91634c37.jpg

昨日、ねえちゃんの学年行事で蕎麦打ち体験をしたきたよ音符
市内の農協(どうせ田舎だよっ!)で開催されているもので、数年前から休耕田で何か出来ないかと蕎麦の栽培を始めたらしく、そのPRも兼ねてのものらしい。
作ったのは小麦粉2割、そば粉8割の2・8蕎麦。
蕎麦打ちなんて見るのもするのも初体験ドキドキ大
母子2人ずつ2ペアで4人前の蕎麦を作っていくんだけど、蕎麦打ち先生が教えてくださるので、その手さばきの見事さに「へ~びっくりホ~びっくり」と感心しながら、できるだけ子供にさせてあげようと、子供の手さばきのぎこちないのに口を出すけど手は出さず。
説明を受けながら1時間近くかかってやっと蕎麦が完成拍手
作ってる間も蕎麦のいい香りが、ママの食欲をそそります料理


70ab9fa6.jpg
出来たら一人分ずつその場でゆでてもらって、いただきま~~す笑い
お蕎麦の太さがバラエティ豊かだったのと(笑)、ゆで時間が少し短かったのとでちょっと固かったけど、いい香りのおいしいお蕎麦が出来上がりましたOK
気のきいてるママさんはおねぎやワサビ、山芋まですって持ってきていたよ!
うちは。。つゆだけ汗
打ち粉の加減でお蕎麦がダマになっちゃってるグループ、ブチブチに切れてしまってるグループ、色々あったけど、楽しい蕎麦打ち体験が出来ました笑顔
企画してくださった役員の皆様、ご指導いただいた農協の皆様、ありがとうございましたびっくり

以前、おじさんたちが家で蕎麦うちに興じているとか、定年して蕎麦屋さんになるっていうのが流行ってるってテレビで言ってるのを見た記憶があるけど、判るような気がするな~
蕎麦打ってると無心になれて、出来上がったおいしい蕎麦を食べて皆が喜んでくれて、いいじゃな~~い笑い
ま、普段はご飯作らない(であろう)&時間のあるおじさんが蕎麦打つからこそいいのであって、毎日食事の支度している主婦にとっては「そんな手間かけなくてもお蕎麦なんて買えばいいのよ」って思っちゃいそうだけどね汗
今日買い物に行ったら、調理器具コーナーに「蕎麦打ちセット」なるのもが置いてあって、それ見て買っちゃいそうな衝動に駆られながらも「だめだめ、そんな時間もないしお金もないし、こんな滅多に使わないであろうものを置く場所も無いのよ!!」と言い聞かせて、後ろ髪引かれながらもセットを後にした悲しい
ま、セットがなくても蕎麦打ちは出来るんだし、作り方がわかっただけでもいい体験だったよ笑い

あ~おいしいお蕎麦が食べたいなぁ~~~音符
パパの先輩が退職して開店したお蕎麦屋さん、すんごい辺鄙なとこにあって1回だけ連れて行ってもらったけど、いい感じのお店でとってもおいしいの笑い
蕎麦の切れ端を揚げてお塩振ったもの出してくれたりキラキラ
また今度連れて行ってもらおっ~~~と音符