2013年01月

レオンの眼科受診&その後のガンコちゃん

血清点眼を火曜日まで挿し、なくなったのでその後はグルタチオン点眼を2~3時間毎に挿し、日々じっくり観察してたら、なんとなく角膜の傷が小さくなってる気がしないでも無いでもない、かも??
で、今日午後、眼科診察に行ってきました。
劇的にってことは無く、でも少し傷が浅くなってるとのこと
でも、傷の横に水泡形成が見られ、おそらく点眼のおかげで小康状態って所だと思います、って
P1110531

とりあえず点眼2種類とドキシサイクリン内服を続けて様子観察することにして、来週金曜夜に再診予約を入れた。

再診料        500円
前眼部検査    2000円
角膜染色     1000円
抗生物質6日分  1800円 
税           260円
合計        5560円

話しは朝に戻って、レオン、今朝からまたなんか調子が悪いのか元気が無い
昨日の夜までは元気やったのに
ハウスのドアを開けても、いつもなら飛び出してくるのに、呼ぶととぼとぼと出てきて、所在なさげに部屋の中をうろうろしてる。
「ごはんやで、ハウス」って言うと走って戻るのに、ハウスに戻るのも億劫そうにして、ご飯も食べずに寝てしまう。
2時間ほどしてやっとぼそぼそと食べたけど、その後も寝てるか、よろよろと起き出してトイレを済ませては、またすぐに寝る、の繰り返し。
でもお正月のときみたいに、片方に力が入りにくそうにヨロヨロとかではなく、しんどくてトボトボ、みたいな。
d19cd391.jpg

コタツでずっしりママの太腿の上に乗ってこんな感じで寝てしまい
重いっちゅうね~~~ん前足の膝が腿に食い込んで痛いっちゅうね~~んって思いながらも、あまりにもかわいすぎるので、しばらくこのまま寝かせてたけど、しびれも限界、ちょっとどいていただきました

そんな感じなので、アカラス治療のほうの錠剤はいつものように食パンに包んで団子にしてヨーグルトに浸したらショボショボとしながらも食べてくれた(もしくは喉の奥に押し込む)けど、ドキシサイクリン粉末を混ぜこんだヨーグルトは拒否
ご飯を食べる気になったくれたときに、何とか一緒にヨーグルトも食べさせたけど。
指ですくって唇の裏に塗りつけるのも手間やし、レオンもかわいそうやから、先生に粉末じゃなく錠剤に出来ないか聞いてみたら、少し量は増えるけど錠剤でもいいとのこと。

そして、10歳と言えば、人間で言うとまだ60歳くらいやし、そんなに年寄り犬と言うことでもない。
様子を聞いてると頭に何か問題があるのかもしれないし、あまり一般状態がおかしいようなら、ホームドクターと相談して検査云々してみては?と言われた。
かなりやんちゃで手のつけられなかった16歳のチワワが脳腫瘍でびっくりするほどおとなしくなって、それでも飼い主さんは麻酔して検査して、かなり遠方の他県の病院まで行って脳腫瘍摘出し、その後もとの手のつけられないやんちゃ犬に戻った(結局再発して死んでしまったらしいけど)と言う症例もありそこまでする飼い主さんもいる、10歳はまだまだ若いので、と言う風なことやった。
ペットは人間みたいに自分で治療の方針や意思決定できないし、ペットにどんなに愛情があっても、かけられる手間やお金のこともあり、どこまでするかは飼い主さん次第ですから、よく考えて、後悔しないような選択をって。。。
普段診てもらってる近所の先生は全体的にそんなに積極的では無い気がするし、眼科の先生は何事にも積極的な感じがする。
どっちにしても、レオンやボニーのことを最終的に決めるのは自分なんやなって改めて思い、今後何かをどう選択しても、私の性格上、全く後悔しないってことはない気がする。
目のことで悩むのは止めだって言いながらも、また他の事でグズグズ悩んでしまってます
ペットを飼ったら、誰もが悩むことなんやろけどね。

