木曜日、レオンのアカラスの薬を貰いに&抜毛検査に行ってきました。
が、最初よりは数は大分減ってるものの、まだ元気にうごめく虫さんがおりました
赤味も大分ひいてきたけど、普段もやっぱかゆいのか足舐めてるもんねぇ。。。
先生からの選択肢。
①このまま水薬で様子を見る。
②週1回の注射に変更する。

内服を続ける場合、今投与している量は体重からいってもぎりぎりの最大量。
3週間連続で抜毛検査して虫がいなかったら治療終了やけど、この様子では来週検査したところで虫がいなくなってるとは考えにくいから、有意差は無いと言われている範囲で量を減らして続けるてみる(今の量でも可)。
ただ、6週間続けてもこれだけ元気に動いてる虫がいるってことは、いくら抜毛検査してもいなくなるってことはないかもしれない。ってことは一生薬が必要になるのかもしれないが、その場合でも、症状が良くなったら薬をいったん切って、また悪化しだしたら薬を再開するという方法もある。

そして週1回の注射。
今はアカラスと言えば、内服か注射か薬浴しかない。
内服に加え、注射が新しく出たころは、皆こぞって研究して「注射はよく効く」と発表したけど、それも一時の流行りみたいな感じで、その後継続した研究や報告がされているわけでは無いから、実際のところはどうかわからない。ただ、以前説明したように値段は上がります(内服の倍)、とのこと。

結局のところ、レオン自身にアカラスに対する免疫がないから、この年で新しく免疫ができるものでもないし、薬投与しても虫は一生いなくならないか、いなくなったとしても、再発する可能性は極めて高いってことやな。

色々お話しした結果、炎症はかなり治まってきてるから、抗生剤と漢方を止めて、今のままの量の水薬をあと2週間飲ませて抜毛検査をしてからまた考える、ということにした。

はあ~~~アカラスめ
愚痴っても仕方ない、確実に薬投与して様子見るしかママには出来ひんもんね。。。
がんばろ