最近めっきり寒くなり、秋というよりも冬に突入、って感じ。
今月頭は『秋なのか??』ってくらい暖かかったのにね。。。
ママは寒いのが大嫌いなのでこの時期の口癖は『冬眠したい。。。』

我が家は2001年に新築しました。
家って3回くらい建てたらやっと納得いくものができるって言うらしいけど、人生に3回も建てるのは、ねぇ、無理でしょう汗
で、やっぱあちこちこうしたら良かったって思うことはあるんだけど、一番失敗したって思うのはサッシ。
今はハウジングメーカーで建てたら絶対ペアガラスが入ってるんだけど、うちは田舎の大工さんに建ててもらって、ペアガラス入れたいって言ったら、2重ガラスの間が曇ってくるとか何とか言われて、普通のサッシにしたのね。
そしたらやっぱ寒い寒い(>_<)
家の北側には見渡す限り建物が無く、北風ビュ~ビュ~ビュ~ビュ~吹きまくる。
1階の北側は雨戸が無いのでメッチャ冷える、脱衣所なんてヒーターつけても全く利かないくらい寒い困った
勝手口は上下スライドするタイプなんだけど、スライドの隙間から隙間風ビュ~ビュ~入ってくるくらいすごいのよ汗
2階なんて雨戸閉めても結露が凍るんだよ、ちなみにうちは兵庫県南部、神戸の隣。。。
あるとき友達の家に行ったら、窓にプチプチシート(荷物の梱包に使うやつ)が貼ってあった。
で、早速うちもやってみたら、全然寒さが違うの~~キラキラ
0fddac57.jpg

キッチンの出窓はこんな感じ。
お風呂、脱衣所、キッチンの窓と勝手口は全部これ。
かなり貧乏臭いけど効果絶大びっくり
春になったらはがすんだけど、きれいにはがせば数年は使えますOK(ケチケチ丸出し落ち込み

次建てかえる(事はまずないけど。。)か宝くじ当たったら絶対ペアガラスにするぞ~~炎
それまではしばらく、手間のかかるプチプチシートを貼るのがうちの冬の風物詩。。。


57df6fa6.jpg

レオンちゃん、何をしてるかというと、大好きな牛皮ガムを噛んでおります。
毎日1本、ご飯の後にあげてます。
前足で上手に押さえてカミカミすること10~15分で完食。









f5baa186.jpg


このガム、注意書きに6ヶ月未満のワンコはダメってかいてある。
ボニーちゃん、後数日で半年経つので試しに1本あげてみた。
すると、初めてのこともありなかなか上手に食べられず悪戦苦闘汗
うまくくわえられずに、ハウスの中でほたえまくっている。
小型犬サイズのガムということもあるのか。。。
ガラの悪いおやじがくわえタバコしてるみたいでしょ(笑)
結局これ1本に1時間近くかかって完食電球
雨でお散歩に行けない分、いい暇つぶし&ストレス解消になって良かった良かった笑顔
また今度、ボニーちゃんサイズのガム買ってきてあげるからねキラキラ
先に食べ終えたレオンが羨ましげにボニーを見てる(と言うよりにらんでる)
あんたさっきあげたでしょ汗って思うけど、レオンはそんなことより「もう1本。。。」としか思えない様子。
レオンも今度ボニー用に買ってきた大きいのあげるからね音符