2010年11月

決めました!

P1080276

11月も中旬を過ぎてますます寒くなってきたから、ぼつぼつこたつを出そうかな~と思ってたら、今朝、ねえちゃんが「おこた早く出して~」と。
「おこた」懐かしい響き
昔、母が使っていたような気がするけど、最近聞かなくなってた。
古臭い言葉使うな~と笑ったら、同級生も「おこた」って言葉を普通に使うらしい。
みんな、根っからの田舎育ちやねぇ(笑)
朝からほのぼの

庭のスモークツリーが綺麗に紅葉してます
毎日見上げながら「綺麗やな~~」と思う半面、落ち葉掃除を考えると「。。。」な気分(笑)
存在感があって大好きな木、来年もきれいに咲きますように
P1080278バフビューティー
いい香りを放ちながら、きれいに咲いてます。
やっぱアブラムシや黄金虫は来るけど、ちょちょっと薬散布したらいいだけやし、いまだ病気らしいのにもなったこと無いし、ずぼらなママでも育てられるからお勧め








P1080275
去年買った冬咲きのクレマチスジングルベル。
去年の冬はあまり咲かなかったけど、今年は早い時期からぐんぐん伸びて、いっぱい花咲かせてます
清楚でいい感じ

こたつを出す準備をして、朝から掃除したりこたつ布団干したり。
なんかすごい掃除した気分。
で、ボニー、先日教えていただいた「ハウス」(呼び戻して足の間をくぐらせる)を教えてみた。
ある程度覚えてるのを矯正するのも大変やけど、全く新しいことを4歳半のボニーに教えるのは、なかなか難しい
ボールで遊びながら股をくぐらせようとしたら、横をすり抜けたり、伏せてしまったり、恥骨激突も1~2回。。。
何度か繰り返すうちに、おずおずと股をくぐり始めた。
あんまりしつこくしたら嫌がるといけないので、ほどほどで終了。
またぼちぼち練習していこう

で、本題。
決めました
何を
歯列矯正です。
10年近くほったらかしにしていた歯、一度診てもらおうと9月から歯医者に通い出し、初めは、レントゲンやCT撮ったり話したりばかりでなかなか治療に入らず、すべてに半信半疑やったけど、まず歯磨きなど基本的なことが出来るように指導を受け、歯石取りや色素沈着のクリーニングなどを受けているうちに、徐々に意識が変わってきた。
歯がきれいってやっぱステキ
フロスや歯間ブラシなどを正しく使いだしたことで、歯茎も引き締まってきれいになってきた。
しょっちゅう出来てた口内炎も激減し、出来ても治りが早い。
パパや義妹(歯科衛生士)が矯正したのを見てたから、いいなとは思ってたけど、とにかく歯を抜いたり削ったりが嫌、歯医者がコワイ
でも、徐々に歯がきれいになり、衛生士さんと色々話してるうちに、気持ちは歯列矯正へ傾き、ついに矯正を決意
まずは春頃までに親知らず4本抜歯。(横向きに生えてる歯が3本もあるから難しくて時間がかかるらしい)
春にはにいちゃん&ねえちゃんの卒業、入学式がある。
やっぱ矯正装置つけて写真に写るのが嫌やから、それが終わってから、前から4番目の歯を上下2本ずつ(歯があごに対して大きすぎてすごい大きな八重歯があるのでこれは必須らしい)合計4本抜歯予定。
昨日受診して、4月後半くらいに矯正具をつけることに予定を組んでもらった。

入れ歯にしたら、固いものが食べにくくなる、何より味覚がかなり落ちるらしい。
それは絶対に避けたい
インプラントは、たった1本の値段さえも、かなり高額。
矯正の値段は50万ちょい、それに抜歯や月々のメンテナンスや虫歯の治療などしてたら全部で100万くらいかかりそう。
メリットデメリット、よく考えて、長い目で見たら、やっぱ矯正のほうがいいような気がしてきた。
迷ってる時に、パパが「人生80年、まだ40年あるんやから、少しの間がまんして歯をきれいにしたらええやん」と言ってくれた。
食べるのが生きがいなママの気持ちをよくご存じで(笑)