日によってムラのあるレオンに一喜一憂やけど、明日には元気になってますように

BlogPaint

そして、これは金曜日のボニーちゃん。
とまとん先生にはボニーのダンベル持来、頑張っていただいております。
それに反し、ガンコボニーはそっぽ向いてかたくなに口をつぐみ、何度も「くわえて!」って言われて、渋々そっと口を開けるって感じ
それでも、2週間合宿終えて帰るときには、とまとん先生の側にいるのももうヤダ~~って感じでママの所に逃げ帰ってきたけど、家でリフレッシュ出来たようで、脚側練習の時には、また飼い主チ~ンってなるほど、生き生きととまとん先生についてました、良かった良かった
ダンベルに、いまだ進歩の無い脚側にと問題山積みやけど、ま、ぼちぼち、ね

小康状態。。。

レオン、週末は血清点眼を1時間おきに点眼。
見た目は変わって無いけど、精密検査で診てもらったら良くなってると信じて頑張た。
が、今日検査してもらったけど、悪くも良くもなっておらず、小康状態と
血清点眼がもう少し残ってるから、それを使い切ったらグルタチオン点眼を2~3時間ごとに変更し、土曜日(1週間後といわれたけど、来週月曜は都合つかず)再診予定。
それまでにデスメ膜瘤(角膜の破れてるところから一番下のデスメ膜が飛び出てきてしまう)が出来たとか、何か変わったことがあれば、土曜を待たずに受診してくださいとのこと。
この治療をここまでして治らないとなると厳しいかも・・・とも言われた
でも、手術は避けたい

再診料     500円
前眼部検査  2000円
角膜染色   1000円
内服薬     1500円
税金       250円
計        5250円


レオンち~、点眼は嫌じゃないんやけど、苦~~~い(一応舐めてみた)抗生物質のドキシサイクリンと、これまた苦~~~い(であろう、農薬なのでこれは味見してない)アカラスの水薬(イベルメクチン)が嫌いで仕方が無い
極少量のヨーグルトに混ぜて、少しだけフルーツ(バナナかイチゴがお気に入り)混ぜて何とか内服させてます。
それでも食べてくれないときは、ヨーグルトをママの指ですくって唇の裏に塗りつける、みたいな。

嫌な顔一つせず、とは言わないけど、嫌な顔しながらも、レオン、よく耐えてます
治ってくれますように、と願うばかりやけど。。。

点眼を続けても治らなかったら。。。
手術をするのか(しても治らない可能性も無きにしも非ず)?
それとも手術せずに。。。どうするんだ?
角膜ジストロフィー自体は一生治らないから、またこうなったときはどうする~~~~?

って悩んでも、なるようになるって言うか、なるようにしかならない。
もう悩むのは止めだっ
と言いつつ、またグズグズ言うかも知れへんけど
出来ることをしていこう

d2d99cc8.jpg

レオン王子、頑張れ

レオン眼科受診&おかえりボニー♪

1時間毎に点眼を頑張って、昨日の夜、きっちり点眼液が無くなり、今朝、レオンの眼科受診に行ってきました。
P1110528
パッと見た感じでは前回と変わりないように思ってたけど、どうやら傷が浅くなって、前回よりは良くなってるとのこと
ヒャッホ~ウ
ただ、角膜周辺から傷修復のために伸びてきていた血管が、修復を諦めたのか退化してきてしまっているとも
ってことで、今日は血液を採って、血清点眼を作り、それを1時間毎に点眼して、無くなったらグルタチオン点眼を続けて、月曜日再診予定。

採血のとき、エリザベスカラーつけて体を横に倒して、私が頭側を抑えて、看護師さん(?)二人がそれぞれ前足を押さえてたけど、すっごいおとなしく出来ました
が。。。右後ろ足は採り難いっていつもの病院で言われたって言うたのに、そこから採血しようとして採れず。。。
針をぐりぐりしてたら、レオンがすごい悲鳴を上げた、一体どこ刺したんよ
結局、体勢を変えて刺し変えて左後ろ足から採血したものの、それでもかなり採れにくかったらしく、やっと出来た血清点眼は3㏄だけ
それで3000円
ネットで見てたら、他の犬の血清で点眼を作ったって記事もあった(あまり効かなかったらしいけど)ので、だめもとで一応聞いてみたけど、自己血が前提ですって言われた、ごもっとも。

