2011年03月

忙しい~~~

BlogPaint
この3月、にいちゃんが高校、ねえちゃんが中学を無事卒業し、それぞれ進路も決まりました。
ねえちゃんの卒業式の日に大震災があり、仲間内で謝恩会だなんだで地震を知ったのは夜になってからでしたが。。。

当日はかなり寒かったもののお天気はよく、お着物なんぞ着てみました
にいちゃんが保育園卒園するころから、こういったセレモニーはたいがい着物やけど(太ってもスーツ買い直さなくていいから)、子供が大きくなるにつけ、「もうあと何回着ることがあるやろ。。。」とちょっとさびしく思ってみたり
そんなおセンチなママをよそに、パパは保護者代表挨拶しないといけないので、式の最中も挨拶文を何度も見直しながら緊張しまくり
涙もろいママには似ず、普段めったに泣かない姉ちゃんもさすがにホロリ
保育園時代から12年以上仲良くしていたお友達ともお別れ。
田舎の過疎化で、一学年一クラスしかなく、ねえちゃんが行く高校には同級生の女の子は誰一人行かないので、余計さびしい
中学入学の時、背が伸びると思って大き目の制服を買ったにもかかわらず、2センチほどしか背が伸びずガバガバのまま。。。
高校の制服採寸では「かなり大きいのを着ておられますね」と失笑されっぱなし
でもね、小さい体に大きな夢と希望を詰め込んでます
春からは大人数の高校で、色んな人といっぱい出会って、大きく成長してほしいと思います

にいちゃんは無事大学合格し、大阪で一人暮らしすることになりました。
てっきり浪人やと思ってたからビックリそして大わらわ
先週土曜日に入学手続きに行って、マンション探しまくってその日のうちに決定。
3日には引っ越し
家事などほとんど教えてなかった(=出来ない????)出不精で世間知らずな田舎のボンボン育ちな長男君。
心配はいっぱいあるけど、なるようになると思うしかない、こればっかりはママがついて行くわけにはいかへんし
小さいころから、ママは仕事ばっかりで殆どかまってあげられず、3交替勤務してたら2~3日顔合わさないこともあって、ほんとにじいちゃん&ばあちゃん任せやった。
ほんまに何も教えてあげてない、もっと甘えさせてあげたらよかった
今更ながら、いっぱいいっぱい後悔の嵐。。。
ま、春からは楽しいキャンパスライフを送りながら、世間勉強もいっぱいして、立派な大人になってほしいと思います
でも、今回家を出たら、もう一生一緒に生活することはない可能性もある訳で。。。やっぱ、さびし~~~~~


と言うわけで、先週から、高校・大学の説明会や手続きや書類準備や取り寄せないといけない証明書やお金の準備に買い物にと走り回っております
子供会会長に、ちびごんの学級役員&学校役員もあたって会議だなんだと目白押し
とにかくあと2週間乗り切れば何とかちょっとは落ち着くかな。。。
がんばろ
P1080638s
当然しわ寄せ食ってるのが、レオン&ボニーなわけで。。。
ごめん、もうちょっと我慢してね
これは13日の訓練会、はしゃいだ後でバテバテボニゴン
P1080632s
姉妹犬・グラディスちゃんと
毛ヅヤピカピカ姉妹
厚かましくグラちゃんの水飲みに顔を突っ込むボニコ。。。
終始2匹で楽しそうに取っ組み合いして遊んでました
フード変えて、ええ感じに落ち着いてきた
でもレオンの皮膚がイマイチ君
抗生物質は一旦終了して様子見て、ダメやったらまたその時考えよ。。。

退屈顔ってこんな顔!

