2013年10月

丹波黒豆収穫祭♪&ダチョウの。。。

DSC00973
今日は関西ボクサークラブの収穫祭でした
M先生が「丹波黒豆枝豆の収穫においで~」と言ってくださったので、「は~~~いっ」ってことで、あっと言う間に4家族集合
「ダチョウのスパゲッティもご馳走するよ~」ってことで、テンションアゲアゲ
ん??ダチョウ食べる?って思われたかたもおられるでしょうが、M先生、ダチョウ牧場を持っておられまして、高級食材のお肉やなにやら難しい研究協力など多才な方で。。。まぁよく分からないけど、そう言うことです。
ダチョウのお肉なんて食べたこと無いから、もう楽しみで楽しみで
で、手前のがダチョウのお肉のハンバーグの入ったミートソースのペンネ。
なんか今まで食べたことの無いような、さっぱりしたクセの無いお肉で、いくらでも食べられちゃう
ってことで、ママとちびごん、遠慮無しにメッチャおかわりしまくりました
すんごい甘く丸々した黒豆枝豆に、すごい美味しい自家製ハチミツなどなどもありました
他にサラダや炊き込みご飯などなど持ち寄って、喋って笑って食べて食べて、また喋って笑って
先生のお宅に着いて早々お昼ご飯で満腹

BlogPaint
食べてさえいればご機嫌なママ
ママの後ろは一段下がって一面広~~~~~いドッグラン
すごい!!!!の一言

BlogPaint
普段、人に遊んでもらうことがないから、先生の奥様に遊んでもらってテンショMAXなボニー
DSC00999
DSC01015s
おっ、いいねぇ

DSC01032
でっへっへ~~~

BlogPaint
ちびごんと引っ張りっ子。
昔はてんで相手にならなかったちびごんも、いまやボニとガップリ四つに組んでも大丈夫なくらい成長したよ

BlogPaint
大量の豆も、皆で喋りながら収穫してたらあっという間
「とったど~~~~
DSC01072
大量の黒豆ちゃん

BlogPaint
浮かれまくりの3人娘
大量の豆は4家族で分けてお持ち帰りさせていただきました

DSC01071
浮かれた人間が大量に押し寄せて、おびえて奥様の足の間に隠れようとするジッポ、ごめんね~
もう9歳やけど、こんな広大な土地で毎日駆け回ってのびのびしてるせいか、ピチピチして毛ヅヤも良くてとっても若い
DSC01076
あちこちにいろんな木が植えてあるんやけど、玄関脇に見つけたざくろまで収穫
子供のころ、実家でよく食べた懐かしい味。
すっぱいけど、皆物珍しいので結構食べてた。
豆の収穫が終わったら、お次は持ち寄ったお菓子でティータイム
ママはパウンドケーキ2種(くるみ・紅茶)を作って持参。
ちょっと失敗してもた感あったけど、好評で何より

BlogPaint
犬さえいればご機嫌なちびごん
ジッポと同胎の。。。名前忘れた
2頭とも、眼の感じがパパのアヴァントに似てクリクリしててすっごいかわいかった
BlogPaint
ダチョウの卵の殻(中は抜いてある)、デッカ~~~イ
物珍しいから、いただいて帰ってきました
早速玄関に飾ってます。
こんなのある家、そうそう無いっしょ
DSC01088
殻で作った宝石箱。
なんと奥様ハンドメイド、すごい

DSC01089
ランプシェード、これまた奥様ハンドメイド
すごいの一言
デッキでこんなの点けて、犬を放して、楽しそうに走ってるの見ながら過ごす。。。いいな~~~
すんごいステキなおうちで、このまま泊まりたい気分になってしまう

たくさんご馳走になり、豆もたくさんいただき、犬も遊ばせていただき、貴重なハチミツもいただき、本当にお世話になり、ありがとうございました
すごい楽しかった~~~~~
また来年もお願いしま~~す

DSC01050
実はレオンも一緒に行ってたんやけど、あんまり運動させても興奮させても良く無いし、最近視力がさらに落ちてきたのか?あちこちぶつかることがあるから、安全なとこでちょこっとだけお散歩。
短時間やけど楽しそうやって良かった



レオンのシッポ♪

DSC00948
ご無沙汰しておりますが、レオン王子、元気です
ますます白髪が増えて愛らしいお顔になってきました
数日前に(ママが)寒さに耐えられずコタツを出した(コンセントはまだ入れてない)ら、コタツでグ~グ~かクッションチュ~チュ~かってくらい
DSC00946
アカラスが悪化してもう何ヶ月経ったのか忘れたけど、ハゲハゲでカサブタだらけで、何かと言うとジワジワ出血していたレオンの稲妻シッポ、やっときれいになりました
先のクキッと曲がってるところは擦れるのもあって毛は生えてこないけど。。。

BlogPaint
赤丸がついてる辺りも、すごいはげて、ひどいときはカサブタだらけで出血して、カサブタがピキッと割れるのが痛いのか時々キャンって悲痛な声を上げてたけど、これもほぼキレイになりました
ま、「ほぼ」ってとこがね。。。まだ他の皮膚とは少し違う感じやし、お腹も少し赤味がある。
イベルメクチンで虫の増殖が抑えられてるだけで、虫がいなくなってるという感じでは決してないな