採血してから作るのに時間が要るから、再度夜の診察時間に来てくださいって言われて、一旦帰宅。

再診料        500円
前眼部検査     2000円
角膜染色      1000円
グルタチオン点眼 2800円
血清点眼      3000円
内服3日分      900円
消費税         510円      合計10710円

で、そのままレオンを連れて、いつもの訓練場所へボニーのお迎えにGo
1月7日以降、レオンの目のことでバタバタしてて会いにいけなかったので約10日ぶりにボニーとご対面

ボニーはダンベルをおもちゃと思い込んでて、ダンベルくわえると嬉しすぎてカミカミしながら走り回るので、3部に出るにはどうしても直さないといけないってことで、それを矯正するための2週間強制合宿やったんですが。。。
ボニーが予想をはるかに、は~る~か~に上回るガンコちゃんやったらしく(13日、ママは行けなかったけど、ボクサークラブ訓練会でも、ボニーのあまりのガンコさに周囲一同失笑やったらしい)、何とか何度も言うと口をやっとあけてダンベルを口に引っ掛けるまではいったけど、それ以上になるとボニーがプッツン切れてしまうらしい
そして、ストレスのせいか、ご飯もガッツリ食べて便もどうも無いけど、とにかく痩せてしまった。
このまま預かって訓練を続けても、逃げ場=ママがいないところではボニーのストレスが強すぎるとのことで、今後は、今までどおり通いで訓練しながらダンベル矯正していったほうが良いってことで、本日帰宅しました。
車の後ろを開けてたら、「早くおうちに帰ろう!!!」と言わんばかりに、バリケンも無いところに飛び乗ってきましたよ
「空前絶後のガンコちゃん」の烙印を押され、宿泊訓練、本日終了~
とまとん先生、ガンコちゃんを年末から約20日間面倒を見ていただき、本当にありがとうございました
もう少しの間頑張る所存ですので、ガンコペアにお付き合いくださいませ
P1110529
帰ってきたら家のあちこちのにおいを確かめ、安心したらコタツにもぐりこんで、今まで見たこともないくらい爆睡
触っても起きないの。
もうおばちゃんなのに、ママの勝手で無理させてもたね、ごめんよ、ボニー。。。
晩御飯食べて、また爆睡。
少しの間のんびりして、来週からまた一緒に頑張ろう

ボニーを連れて帰って一休みしてから、レオンの点眼を取りにまた病院へ。
今日一日で100㎞くらい運転したかな~
レオンの目はまだまだ予断を許さない状態ながらも回復の兆しがあり、ボニーもちょっと成長して&甘えんぼパワーアップして(笑)帰ってきたし、一安心
ママもちょっと疲れたから、この土日はゆっくりしよっと


眼科診察&アカラス内服スタート

レオンの目、見てる分には良くなってるんだか悪くなってるんだか分からないけど、先生に言われたとおり、夜中以外は1時間毎にタイマーを鳴らし、点眼は一日に17~18回きっちり挿してます。
レオンをママの膝の上に腹天にしたら嫌がりもせず問題なく点眼できるからそれはいいんやけど、ちょっと眠いな~とウトウト昼寝をしかけたら、点眼タイマーが鳴り響くのが辛い

379e243f.jpg

ドキシサイクリン(抗生物質)、こんなチョビッとなのに、1日1包300円もきっちり飲みました。

で、今日眼科診察。
こんなに頑張ってるのに、悪くなってはいないけど、明らかに良くなっているとも言い難く、って感じらしい
健康な角膜の仔ならこの治療を3日すると大概治るらしいけど
あと3日、同じ治療を続けてみて、変わらないようだったら血清点眼を作りましょうとのこと。
それでもやっぱりダメなら。。。したくないけど手術かな~。。。みたいな事を言われた
ちなみに手術するとしたら費用は6万円+胸のレントゲン代6000円。
血液検査はアカラス云々で見てもらったときにしている分でOKなので不要。

再診料     500円
前眼部検査 2000円
角膜染色  1000円
内服(3日分) 900円
消費税     220円   合計4620円 
(自分の覚書&同じような治療を受けられる方の参考に値段書いておきます)