2e36522e.jpg散歩から帰ってきて、庭掃除(霜でやられたシマトネリコの葉っぱがとめどなく散り続ける)するママを待ち中の『退屈顔』を絵に描いたようなボニゴン(笑)

フードをラム&ライスに変えて、うんPの状態が良くなってきた
よしよし

ついつい…

fdc96692.jpgこの2~3日の寒波がうそのように暖かい一日やったねぇ
外気温が17度まで上がってたよ
ボニーの散歩をお昼前に行ったら、何度かボール投げしたらもうハアハア言ってるし。
どうかこのまま暖かくなりますように

テレビで、被災地に送る支援物資として、兵庫県は新品・新古品の防寒着募集とあったので、電話してみたけど全くつながらず。。。
携帯で検索したら、持ち込み先は家の近所の防災センター。
通販やショップで、シーズンオフに買ったまましまいこんで忘れていた新古品(新品?)のコート2着、引き受けてもらえないかもと思いながらダメもとで子供のベンチコートのお古(でも殆ど着てないからメッチャ綺麗)を持って行ってきた。
係りの人に声をかけると、子供のコートも引き取っていただけて、どうしてもちょっとと思われるものは仕分けで選別されるらしい。
阪神大震災の時もやったけど、擦り切れてボロボロの服や、使い古して黄ばんだ下着まで持ち込んできた人がいたらしい。。。
そんな理由で、新品・新古品に限られてるのかも。
衣服を持ち込む場合、常識範囲内で、もし自分が貰う立場になっても気持ちよく着られる物を提供しないとあかんよね。
受付名簿を見ると、かなり遠くからでも持って来られている方もいた。
来週末の仕分けボランティアは既にたくさんの応募があり閉め切られてた、たくさんの支援者がいるっていいことだ~~
きよし師匠のおっしゃる通り「小さなことからコツコツと」
小さなことやけど、一人ひとりが出来る範囲で被災地支援にかかわれたらいいなと思います。

で、帰り道、久々にエクステリア風雅舎さん(我が家の庭をしていただいたところ)に行ってきました
今日はガーデンボランティアの方が来られてて、ディスプレイガーデンの植え替えが行われていました
ガーデンボランティアの活動は年に数度あるんやけど、土の作り方や花の選び方・植え方のノウハウを風雅舎のスタッフさんに教えてもらいながらディスプレイガーデンの植え付けなどをするというもの。
いつかパパと一緒に参加するのが夢です
ショップの表には何百本のバラ&バラ&バラ
写真の何倍ものバラの鉢植えがある。
今特に欲しいのが淡いピンクのバラ
あ~~~~欲しい~~~~~
いくら見てても飽きひんけど、現実問題、植える場所が無い。。。

d83ac7fd.jpg
と言いつつ、ショップをうろうろしてたら、どうしても欲しくなって、ついついルピナス・レースフラワー・紫花菜・ポピー・西洋オダマキを購入してしまった~~
家に帰って早速「あ~でもない、こ~でもない」とディスプレイを考えながら庭に移植
ルピナスは昇り藤ともいうので、縁起を担いで門を入ってすぐ横に配置。

その後は花壇や芝の草ひきして気がついたら2時間半経ってた
それでもまだまだ芝は雑草まみれ
またぼちぼち時間を見つけて草ひきしたいと思います。。。







3240b269.jpg5分咲きの梅の下にはクリスマスローズが咲きだした。
買って3年ほどは花が咲かへんかったけど、咲き出すと殆ど手入れしなくても毎年綺麗に咲いてくれる。
しかも種がこぼれたらしく、違うところから新芽も出てた

しかし、こんな時期に咲くなんて、クリスマス関係ないやんね(笑)
これ1色しかないから、今度はまた違う色を買って群植してみよっと

冬の間、しょんぼりしてたパンジー・ビオラが、日を追うごとにこんもりと元気になってきてます
シマトネリコ、この冬はすごい寒かったから、霜にあたりまくった上半分が枯れてボンボンさん、ヤマボウシの葉っぱもしおしおになってしまった、大丈夫かなあ
思い切って移植したバラ、緑の枝はあるけどまだ芽が出ない、もしかして枯れた
どうか根付いてますように
かなり大幅に植え替えたから、初花ざかりになるのが楽しみで仕方ないママなのでした~~
チョッパー見て泣いたし、庭いじりで疲れたし、寝よっと
おやすみなさい

つくし発見!

b2d53684.jpg今日は一日中雪が降ったりやんだり。
積もることはなかったけど、かなり寒い一日。
テレビを見るたび、胸が苦しくなります。
とにかく一日も早く被災者の方に物資がいきわたり、原発問題が終えんすることを願っております。