歯科衛生士さんに、年齢的なことや値段的なことで家族の反対に合って矯正を断念する人もいると言われた。
でもパパが後押ししてくれてるし、40歳過ぎた今からでも遅くないと言われたし、ちょっと(いや、かなり)怖いけど、頑張ろうと思います。
これから歯列矯正を考えようという人の参考になればいいな&自分の治療経過記録にと思って、カテゴリーに「歯列矯正」を追加してみました。
そのうちお見苦しい写真も載せるかもしれませんが、ご容赦を<m(__)m>
12月の頭から早速親知らずの抜歯です。
体験談、乞うご期待

根競べ

maes
ビクター展が終わって1週間が過ぎましたね~
今月入ってから仕事が立て込んでてクタクタになって、気が付いたらもうあっという間に1週間、早いもんです。

写真は、出陳前、相変わらずキンチョ~し~の目が泳ぎ~ののママ&相変わらず何も気にしていない、周りになんか面白いことがないかと探している、のほほ~~んなボニコ(笑)
終了後、「もっとしっかり運動してあげてれば。。。」としても仕方のない後悔をし~の、「またがんばろ」と思い~の。
競技会見て、やっぱ出たかったと思い~の、でも出なくて正解と思い~の(笑)
ビクター展の成績は、ブログ右横リンクの「関西ボクサークラブ」HPに掲載されています。
集合写真、なんとパパが撮ったのを使っていただいてます
写真のセンス無いなあと、いつも家族にボロチョン言われてたパパ、大喜びです(笑)
ぜひ見てやってください

で、ビクター展終了後、訓練実演をされたFさんに訓練を見ていただいた。
ボニーはとにかくママを舐めてる、これぐらいしたらええやろって思ってる。
もっとビシッといかないと
で、ビシッと行かないから、ボニーが何が正しいか正しくないかもわかってない。
脚側停座の位置、正面停座の位置、全てにおいて、これはOK,これはNGをもっとはっきり教えてあげないといけないと言われた。
脚側停座も、リードで引っ張って連れて来ずに、コマンド入れて自主的に来させる、来なかったらガッツン叱る、もう一度コマンド入れて来たら誉める。
とにかくボニーがコマンドで自主的に動くようにしないといけない。
言われることは分かるけど、実際してみると、頭の中がグルグルで全然出来ない、動けない
そんなママに、とにかく根気良く教えてくださるFさん。
ありがとうございました
またよろしくお願いします

少し離れて見ていたパパが、Fさんに見てもらった前後で、ボニーの動きがすごい変わったと言ってくれた。
そして、「(ママの)体が硬いから何するのもぎこちない」と笑われた。。。

訓練モードに入ったら、よそ見したら、頭コツンといわしてこっちに注意を向ける。
1週間、少しの時間でもとにかく毎日続けて、よそ見が大分減ったけど、夜遅く農道で練習してて、草むらでガサッて音がしたらついよそ見してしまうボニー。
で、コツンしようとしたら、「アッ」って顔しながら、こっちを向きながらママのげんこつをメッチャうまくかわすようになってきた
そんなとこばっかり上達してんじゃないわよっ
ほんま、根競べのような毎日
でも楽しい
絶対出来るようになってやる

そうそう、パパに、「豹柄って。。。もっと地味な格好したほうが。。Gパンも、犬がきれいに見えるように濃い色のズボンはくとか。。」というご意見をいただいた。
豹柄は今流行りやし、ユニクロやし、地味な色選んだつもりやけど、パパ的にはイケてないらしい。
でも、そんなこと気にしない(笑)
ズボンの色は、以前見た動画で、海外のボクサーのドッグショーに出てた人はみんな黒っぽいズボンはいてたのを覚えてたらしい。
ズボンの色、ボニーがきれいに見えるように、また考えます。。。
でもママは汚いGパンしか持ってないから、そんなステキなズボンは買うしかない(笑)
ってことで、パパ、そこんとこよろしく

よし、寒いけど、今から散歩&練習、がんばって行ってきます
その後お風呂入って柔軟体操やっ(笑)

ビクター展終了!

