2275b192.jpg

今日はちびごんの卒園式祝
4年間通った保育園ともお別れです。

当時1年間しか育児休暇が取れなかったので、ちびごんは1歳になったその日から、大泣きしながら病院の託児所に入所。
大泣きするちびごんの叫び声に後ろ髪引かれながら、もう仕事なんて辞めて子供連れてそのまま帰ろうかと何度も思ったなぁ。。
夜中「仕事行かんといて~~」と泣きながら手にすがってくる子を置いてまで、熱出して寝込んでる我が子を置いてまで、なんで他人の世話しに行かなあかんのやろって泣きながら仕事に出た日もあったなぁ。。
経営難と言って話し合いもないまま、一方的に病院の託児所は閉所になり、3歳になる年から今の保育園へ。
初めての運動会では緊張のあまり始まってすぐ熱を出すなんてこともあった。
お友達とけんかして顔にすんごい引っかき傷作って帰ってきたときはビックリ困った
にいちゃんねえちゃんはそんなことは絶対になかった。
先生にも「上の二人とはタイプがまったく違うなぁ(苦笑)」と言われた。
いろんなことが上の2人と違うちびごんにハラハラすることも多々あったなぁ汗

3d66ccad.jpg



いろんなことを思い起こしながら、感無量の卒園証書授与キラキラ
たどたどしい「回れ右」にちょっと笑えた笑顔








cc42ce7f.jpg


式終了後の謝恩会。
一人一人、名前入りのクッキーをもらいました。
卒園記念にはアルバムと小学生向けの辞書、上の二人もすごく活用させていただきましたOK
ちびごんも、辞書片手にしっかり勉強してねびっくり

思い起こせば、にいちゃん・ねえちゃん・ちびごんと合わせて7年間、本当に保育園にお世話になりっぱなしだった。
引っ込み思案で、よく保育室の隅で肩震わせて泣いていたらしいにいちゃんを、暖かく辛抱強く見守っていただいた。
おしゃべりで朝から晩まで喋り倒すねえちゃんのおしゃべりに、これまた辛抱強く付き合っていただいた。
ヤンチャなちびごんが大きな怪我することなく無事卒園できた。
3人とも「保育園に行きたくない」とは1度も言わなかった。
これも先生方の愛情の賜物です笑い
本当に長い間ありがとうございました。

4月からは小学校入学にアフタースクール入所と、まったく新しい生活がスタートする。
ちびごんもママもしばらくは大変だけど、一緒に元気出して頑張ろう力こぶ
小学校に入ったら甘えん坊はちょっと控えめに、そしていつまでも優しく元気よくパワフルなちびごんでいてねドキドキ大
ちびごん、卒園おめでとう笑顔

5cb750df.jpg

子供たち3人が合計9年間お世話になった、思いでがいっぱいつまった通園カバンカバン
にいちゃんねえちゃんに「下の子が使うから大事に使ってよびっくり」と言い聞かせてたので、本当に大切に使ってくれた。
肩ヒモも何度か糸で縫い直したり、きれいに洗ってピカピカにしたり。。。
ちびごんが使い出して4年目(通算9年目)の去年の秋にとうとうファスナーが壊れて閉まらなくなてしまった汗
でも「もうちょっとやからこれでいいで笑顔」とちびごんも最後まで大事に使ってくれた。
こんなボロカバン持たさんと新しいの買ったげよ~と思われてたかもしれない。
決してケチったからではなく、壊れたら何でも買ってもらえると思わずに、物を大切にしてほしいと思ったから。(ほんとにケチったんじゃないのよ~・笑)
そんな思い出のつまったカバンとも、もうお別れです。
カバンさん、9年間ほんとうにありがとう、お疲れ様でした拍手