2012年09月

意外と出来るや~~ん!

火曜日、久々に訓練に行ってきました。
夏間、サボって全く練習せず。。。

私の後退はもちろんのこと、ボニーも全く忘れて出来ないんやろなって思ったら、意外や意外、ボニちゃん、出来ます
磁石で服にくっつけるタイプのボールをお借りして(ボールを手に挟んだり脇に挟まなくていいので、歩き安い)脚側してみると、目をキラッキラさせて顔をグッと上げてご機嫌に歩きました

が、しばらくすると。。。
ママの動きがまたパターン化して面白くなくなりよそ見しだす始末
YUKIちゃんが同じボールを持ってボニー扱うと、ボニーの集中力が、またグンとアップ

ボニ-は人を見て行動する力が長けてて、年齢行ってる分余計にそれが顕著らしく、ハンドラーがしっかりしないと難しい子だと。。。

ボニーは出来るけど、ママの動きにボニーをワクワクさせて惹きつける魅力がない。
出来ない原因はこれに尽きます

ま、ボニーは衰えてない・出来るってことが判っただけで、今回の収穫としよう

後半、ちょっと動きを変えてみようと自分なりに工夫して、バックしながら呼び込みしてたら。。。
足がもつれて尻もち→仰向けにこけた
でも、普段はそんなことして遊ばないので、ママの予想外の行動(?)を見て、ボニーの下がりかけてたテンションが一気に上がって楽しそうにしていたらしい。

嬉しかったのが、どっかに走って行ってしまいそうな雰囲気がなくなったってこと。
進歩ですよ

あとはママの進化だけの問題です。
一歩進んで二歩下がる。。。あれ?下がってるってことがないように、また愚痴りながらも、今期やっていきたいと思います。

最近YUKIちゃんが訓練始めた半年のボクサーのボス君、人懐こくてすっごいかわいかった~~~
よく言うことを聞くし
こんな時期からきちんと訓練始めたら、また面白いやろな~
成長が楽しみです


で、転んだせいか昨日夜は少しからだが痛かったけど、今日は復活
テニススクールに行ってきました
なかなか真っ直ぐボールが飛ばない
力加減も難しい

あれもこれもやけど、がんばろっと

何を目指してるんだろう?

昔からテニスを見るのが好きやった。
姉が買っていた「エースを狙え」は、宗方コーチの死後の11巻以降は自分で集めて全巻読んだ。
中学のときは1学期の期末テストしながら夜遅くまでウィンブルドンの試合を見ていた。
でも、中学校は水泳部。
高校に入ってテニスをしてみたかったけど、女の子らしい服装があまり好きではなく、どうもあのスコートを穿く気にはなれず、当時はバブルな時期でテニスがチャラいイメージがあった(すみません)ので、テニス部入部断念。
ナブラチロワもかっこよかったし、グラフ(スケートの伊藤みどりもやったかな?)は確か同い年。
入試勉強しながら、同い年やのに、片や世界で活躍し、片やちまちま試験勉強、この差がなんだかむなしく思えた時期もあったな~。
バカ丸出し

結婚してからは、時々新聞やテレビで目に留まる程度。
気が向いたらテレビ放送見るくらい。
それでも時々、高校時代テニスしておけばよかったな~と思ってみたり。
ボニーをビーンズドーム(防災公園にある屋内テニスコート)前の広場に連れて行くと、ドームからテニスウェア着てラケット持って出てくる人がちょっとかっこよく見えて羨ましかった。
今年のオリンピック、錦織君の試合に釘付けやった

話し変わって、私は子供が好きではない・したいと思わない物を無理やり習い事をさせるのは身につかないし無駄と思っているので、子供が行きたいというものだけさせてきた。
そして、行くからには続けること、と言う約束をさせた。
で、ちびごん、水泳をもう8年以上続けていて、ある程度進級して一通り泳げるようになった。
同じクラスの子達はもう小さな子が多くなってきた。
ねえちゃんも10年以上スイミングに通ったし(高校受験を機に退会)、ちびごんとともに習字も6年以上続けている。
にいちゃんも、中学入って、したこともないのにサッカー部に入ると言い出し、周囲は小学からしてる子ばかりの中、にいちゃんは全くの初心者やからしんどいでって言うたけど、それでもいいから入るって言うたので、絶対やめないって約束で入部にGoサインを出した。
中学卒業してから「やっぱりかなりしんどかった」って聞いたけど、当時は絶対弱音をはかなかった、エライ!(親バカ