さて、日チャンが無くなっても、とりあえず脚側練習だけはしとかないと落ち着かないママ。
裏の神社で練習
ボールを使いながら、チェーンとショートリードでひたすら脚側&脚側。
なかなか顔が上がらず位置が安定せず。

その後ボールで遊んでたら『ドスッ』『ウッ
みぞおちにボニゴンパンチジャストミ~~~ト見事KOされる
この「でへっ、ごめんね~~~」ってすっとボケた顔
ま、かわいいから許すけどね
801c3c1e.jpg
先日買った金柑の苗木に一個だけついてる実を狙い中
ペロリンしては、ママの「あかんで」「いけない」で一旦身を引くのに、また木のそばにまいもどってはペロリンチョ
ちょっと口の中に入れて風味を感じては、「食べたらあかんの??」って顔でママを見る。
かわいい~~~
普段やったらあげてまうとこやけど、今はまだ尿石症の様子観察段階。
だからまだあかんで~~











ee6dcc64.jpg
レオン、大分皮膚はきれいになったものの、脇の下やお腹、足などにポツリと膿疹が出来る。
スッキリせぇへんな~~~
それでも元気
シャンプーして綺麗にして、これでお昼寝準備OKって感じ











42691402.jpgいつもの散歩道につくし発見
いつもは「春やな~」って見るだけやけど、今年は感慨深く見入ってしまった。
畦焼きで焼け野原になっても、枯葉剤撒かれても、踏みまくられても、必ず春を告げるために出て来るつくし。
どんなに地上部分が厳しい環境でも、地下で根がしっかり根付いてるんやね。
このすっくと天を指して生えているつくしと、どんな苦難をも乗り越えて大地に立つ人々が重なって見えた。

一日も早く、被災地の復興を願うばかりです。


と、これは昨日の日記。
途中まで書いて寝てしまってました
検診でストレスたまりまくり後の解放感でほんとクタクタでした

さ、来週は合格発表に、入学説明会だなんだと、また忙しい日々が待ってます。
この週末はちょっとゆっくりしよっ~~~と

健診結果

東日本大震災、本当に大変なことになっています。
今回被災された皆様にお見舞い申し上げ、亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げます。
子供の古着などが山のようにあり、凍えている子供に少しでも役に立てればと思うけど、個人的な援助物資は送れないようで。。。
遠方で何もできませんが、買い物に行くたびに僅かですが募金箱に寄付させていただき、一日も早い復興を願うばかりです。

被災地でで助け合う人々が報道される一方で、義援金詐欺やガソリン・食料品泥棒や、自家用車で避難されている方の車を狙った車上あらし、電力会社を名乗って放射線測定云々と家に押し入るなどの被害が頻発しているとか。。。
情けないよねぇ。。。

我が家では、阪神大震災以降、避難袋を置いているんやけど、慌てて金曜の夜にチェックしたら日切れの食料がいくつかあったので、土曜日に新しいのと交換。
新聞紙や大きなナイロンは防寒だなんだと役に立つ。
解熱鎮痛剤やマスクも多めに準備。
電池の使用期限や液漏れもチェック。
非常袋の懐中電灯には、定期チェック忘れて液漏れして、いざという時に使えなくなったら困るので、電池は入れてません。
各部屋に、電池が無くても手動で充電できる懐中電灯を置いてます。
あれこれ考えると不安できりが無いけど、被災者の方に少しでも物資が行き届くように、買い貯めに走るのではなく、もう一度、家にあるものを見直して、非常時に備えたいと思います。


話は変わって、いまテレビで流れるのはもっぱら公共広告機構のコマーシャル。
その中で、乳がん子宮がん検診のCMやってるけど、ここ数日、それを見るたびにずっと息がつまりそうやった
実は2月に受けたがん健診結果が3月1日に戻ってきて、子宮がん検診は異常なしやったけど、乳がん検診(マンモグラフィ)結果が『要再検査』。。。
今日午前中に検査して結果は、乳がんではないとのこと、よかった、マジで。。。

