写真は防災公園やけど、その前に獣医さんに行ってきた。

まずいつもと違うN病院へ。
カルトフェロン注射が関節症にいいらしいと聞いたけど、いつも行く先生は取り扱ってないからよく分からないと言われ、N病院に聞きに行った。
ボニの脊椎症にどうなのかと思って行ってみたけど、要は消炎鎮痛剤らしい。
その先生も昔扱ってたけど今は扱ってないらしく。
結局は飲み薬や症状がひどくなればステロイドとか、飲み薬がダメな子には注射とか、今行ってる病院と同じ感じの返事やった。
後ろ足に力が若干入りにくくなってる感はあるけど、生活に困るほどでもないし痛そうなわけでもなく、ここまま様子みることにした。

レオンは1〜2週間前から頭〜背中にかけてブツブツが…まだ感染〜炎症はないらしく痒がってないから、イベルメクチンを隔日から毎日に変更して2週間分の薬をもらい様子観察。
酷くなるようならすぐに抗生物質開始ってことで。
それといつもは聞こえるかどうかなごく軽度の心雑音が、今日は軽度ながらはっきり聞こえるって。
レオンはいつもと変わらず元気でよく食べるし、何も変わった所はないからこれも様子観察で。


で、二匹とも元気やから帰りにいつもの防災公園へ。
レオンはひたすらウロウロゴロゴロ。

ほぼ貸し切り^_^

あっ!こらっ!大きな草食べたらあかんやん💦


ボニは遊んで欲しそうな顔するからプープー使って久々に脚側♩
も〜ほんま、なんで全盛期にこの集中力が出せへんかったんや!と笑いながら楽しく脚側してる姿みて満足✨

やだ、かわいい、女の子みたい❤️

大好きなプープーボールに夢中♩

まだまだいい体してるんやけど、後ろ足の爪を散歩中にス〜っと引きずるのが増えたり、リビングで後ろ足に力が入ってないのかちょっと後ろ足滑らせたり…
竹のラグが滑って良くないみたいやし、涼しくなったから片付けて布のラグに交換。
今現在フローリングがむき出しのところ滑り止め考えないといけないねぇ!

なんとか暑い夏は乗り切ってくれたレオン&ボニー。
寒くなったらまた他の心配せなあかんけど、二匹とも、少しでもいい状態が長く長く続いてくれますように!!