とにかく続けること、(自分は訓練で匙を投げたくせにね)が大事だと言い聞かせてきた。

で、最近、ちびごんが「テニスをしてみたい」と言い出した。
「来年、中学校でテニス部入ったらええやん」と思われそうやけど、過疎中学に男子テニス部はなく、男子部は陸上とサッカーのみ
でも、せっかく本人がやってみたいと言ってるのは是非させてあげたいので、早速テニススクールを探して、夏休みに体験クラスに二日間通わせてみたところ、楽しいからこのまま頑張って続けたいと言い出した
最低でも中学卒業までは続ける約束で入会OK
うちはド田舎なので送迎バスもなく、あれもこれもと送迎は無理やし、水泳も8年以上続いたしってことで、水泳は退会することにした。
で、テニスの入会申し込みをしているときに「お母さんも一緒にいかがですか?」と入会を勧められた
どうしよう?どうしよう?まさかこの年からテニス?どうする~~~~???
って迷いながらも心は既に入会気分
1回無料体験して、即決
ちびごんを一人で通わせても8000円(ジュニア初めてクラス80分)、親子同時入会すると親6000円(初めてクラス60分)に子供が半額なので合計1万円。
2000円しか違わない、そしてキャンペーン期間で入会金不要、ラケット1本プレゼントなどなど特典付きとなれば入会するしかないでしょ~
契約上、最低半年は続ける必要があるらしいけど、半年なんてあっという間やし~。
もっと上手になったら、ちびごんと空きコート借りて練習も出来るし


P1110051

↑これが私のラケット、憧れのマイラケット
ソフトテニスクラスもあったけど、イメージ的に硬式クラスを選択。
やっぱね~この年になって新しいこと始めたもんやから、コーチに言われてることが理解できても体が動かず
(ボニーの訓練も同様
でも、「ラケットをしっかり最後まで振れてるし、パワフルでです力のない人はラケットの重みで振り切れませんからね~」と、とにかくパワフルさは誉めていただいた、それってどうよ?
どうやらそこしか誉める所がないらしい

6月から、体調不良改善のためにヨガも始めました。
週1回、ヨガに行きだしてから体調も少し改善し、家でもちょっとした合間にヨガやってると、肩こりや腰痛で鎮痛剤を使うことが激減
で、無気力~やったのが、体調改善に伴い、テニスまで始める始末
この勢いで体力つけたら、もうちょっと訓練も頑張れるかな?

職場でヨガ始めてテニスも始めたって言うたら「歯も治してきれいになって、ヨガにテニスって、一体どこ目指してるんですか?何目指してるんですか?」って言われた。
ほんま、この年で、一体何を目指してるんやろ?
ボニーの訓練の目指すところは、もう一度4部完走(目標低っ)やけど、ヨガもテニスも最終目標ってないもんね。
ま、犬の訓練は、(考えたくはないけど)犬がいなくなればいつかは終わるときが来る(次の犬のことは置いとくとして。。。)けど、ヨガやテニスはずっと続けられる趣味として、細く長く続けて生きたいと思います

投げた匙を拾う

本日2回目の更新。

日曜日は久々の関西ボクサークラブの訓練会でした。
ここ最近、日中でも少し涼しい日があったにも関わらず、日曜は猛暑
暑くて犬は出せないし、人間もグダグダ
そんな中、かわいいパピーちゃんが来ていました~~~
というのに、カメラを忘れて行ってしまった
すごい人懐こくてかわい~~~~~い男の子
ボニーがお世話になってるところで一緒に訓練しているらしい。
これから行ったら会えるのね~~~
楽しみです

で、それでですね。。。

「匙を投げる
」とは、患者の治療方法が見つからず、あきらめた医者が薬の調合に使う匙 を投げ捨てたことに由来する慣用表現で「前途に見込みがなく、あきらめること」を意味 する。