で、今日は獣医さん受診。
17時診察スタートで、5分ほど遅れて到着したけど、診察待ち無し、ラッキ~~~
先生、一目レオンを見て、「お、いい感じじゃないですか」と言っていただいた
心雑音無し、呼吸音も良好
で、さて、、薬をどうしようか。。。ここ最近色々考えてたけど、やっぱ心臓の薬を切るのは怖い
調子がよければ切って様子観察でもいいと以前言われたけど、切って調子が悪くなってレオンが取り返しが付かない状態になるくらいなら、28日分5880円かかるけど、薬を続けて安心を買うつもりで薬は続けたい。
ということで、先生もそのほうがいいとのことで心臓の薬は続行。

アカラスの薬は。。。止めてもこの状態が続くのはおそらく一時的で、遅かれ早かれひどくなるのは間違いない。
ひどくなったときのレオンのストレスから心臓にに負担が来るのは避けたい、顔が痒くなって掻きまくって角膜に傷が入るのも絶対避けたい、となると、これまた薬を一気に切ってしまうのも怖い
相談してイベルメクチン一日1回を二日に1回に減量して様子を見ることにして、ひどくなればすぐに毎日飲むことに、落ち着いていれば、このままか間隔をもう1日あけるってことに。
14回分で4410円。
ぁ、ちょっと安くて済んだ
レオンの命には代えられないのはもちろんやけど、毎月薬代15500円エンドレスは切実です
このまま少しでも長くいい状態が続いてくれたらと思います


DSC00951
ボニコ、チビゴンの足バサミに耐えてるよ
いつの間にこんな写真撮ったんやろ???
最近、瞼に少しだけやけど白髪が生えだした。
いろんなサイトであちこち写真見てると、白くなったボクサーもチョ~かわいい
白くなったレオンもチョ~~~かわいい&かわいさが増してるから、白髪だらけになったボニーももちろんかわいいの間違いなしなんやけど、やっぱ「年取ってるんやな~。。。」って考えてしまうと分かってても切ない
口の中の小さな腫瘍切除してから、今のところ問題なく経過。
大騒ぎした右脇のコリコリも無くなった、なんやったんやろ??

寒くなってブヒにはいい季節になってきたし、レオンもボニーも上り調子やし、また防災公園にでも遊びに行きますかね

訓練会&秋祭り

昨日は関西ボクサークラブ訓練会でした。

先月の台風で河川敷が浸水してしまい、予定やった関西チャンピオン決定審査会は中止に
楽しみにしてたのにな~
木曜日に下見に行くと、訓練会でいつも使っている河川敷もまだ草まみれのゴミだらけでゲートが閉めてあって使用禁止に。。。
なので、別の河川敷に変更。
10月と言うのに、車外温度は34度、暑い、とにかく暑い
集まっても涼しくなるまで犬は出さず、車の陰に座り込んでひたすら喋る

DSC00911
涼しくなってやっと出てきたコタローと
珍しく背中の逆毛も立てずに興味津々なボニコ
小さめの犬のほうが好きなんかな???
パグでもいろんな顔の子を見てきたけど、コタローはその中でもピカ一の男前


DSC00908
そして見事な立姿をとってみせるコタロー
でもまだ暑くてすぐにガハガハ。。。
もっと涼しく(寒く)なったら、また一緒に遊んでね~
DSC00914
パズーの立姿写真撮影。
とらうむさんがパズーパパに立姿の上手な立たせ方を説明されてるのを、横でフムフムと聞きながらお勉強。
きれいに立たせるのも難しいし、きれいに立った瞬間をカメラに収めるのも難しいねぇ
来週は静岡でビクター展、関西からも7~8頭出陳予定。
私も行く気満々やったけど、何かと都合がつかず
皆様、気をつけて行ってらっしゃい
楽しい報告お待ちしております
。。。でも、あ~~~行きたかった
DSC00922
パピーも相変わらず大好きなんやけど、白髪交じりのかわいいお顔に胸キュン(死語
最近パピーを見る機会が減って寂しい限りやけど、こんな愛らしいお顔を見れるのも楽しみになりました


BlogPaint
この土日は村祭りやったから、訓練会を早めに切り上げ、ギリギリ間に合いました~
いつもは学校の準備もそこそこなちびごんやけど、祭りの準備は余念なし
小学生までは小さいから担げなかったけど、中学生になって体格もぐんと大きくなったもんやから、いっちょ前に担いでおりますよ
まだ慣れない風で、怪我をしないか心配でハラハラしながら見てました
DSC00935
忙しい中、土曜日は午後だけでもと、にいちゃんが大坂から戻ってきて参加してました
男の子って、なんでこんなに祭りが好きなんでしょうかねぇ
勉強の話をすると死んだ魚の眼みたいになるのに、このときばかりは水を得た魚

また来年、水を得た魚に会える日を楽しみにしてますよ


7453946_2006241944_99small
お祭りといえば、さば寿司。
今年も頑張って作りましたよ
もち米の分量が少し少なくてもちもち感が少し足りなかったけど、上出来~
昨日、はるばる実家に届けに行ったら、父が「まだまだ改善の余地があるな」って
父の母(祖母)は料理が上手やったけど、中でもお寿司の腕はピカ一で、いつ遊びに行っても味にぶれが無くおいしかった
それに比べたら。。。ねぇ
いつか父に「うまい」と言わせて見せるぞっ
livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