bonise
昨日、第十二回ボクサービクター展兼服従訓練競技会が加古川でありました。
早起きして6時半には現地到着のはずが。。。目が覚めたらすでに6時一瞬別の世界に来たかのような錯覚に陥ったけど、寝坊の現実ここにありって感じで猛ダッシュで準備して会場へ付いたら7時過ぎ。。。
遅れて申し訳ございません
それから売店など色々準備してたら雨が~~~
激寒の中、開会式をしてたら。。。雨は上がってどんどん気温も上がり、個体審査のころにはタートルネック着てきたことを後悔することになった
P1080049
P1080236

上の写真2枚はボニーの同胎犬キーパー君の競技会&審査会風景。
午前中にあった訓練競技会、みんなよく頑張ってました
女の子(中1か小6のお嬢様)が4部服従で、とってもきれいな脚側をしてました。もちろん完走
みんなから盛大な拍手
関西ボクサークラブの犬が出ると、自分のことのように緊張して手が震えた
どの子も脱走なんてすることなく(ボニゴンと違うって・笑)、完走
競技会(今回は出なかったけど)を見てると、自分のあまりの不出来に、テントの後ろに穴掘って泣きに入りたい気分
で、また「頑張るもんっ」と懲りずに負けん気やる気を出す(笑)
P1080167
これは、訓練実演中のOPDESでご活躍中のFさん。
とってもきれいな脚側行進
Fさんの腰から顔が全く離れず、常にこの姿勢。
素晴らしい実演でした












P1080224

P1080228
P1080215se

今回の審査会は、1頭ずつとても細やかな講評をいただきました。
個体審査ではⅠ審査員より「日本チャンピオン展も来てたねぇ?」
「脱走させた飼い主です。。。」とは言えず、「はい。。。」と笑ってごまかした

比較審査、成犬牝組6頭中、上位2頭は、ど素人の私が見てもステキ女子(笑)
体もやけど、立ち居振る舞いにも品がある。
ボニゴン、あんたには無いもんやで
立姿をきれいにと思っても、すぐに動いて落ち着かず。。。
ボニーの講評は、歩様やバランスは良いが、上位2頭と比較して握りが弱い、背線がやや緩い。
背線がきれいになるように十分運動させてあげられなかったママの管理ミスです、はい
それでも、どの写真を見ても、愛嬌のある顔であちこちにお愛想ふりまきながら歩いてくれました
ビクトレスには及ばなかったけど、前日におでん盗み食いしたけど、そのせいか朝からたっぷりうんP2回もしたにもかかわらず審査中にうんPしちゃたけど、ビクトレスG評価Vをいただきました
リンクから出た後、汗びしょびしょ化粧ハゲハゲでヘバるママに「頑張ったで誉めて~~ねぇ、ママ、誉めてぇよ~~~」とねだるボニコがまた愛しいやら、ちょいウザやら
うん、よ~~がんばってくれたありがとうボニコ

聞くところによると、同胎犬のグラディスちゃんもボニーと同じく、ビクター展前日に、おでんをつまみ食いしたらしい
以心伝心
そして2匹ともお腹壊さず、さすが姉妹(笑)
P1080244
P1080243
審査会後、せっかく素敵な男の子がボニゴンにスキスキビーム出してくれたのに、(上の写真)、何が気に入らなかったのかボニゴンパンチを食らわせた(下の写真)(いずれも手前がボニー) 
ボニゴンみたいな女力の無い子に、珍しく、せっかくかっこいい男の子が寄って来てくれたのに、なんでそんな乱暴なことするんよ
そんなとこまでママに似なくてもよろしい(パパ以外には素敵な男の子が寄ってきたこと無いけど・笑)
P1080234

これは、今回成犬牡組ビクターを獲得したアゾルフv.ジルバーナーフリューゲル
素人表現で申し訳ないけど、めっちゃかっこよかった
立姿がサイコーに綺麗
前足も後ろ足もガブリとかぶりつきたくなるような張りのある綺麗な筋肉
ヘボいカメラでヘボいカメラマン(ママ)が撮ったからあまりきれいに撮れて無くて、そのかっこよさがお伝えできないのがまことに残念
この子のパパが、ボニゴンと異父兄妹になるので、、、甥になるのかな
ん??違う?よし、多分合ってるね(バカ・笑)

