あおやぎって貝、皆知ってるかなぁ?(写真撮ろうと思ったら姉ちゃんが食べちゃったんで撮れずじまい。。)
10年くらい前、食中毒騒ぎになったの。(覚えてる??汗
先日久々にスーパーで見たので購入。
子供の頃は結構売ってて、家族みんな大好きで、ぬたにして食べたり酢味噌和えにして食べたもんだけど、ここんとこスーパーでもあまり見かけないし、なんてったってお高いドクロ
7個くらい入って298円困った
日切れ近くて半額だったから買ったけど、元値だったら買わなかったかも。。
子供はこんなのあまり食べないだろうと踏んでたら、ねえちゃんが「おいしいっ笑顔」てパクついてた。
血筋なのかはてなはてな
子供の頃は、シャコもトロ箱一杯でいくらって感じで安く売ってて、母が買ってきたのを大鍋で湯がいておやつ代わりに食べてたっけ。
ベニガニとかもトロ箱一杯買っておやつ代わりだったな~
今じゃ、シャコもベニガニもお高くて、考えられないよね汗
潮干狩りではマテ貝山のように取ったり、夏は父親の田舎の実家近くの川で鮎を200匹くらいとって、河原で焼いたり、フライにしたり、おなかいっぱいになるまで鮎食べてたし、余ったのは冷凍してまたフライにしたり。。
自然薯を山に堀りに行ったこともあったなあ~猪が掘って自然薯食べた跡があったり、ムカゴちぎってそのまま食べたりと、普通の子があまりしたことのないような経験もした。

食べ盛りの兄弟4人、母は「何がなくとも食べ物でだけはひもじい思いは絶対させない」と言う信念のもと(母も単なる食いしん坊・笑)贅沢は出来ないなりに、安いものでも工夫しながら本当にいろんなものを食べさせてもらってた。
豚マン・ケーキ・ドーナツetc、おやつも手作りが多かった。
そんな母のおかげで、好き嫌いもない食いしん坊の私が出来上がったわけです(笑)

あおやぎを見ながら&食べながら、懐かしい思い出に浸るママなのでした~音符
あおやぎ一つでそこまで食べ物の思い出に浸る食い意地のはった自分が、またおかしい(笑)