って書いてあるように、実は前に訓練行った(7月)とき、暑さもあったんやろうけど、ボニーのあまりのグテグテさに、もうまさに「匙を投げ」、あまりの情けなさに、車内で大泣きしながら帰ってきました
とまとん先生がリード持つと、どんなに暑くても、やらなくてはいけない!って感じで頑張るくせに、ママがリードを持つと途端にやる気がなくなり、横については歩くけど全く集中力なくダラダラな態度のボニコに、と言うよりボニーに舐められきってコントロールできない自分がもう情けなくて情けなくて。。。
で、自分の中で、もう匙を投げてしまったわけですよ。
「もう無理、訓練やめよう。。。」って。。。
でも、せっかく今までがんばってきたのに。。と思い迷いながら、それでも訓練どうしようかな。。。と。
再開する?やっぱ止めようか?と迷っていたところに今回の久々の訓練会。
皆と話して、いろんなボクサー見て、マユカイさんやYUKIちゃんが訓練頑張ってるのを見て、再浮上。

私が投げ出した匙を、みんながそっと拾って側に置いてくてれたのを、再度手にとる決心をしました。
と言いながら、きっと現場で毎度泣き言を言っては、帰りの車内で大泣きし、ここで愚痴り~のしてるんやろけど
でも、もうちょっとだけ、がんばってみようと思います。
匙を拾ってくれた皆様、ありがとう
しかし、何でこんな悩みながら悔しい思いしながら、訓練やってんでしょうかね?
きっと、やっぱりバカなんやろね
ほんま、バカ

で、今日から訓練行く気満々やったのに暴風雨
って事で、来週から頑張ります。

P1110049
矯正から帰ってきた直後の寝ぼけボニコ。
舌、出すぎですから

もうちょっとお付き合いヨロシクね

歯列矯正ワイヤー調整13回目

気が付けば約1ヶ月更新サボってました
元気といえば元気ですが、歯の噛み合わせのせいか、何を思ったかワンピースを1巻から読み返しているのが原因かどうなのか(バカ)、また肩こりがひどい日々です

で、本日ワイヤー調整に行って来ました。
先月に比べるとゆがみが若干ましになってるのがお分かりでしょうか?

しかし、硬いものを噛むと痛いのはともかく、以前のまっすぐなワイヤーと比べて、マルチループワイヤーのクネクネ曲がったところと歯の隙間に食べ物が詰まって仕方がない
麺類だけでなく、たまねぎの薄皮とかがすっごい絡まったり、オクラの種がジャストミートで挟まってなかなか取れなかったり。。。
とにかく詰まったらなかなか取れないので、食べてる間も口の中が気持ち悪い

それと困ったことがもう一つ、気がつくと舌の両脇を噛み締めてる。
朝起きたとき、何かに夢中になってるとき、無意識に歯を食いしば利、気がつくと舌の端っこが上下の歯に挟まってるって感じ
舌が大きいからってのは前に言われていたけど、こんなことになるもんなのか?これから改善するのか?と思って先生に聞いてみた。
らば。。。
元々舌が大きいところ、以前は噛みあわせが悪かったからこうならなかっただけで、噛み合わせが直ってきたからどうしても仕方がない、今後もこれは改善しない、と言われてしまった。
ただ、ごく稀に舌を切って小さするく手術を受ける人が云々と説明を始められたけど、イヤイヤイヤ、それは絶対ないし
ま、我慢するしかない
P1110050
今回からゴムのかけ方が少し変わった。
左側の上2本と下1本に輪ゴムを引っ掛けます。
ボニ歯もまた少し戻ってきてしまったので押さえ込み
そして帰ってきて2時間、既に歯に痛みが出てきましたよ

P1110047
次は3週間後。

9月に入って、また検診の仕事がスタートしたんやけど、久々に合った人に「痩せた?顔がすっきりした」って言ってもらえた
いえ、全く痩せてませんがね
でも、歯並びや噛み合わせが少しずつ良くなってきてる証拠と思い、痛みに耐えながら頑張りたいと思います
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