ショボいカメラしかないのに写真係をお願いされていたママ。
写真いっぱい撮ったけど、なかなかきれいな写真が撮れなかった。。。
ちょっとカメラ君の調子も悪いし、いいカメラ欲しいなぁ~~~~
もちろん犬がきれいに撮れるズームがメッチャ利くカメラ(あくまでも子供でなく犬中心・笑)
サンタさん、カメラプリ~~~~~ズ(笑)
P1080258
閉会してから全員集合(ほんとに全員いるのかはナゾ・笑)
今回は私の所属する関西ボクサークラブ主催でした。
役員さんやメンバーの方が一生懸命準備され(ほとんど何もしてないくせに寝坊したバカここにあり)とても楽しいビクター展でした
遠方から来られた皆様、無事到着されましたでしょうか
楽しかったな、と思っていただけたら何よりです(え?寝坊した私が言うセリフとちゃう??
またお会いしましょ~~~

大方の片付けの後、Fさんに訓練を見ていただきました
出来ないことだらけッて言うか出来ることが無いという方が正解かも。。。
内容は、テンパッちゃっててぐちゃぐちゃの頭の整理がついてから、また後日m(__)m
貴重なお時間を割いてご指導いただき、本当にありがとうございました
Fさんの飴と鞭が癖になりそうなMなママ(笑)
またよろしくお願いします

いよいよ明日と言うのに。。。

P1070981se先日の運動会でのちびごん。
夕方になってパパと会場へ登場。
バス釣りに行ってたんやって、1匹も釣れへんかったらしいけど
で、しばらく遊んで競技が終わり、さ、帰るで、と声をかけると、「まだ犬ほとんど触ってないのに~~~~」と言いだした。
そんなに犬が触りたかったんか~~ほんまに犬が好きやねぇ
で、前を歩いていたグレートデンをみて「触らせてもらっていい?」とママに聞いてくるので、「飼い主さんに聞いてからやで」と言うと、「うん、まずお母さんがええって言うてからと思って
よし、おりこう、おりこう
が、飼い主さんも犬も足が早い早い
やっと追い付いて触らせていただけることに
大きな体やのに、すんごいおとなしい
立ち上がってちびごんの肩に両前足をかけた時は、ちょっとびっくりしたけど、鼻を突き合わせて、デンちゃんが「遊んで」とでもいう風に、見つめあってるところがまたチョ~~かわいかった
ちびごんは平気で立ってたけど、60㎏あるらしい
ちびごんが大人になって犬飼うとしたら、どんな犬を飼うんやろ、と今から楽しみ
P1070945
競技ですっかりお疲れ(?)なボニゴン嬢。
昨日、神社の前で脚側停座に行進、やったらやっぱり結構きっちりできる
場馴れ。。。先は遠いけど、まあ気長にがんばろね(気ぃ長すぎ??・笑)

で、今日、午前中仕事があって、帰るコールしたのがお昼過ぎ。
すると電話に出たねえちゃんが「ボニーがハウスの鍵壊して、おでんの入ってた鍋ひっくり返して食べとった
なんですと
鍵壊したの何度目
しかもなんで今日なんよ
明日はビクター展やのに、お腹壊したらど~~すんだよ
朝いっぱいにしたオアシスの水を飲みきり、ママが帰ってから入れた水もがぶ飲み。
そりゃ~あれだけのおでん食べたら喉も渇くやろ
今夜は餌抜きで様子見るしかないなあ。。。
はあ。。。。やわ

ということで、明日はいよいよビクター展、今週頭の天気予報では明日は晴れやったけど、どうやら曇りでにわか雨の心配もあるので折りたたみ傘が必要かも、洗濯物もあまり乾かないよ、となっている。
予想気温は18度になっとるけど、もしかして風が出たらメッチャ寒いかも~~
ってことで、遠方から来られる方、暖かい格好でお越しください。
P1070987そうそう、これ、最近のお薦め品。
野菜や鶏肉を蒸して食べる時のつけだれ
蒸し器にいろんな野菜入れてその上にお肉入れて蒸すの、最近ハマってます
下に残った蒸した水は上澄みの脂分は捨てて、スープ(先日はけんちん汁にした)にするとまたおいしい