3月1日、マンモグラフィの「要再検査」の結果が却ってきて、すぐにエコー予約の電話をしたけど、水曜日しか検査してなくて、4月中旬まで予約いっぱいと言われ、とりあえず予約して受話器を置く。
でも、それまでにもっと広がったらという恐怖にかられ、他の病院でもっと早く検査出来るとこ探すからフィルムと所見用紙(紹介状)はもらえるのか聞くと、事務員は何やら医者と連絡取ったらしく、それなら3月のもっと早い時期に検査しましょうと言う。
なんじゃそりゃ
じゃあなんで4月まで検査の空きが無いって言うねん
予約してから数日、一人でいると、「子供2人の受験真っ只中、ちびごんも小さいのにまだ病気になってる場合じゃないのに。。」などなど頭の中がグルグル回りだして、恐怖で気分が悪くなったり、耳鳴りやめまい、体がしびれたようになったり、足の力が抜けて動けなくなったり。。。
実は、最近、自分と1歳違いなのに、乳がんが発見(健診は受けてなくて、血乳が出て発見)されて、初期やからと部分切除術を受けた知人がいるので、「自分もそうなのか??」と余計に恐怖が募る。
でも、去年のマンモグラフィのデータもある病院やし、マンモグラフィを撮った直後の触診でしこりは指摘されず、レントゲン見比べた感じでも明らかな腫瘍陰影は見つかってない、自分でもいつもちゃんと触診するけどしこりはない、ネットで調べても健診で再検査して乳がんと診断されるのはわずか2%、毎年受けていれば見つかっても早期のことが多いなど、色んなプラス情報を一生懸命考える。
検査が済んでない今、心配しても仕方ない、先のことはわからないから、結果が出てから全て考えようと何度も思いなおし、今この受験真っ只中の時期に家族に不安を与えてはいけないとも思い、今日まで過ごしてきた。
で、結果は先ほど書いたように「乳がんの所見なし」
去年より白い影が濃くなっているように見えたのは乳腺が若干ずれて重なって映ったもののようで、エコーで見てもそれに当たる位置に腫瘍はない。
その少し下に5㎜大の「のう胞」(水がたまった袋状のもの)らしきものが見えるが、これも腫瘍なら大きさ的にしこりとして触れるはずやけど、全く触れず、画像から見ても腫瘍は否定的。
のう胞については、一応3ヶ月後に再度エコーすることにして、再検査終了
はぁ~~~~~~~気が抜けた&腰の力が抜けて倒れそうやった
でもほんま、この2週間余、生きた心地がしなかった。
一番にパパに報告、「今度から一緒に人間ドッグに行こう」と返信あり。
「はい」と返信。
皆さん、「自分はそんなこと無い、大丈夫」と思っているかもしれない、震災と同じにしてはいけないかもしれないけど、全て他人ごとではないのです。
年齢的に子育てに仕事に忙しい時期の人も多く、健診どころでないと思ってる人も多いと思う、だからこそ、子供を置いて逝けないからこそ、そして私自身、仕事上いろんな人を見てきて、昔から言われる「親より先立つのは最大の親不幸」だと思うからこそ、そうならないように、市の無料がん検診なども大いに利用して、受けられる健診をしっかり受けて、防げる、または早期発見できるガンや成人病は早く見つけて早く治しましょう。

で、なんか2月は忙しくて日チャン申し込みそびれてたのもあるけど、3月に入ってからは、もしもの時のことを考えて、再検査の結果が出て異常が無かったら申し込みをしようと申込をまだしておらず、この震災で中止になるんじゃないかと踏んでいたところ、昨日、PDより震災のため日チャン中止とのこと。
今年で日チャン行くのも最後かもな~~って思いながら調整してたので残念やけど、PDの判断は賢明です。
今、そんなことをしてる場合じゃないよね!!
日チャンで完走すること(低レベル・笑)を目標にしてきたママ&ボニーやけど、また何か新しい目標を見つけて訓練がんばりたいと思います
飛行機キャンセル料金1万円、被災地復興に回したいくらいやわ
ボニーと言えば、ヒルズサイエンスダイエットに変えてから、うんPの形はちゃんとあるけど、ユカヌバラム&ライス食べてた時に比べたら、拾った時の感じがちょっと柔らかい。
次回からサイエンスダイエットラム&ライスにすべく、今日4kg1袋購入。
体重、体型、うんP見ながら、フード調整していきたいと思います
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