今日は思い立って、2ワンズの爪切り実施。
相変わらずおりこうに爪切りさせてくれるレオン笑い
腹天にして褒め褒めして、チーズあげながら、プッチンプッチンしてヤスリでゴリゴリしてたらウトウトし始め、あっという間に爪切り終了~OK
その頃のボニーは。。。ハウスの隅で「アタチは爪切りなんてしないわよ~~~困った」と、ブルブル震えておりましたドクロ

以前行った獣医さんでも、「この子の爪はうちでちょっと切れませんダメ」とお断りされてしまい、その時に、嫌がるワンコの爪を絶対に切らないといけない時のやり方と言うのを教えていただいた。
爪の長さが気になりながらも、ボニーのあまりの拒否反応に今までほったらかしてきたけど、一念発起、教えていただいたやり方で、ボニーの爪切りにチャレンジびっくり
まず外で遊ばせて少し体力を使う。
次に係留用の金具にショートリードで出来るだけ動きが少なくて済むように遊びを短くして首輪をつなぐ。
そのまま待たせて、ポケットからおもむろに爪切りを出して、噛まれないように口がギリ届かないところまで足引っ張って押さえつけてでも爪を切る。
必ず長袖&手袋着用。
87955502.jpg
df08b681.jpg

かなり難航しましたが、何とか前足の爪、全部切れました~~拍手
切ってる間、「キャイ~~ン」「ヒャイ~~ン」とかなり大きな悲鳴を上げ、まるでママがボニーをいじめまくってるような声を出すドクロ
ご近所さん(と言っても片手で数えても余る件数・笑)にもナリ悪いから、「何で爪きり位で大げさな声で鳴くんよ~~大丈夫大丈夫~~よ~~しおりこう~~笑顔」と、大声で説明がましく言いながらも、ママが悪者でないことをアピール(笑)
もうすでにかなり血管も神経も長くなってしまっていたので、あまり短くは切れなかったけど、とりあえず成功力こぶ
昔、レオンをしつけしに来て頂いてた知り合いの訓練士の方に「爪切り嫌がって止めてしまったら、飼い主の負け、押さえつけてでも1本でも切れば飼い主の勝ち。必要なことでも、犬が嫌がる事はしないって覚えさせたらナメられるからねびっくり特にレオンは我が強いしびっくり」と言われ、色々教えていただいて、今はおとなしくさせてくれるレオン。
だからボニーが嫌がってもすることはしないといけない。

何故ここまで爪にこだわるかと言うと、爪が長いと、足の指が開くし、歩様にも影響があると言われ、審査会ではマイナス。
訓練会で言われたが、コンクリの上で走っても硬い爪はそう簡単に削れてはくれない。
それよりも何よりも、遊んでて爪が当たってかなり痛い困った
手も足も、「DV受けてるの??」ってくらいの青あざだらけショック
これから薄着になる季節、これでは辛いって事で、思いっきり頑張りました力こぶ
そして、ついに爪切り成功OK
本日、ここに、ついに勝利宣言ですクラッカー鐘キラキラ祝
38f909e3.jpg
だがしかし、手袋の上からやったけど、嫌がって噛もうとした(それでもボニーは絶対本気噛みしないところがえらいびっくり)歯が当たって、右人差し指に血マメが出来てしまいました困った(庭いじり後で手が荒れちゃってるよ汗普段はもう少しきれいにしていますからぁ~~びっくり
血マメは、気にはなるけど全く痛くはないし、ボニーに勝利したことの方がチョ~嬉しい(バカ・笑)
でも一応叱っとかないとねびっくりって事で、ちょっと怖い顔して見せると、少しだけしょげた風(あくまでも‘風’落ち込み)のボニコ。
一休みして散歩&カケッコしたら、爪のカチカチ当たる音もせず、切り口が少しずつ削れてるかな?って感じになりましたOK
はぁ~たかが爪切りなのに、思いっきり疲れちゃったよ、も~~。。。落ち込み
2ac8f924.jpg

でもそんなことは言ってられません。
週末の競技会がある。
PBH1の時、ヘボヘボながらも大概のことが出来たけど、ただ一つ出来なかった障害飛越。
以前、工事用のコーンで作ったものではやはりうまくいかなかったから、60cmのラティス買ってきて、下にブロック入れたらちょうど80cmになりましたまる
初めの2~3回は戸惑って横を素通りしてたけど、その後はヒラリときれいに飛んでましたロケット
立止もバッチリOKと言いたいところやけど、とんだ途端「よ~~し笑顔、ぁ、待てびっくり」と先に褒めてしまいピタリとは止まれず汗
バカじゃんねぇ、わたし。。。落ち込み
でも、マテのコマンドは聞くんだからまあいいとして、とりあえず飛ぶことを楽しいと覚えて欲しいから、これでも良しとしようびっくり
この写真を撮ろうと思って、伏せして待たせて、2階までカメラ撮りに行って出てくるまでの数分間、ボニーちゃん動かずちゃんと伏せてましたびっくりびっくり
おりこう~~笑いキラキラ

当日、ヘボくても恥かいても良いから、一緒に完走しようね笑い