このたれは水炊きのたれにもお勧め。
クリーミーでニンニクがふんわり効いてて、すごいおいしくて子供たちにも好評
ぜひお試しあれ

身の丈を知る

P1070943s
今日は加古川河川敷で、有志訓練士さんによるワンコイン競技会&運動会がありました
競技会でも、運動会(徒競争や持ってこい大会など)でも、すべて1種目500円。
午前は初級・中級(4部)・上級(3部服従)に分かれて競技会。
リードを放すのはまだ駄目と決めていたので、内容を見て中級にエントリー。
来ている犬は皆落ち着いた感じのおりこうな犬ばかりに見える。
ボニーは、たくさんの犬に落ち着かず、かなりの興奮状態
500円気楽なものとはいえ、ママはやっぱ過キンチョ~~


P1070941
ソワソワしながらも、スタート前の脚側停座では、しっかりママの顔を見てたので、スタート
したけど、はい、一歩目からダメダメ~~~
よそ見しまくり&臭い嗅ぎまくり、。。。ガックリ
テンパリ過ぎて、行進中停座で「スワレ」って言うはずが、間違えて「あとへ」
フセは、途中で立ってしまって、半立ち状態で前へ2~3歩来たから、遠隔で「フセ」って2~3回言ったら伏せたけど。。。
この二つは出来ると思ったのになぁ
一番上の写真は称呼の時。
会場に入る前に、「称呼でよそに走ってしまうかも。。」と審査員の方に言うと、入口を閉めてくださった。
でも、案外これが一番まともに出来た(笑)
P1070940
P1070942
最後にきちんと講評していただけた。
審査員「それどころではなかったようですね
はい、その通りです。。。。
「とにかく飼い主さんも犬もいろんなこう言うところに出かけて、競技に出なくてもいいから場に慣れることです。脚側停座の姿勢などきちんと綺麗にできていたので、きっと普段は出来てるんだろうなと思います。競技会に出るには治さないとこがいっぱいあるけど、頑張ればできると思いますよ
と言っていただいた。
優しくていい感じのいい審査員(訓練士さん)でよかった


P1070944se
結果は20頭くらい出てたけどビリから2番目、84点チョイ( ̄▽ ̄;)
一人で毎日誰もいないところで脚側停座で注視&1~2歩をちびちび練習して、少しできるようになった気がして出てみたけど、やっぱこういう場に来るとダメダメ
相変わらず進歩しない「場馴れ」の問題も指摘。。。
原因は過緊張ママの精神力の弱さ80%、ママの親分としての権力・指示力の無さ20%(勝手な自己分析にて)、情けないっす。。。
競技会で毎度ボコボコのヘチョヘチョに凹むのは明白やから、もう出なきゃいいのにと思うけど、(訓練士さんたちもきっと「なんで出てきたんやろ?」って思ってるやろな)なぜか出てしまう。。。
もう4歳半、一人でするのはもう限界諦めた方がいいまだまだいける
その見極めが出来ない諦めるにもふんぎりがつかない
でも、とりあえず、今、出来ること・出来ないこと(出来ないことのほうがほとんどやけど)がわかった。
今までは誉めていただけるところが無かったけど、脚側停座の姿勢「だけ」でも誉めていただけた
これだけでも進歩と考えよう

1枚目の写真みたいに、頑張って称呼に応じてくれるボニゴン
脚側停座の時にクリクリのかわいい目で見つめてくれるボニゴン
最後の1枚、競技終了後に相変わらずこ憎たらしいながらも愛らしく笑うボニゴン(よそ見コラッ
この顔見たさにやってるのかも~(バカだねぇ~と笑ってやってください
うん、また一緒に楽しくコツコツがんばろね

まだ書きたいことはあるけど、眠いので、続きはまた後日

今週末の7日はビクター展(ボクサー単独展)が、同じく加古川河川敷であります。
ボクサーが40頭ほど集まり、競技会&審査会があります。
興味のある方は、ぜひ見に来てくださいね~~

livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