ふとちびごんの靴を見ると穴が開いていた困った汗
ねえちゃんの靴も買い替え時だったけど、「駅伝が終わってからでいい」と言うので、今日二人の靴を買いに行ってきた。
ちびごんは「早く走れる靴やでなぁ!」と言うリクエストで、あれこれ選んでいる。
ま、軽い靴って言うことなんだろうけど、早く走れる云々はちびごんの足の問題でであって靴の問題ではないと思うんだけど。。。
「瞬足」とか書いてある、本人の納得する靴が見つかった。
ねえちゃんは、もうすぐ中学に入ったらどうせ白い運動靴しか履けないんだから、プライベートで履けるかわいい靴を買えばいいのに、やっぱり運動しやすいのがいいと言う。
自分が気に入ったんならまぁ何でもいいんだけどね~

お昼ご飯食べて、さあ、今日こそレポート仕上げるぞ力こぶ
と言うか、昨日のうちにチョチョッと仕上げたレポート持って、病院へ。。
休日に病院なんて行きたくないんだけど、レポート発表に合わせてパワーポイント作らないといけないんだけどうちにはパワーポイントが無いドクロ
字を打つしか能の無いママにはもう苦痛な作業な訳ですよ困った
結局字の配置とかはなんだかおかしいまま、バックの画像も何も無いまま完成させて参りましたOK
もう出来ればいいじゃん出来ればいいじゃ~~~んって感じです、ハイ。。。

0245c23e.jpg
で、そうこうしてる間に姉からメールが入る。
今日は(忘れてたけど・笑)姪っ子の成人式だった祝おめでとう~~~キラキラ拍手
メールには、かわいい(オババカですが。。)写真が添付してあった音符
この着物は姉→ワタクシ→姪と受け継がれている(と言うほどでもないけど)もの。
「あまりいいものじゃないんだよ」と言いながらも、祖母が姉の為に作ってくれたらしい。
古典柄の素敵な着物でしょ晴れ着
将来ねえちゃんが来て、「この着物着た人は絶対幸せになれるんだよ」とか言って、ずっとずっと受け継がれていったらいいなぁ~笑顔

話は戻って、姪っ子は福祉大学で社会福祉士になるべく頑張って勉強をしている。
お正月も、田舎から出てきていた、チョイ痴呆の入ってるばあちゃん(姪から見たらひいばあちゃん)の話をとても上手に聞いていた。
母も姉も私もすごく感心したものだった。
人の話をとても良く上手に聞いてあげるからか、ちびごんがすごくなついている。(ママはいつもちびごんの言うことを話半分でしか聞いてあげてないからね汗
ママが20歳のころよりはるかにしっかりしていて優しい、いい娘さんになっている、と思う(オババカかもしれないけどね~笑)

そして毎度報道される成人式での一部のバカ人間のバカ騒ぎ、顔を隠して報道してあったりするけど、もう「成人」なんだから顔出してバカ面全国に出してやったらいいじゃんねぇ怒り怒
ママが成人式のの頃(約20年前ドクロ)にはこんなことする人いなかったと思うけどなぁ~。。
「最近の若い人は」って、去年までなら思ってたけど、今年はお正月の姪っ子の姿をみてると、一部のバカ人間のせいで姪っ子まで傷つけられてるみたいですごく腹立たしい感じがした。
報道番組も、バカはバカなりの人生しか送れないんだから仕方ないんだとほっといて、もっとマジメに成人式を迎えて受け止めている人のインタビューとかを流して欲しいと思ったよ。
そしたら、先行き不安なこの世の中も、まだまだ捨てたもんじゃないと前向きに明るく思えてくるんじゃないのかなぁ~って思ったりする。
今日はちょっとピリピリ辛口ママでした。。。

ハア~しかし、もう夜中の11時半だというのに、今日夕方にあった「とんど」で焼いたお餅食べ過ぎて、まだ胃が張って苦しいよ~~落ち込み
無病息災を願うお餅なのに、食べ過ぎてお腹壊したら意味ないじゃ~~ん汗