えまくってたけど、昨日は近くに寄らない限りはわりと落ち着いて、フセして休めてました。
7歳にもなっても、そういう小さな進歩を見せるところ、がまたかわいい
それでも寄ってこられると、雄のボクサーにでもやる気満々で吠えかかる。。。
いや、絶対負けるから、もうヤメテ~~
顔は白髪だらけ、あんまり運動しないわりに筋肉も落ちず、元気いっぱい、やる気満々なレオンでした~



P1070838
ボニゴン、ぐるっと散歩して、30~40m離れた所にある車にジョリーボールを取りに行く間、じっとフセして待ってました。
偉いぞ
















P1070846ビュ~~ンと走るボニー
カモシカちゃんみたい
こういうときは、呼び戻しても、ボールで遊んでもらおうと思うのか、すぐに戻ってくることが多い。

この後、久々に障碍の練習何度かしてて、何とかきれいに飛べました。
で、最後にリード外して飛んだあと、、、やっちゃいました。
ぶっ飛び暴走&暴走&暴走
帰ってこないし~チラ見しながら、そばに寄ってきかけて、バカにしたようにまた離れて走って行ってまうし~~~ショック泣き
もう加古川の川底へ沈んでしまいたい気分orz

img20101018123044387se
お写真はグラディスちゃん(ボニー兄弟犬・リンクからどうぞ)のところから拝借
凹みながらも脚側見ていただいたけど、どうやら私のショックの入れかたがおかしい(?)のか、チョークが滑らずきれいに入ってないとのこと。
力が弱いわけでもなく。。。原因不明。。。
脚側停座中のボニゴンの集中力はかなりアップして歩くのも一時に比べて動きも良くなってきているにもかかわらず、なんでそんなに暴走するのかと言われたけど、それがわかりゃ~ねぇ。。。
よそ見とかいけないことする前にショックなり叱るなりで矯正しないとダメ、叱り方が甘い、ダメダメダメ
足も腰もヨレヨレで、心も折れてしまったし、しばらく立ち上がれないかも。。。

。。。でも、レオンはいまだにちょっとずす進歩しているようにも思えるし、ボニーもそうなることを信じて続けるしかない。
ママのテンション復活まで数日かかりそうやけどね。。。

P1070865se昨日はゆきさん&ミッキーちゃんのPBH1の試験の日。
暑さにミッキーちゃんバテ気味ながらも頑張って合格
5分間休止なんて、ゆきさんの隠れてる方を凝視したままピクリとも動かず
安心て見ていられるってこういうことやなぁ~って思いました。

涼しくなってからのミッキーちゃん、フリスビー犬と化して元気に走り回ってるし(笑)
素晴らしいキャッチの瞬間
P1070868se

ボニーの兄弟キーパー君の訓練風景。
前日のOPDESで3位だったそうです、すごい~~

ボニゴン、ほんと、見かけはそっくりやのに。。。
うん、ママが悪いんや、判ってるよ。。。悲











P1070872s
加古川の河川敷から見るきれいな夕日の写真を撮るママの頬に一筋の涙が。。。
流れるわけもなく、「ちくしょ~~ばかやろ~~~絶対出来るようになってやる~~~ゥオオオオ~~~~」と心の声がかすれるまで叫び続けたママなのでした~~おバカ
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