ちなみに土曜日に貰ったグルタチオン点眼は1本2800円、クロラムフェニコール点眼は600円でした。
次回金曜日診察予約。

9d922c51.jpg

で、お次はアカラスを見ていただいてる病院へ。
少し赤みが引いたのと、かゆみは大分楽になったらしい。
ふらつきなどおかしな症状も無いので、アカラスの内服(イベルメクチン)スタート。
ちょっとお腹が緩くなったから、抗生物質を少しだけ減量。
再診料   840円
薬代   8700円(イベルメクチン・シンクル・十味敗毒湯、15日分)
合計   9540円

何で病院によって再診料が違うんやろ?ま、ええけど。。。

しかし今年に入って、レオンの病院代、既に35000円
ママのお財布、爆弾低気圧到来
しかも、しばらく停滞する模様

ま、レオンが元気になればそれで良し

レオンの目が(T△T)

レオン、アカラスが悪化して、薬を飲み始めて少し赤みがましになってきたものの、それでもやっぱり痒いらしく、顔をお布団にこすりつけたり掻いたりしてたので、ほかの事で気を紛らせてみたりしながら、目に傷がいかないように気をつけて、何度も角膜も見てたけど、昨日の夜、傷を発見
矢印の先の黒い点、角膜に穴が開いてしまってます

P1110519
朝一番に眼科に電話したら、すぐに来てくださいといわれて受診。
角膜染色とか検査していただいた結果、おそらく数日前に傷が入って、徐々に広がってきて昨夜気が付くまでの大きさになったんでしょうとのこと。
はあ~
とりあえず、ドキシサイクリン(抗生物質)内服と、グルタチオン点眼(角膜コラーゲンの合成促進とコラーゲン分解酵素阻害作用がある)を1時間毎、クロラムフェニコール点眼(抗生物質)を一日5回点眼。
もしかして夜中も1時間毎ですか?って聞いてしまった
ほんとはそれが望ましいけど、飼い主さんも犬もそれは無理なので、夜中はいいけど日中は必ず1時間に1回点眼してくださいと言われた。
火曜日に受診して改善していなかったら、レオン自身の血液から血清で点眼薬(10㏄採血して5㏄ほど=約3日分の点眼薬が出来るらしいけど、でもこの間、アカラスを見てもらってる病院で採血したとき、かなり採りにくいって言われた)を作って(費用は3000円程度らしい)それで3日ほどまた様子観察。
大概はそれで改善するけど、やっぱり改善しないとなったら(そう何度も採血ばかりできないし)手術を考える。
しかしながら、健康な角膜に傷がいくのとは違い、角膜内皮ジストロフィーが進んできて、これだけ角膜浮腫が強い状態で手術をしてもうまく傷が付かない可能性もあり。
お正月からの経過を話すと、麻酔もあまりかけたくはないので、とにかく点眼で様子を見てから考えましょうとのこと。

初診料・検査・薬で9030円。
確定申告で医療費控除が受けられないもんかねぇ

家での点眼、もっと嫌がるかと思ったけど、ママの足の上で腹天にしたら(時々嫌がって顔を逸らして失敗するけど)結構すんなり
タイマーを1時間毎に鳴らすんやけど、「この音がしたらいやなことが起きる」って刷り込みになってしまいそう
そしてママに抱っこされたらいやな事されるって嫌われてしまいそう
なので、点眼のあとのご褒美のおやつは忘れずに

アカラスの赤みは少しましになったけど、年末までの元気はなく、ちょっとしんどそうで、いつもに増して寝てばかりのレオン
年末までは、ママ以外の人が抱き上げる(自分から膝に乗ったりするのはOK、勝手な奴や)のを嫌がってたのに、ちびごんにまですんなり抱っこされる始末、大丈夫か?
実家の近所の神社に一緒に初詣に行ったのにねぇ。。。
散歩の途中で立ち寄ったからお金が無くてお賽銭を入れなかったのがあかんかったんかなぁ
やっぱ家の近所の神社にちゃんとお賽銭持って拝み倒しに行ってこよう

がんばれ、レオン
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