P1070875今日はお仕事おやすみ。
午前中、散歩でも行こうかと思ったら雨がぽつぽつ
昨夜寝付けなくて寝不足で、出掛ける気にもならず、何しようかな~~って思ってたところへやる気がムクムク

で、数年ぶりにミシン引っ張り出して、ボニーのお布団作っちゃいました

市販のクッションって、ボニーの体重ではすぐにペッチャンコになるし、しかも咬んだり振り回したり引っかいたり(笑)で、すぐに破れる

で、先日思いついたのが、いらなくなったベビー布団。
さすがにこの歳で4人目ベビーはちょっとねぇ(笑)
当時(18年前)うつぶせ寝が流行ってて(今はNG)、窒息予防のちょっとしっかり目の敷布団がちょうどいいかも~~ってことで半分に切って縫って、肌掛け布団(上の小さいの)も半分に折って、ところどころミシンでダダっと縫って出来上がり。
大分昔にレオンに服作ってあげようと買ったままほったらかしにしてたフリースの布でカバー縫って出来上がり
なかなかいい感じに出来たGJ!
リビングで使ってたハーフケットも、レオンのチュ~チュ~攻撃で端っこボロボロやし、もう1枚、その毛布で洗い替えのカバー作ろかな~わくわく
後日天気のいい日に干してから、ハウスに入れてあげよっとオーケー

P1070877これは、すんごい気に入って4年くらい穿いてたお気に入りのダメージジーンズ。
少し穴があいていい感じになってたのが、先日の訓練会から帰ってきたら、穴がすごい広がってた。。。
モモ肉ハミってるしがっくりコロコロ改
捨てようかと思ったけど、なんかもったいないし、ダメ元でプチリフォーム挑戦嬉しびっくり
P1070880
昔よく使ったお気に入りのベネトンのハンカチ。
今はこんなハンカチ使わへんもんね~
え~~い、切ってまえ~~~





P1070881
で、破れてるとこに裏から当ててミシンでジグザグに縫ってみた。
ウ~~~~~ン。。。素人仕事丸わかり
お出かけするにはお粗末すぎるリフォームやけど、でもまあ普段着には十分
(やんねだれか「十分やでっ」って言うて~~~
足の太さはお気になさらずに(笑)

ここまでで、ちょうどお昼になり、今日の大仕事は終了



P1070807s

ここからは先日撮った写真。
ボニゴン、レオンとおソロのゴールドのスネークチェーンのチョーク買いました
成金(笑)
いや、ウソ、似合う似合う、ウン、かわいいよ

先日のママのあまりの凹み様に、アドバイスのメールをいただきました。
ありがとうございます
とにかく脚側停座で2分目を逸らさせない、まずそれが出来るようになってから、前・または横へ1歩だけ、目を逸らさせずに移動できるようにする。
出来たら誉めまくる、目を逸らしたりもたもたして出来なかったら思いっきり喝
そこから再スタートです。
まだ目が泳いだり、何か物音がなったら横向くけど、そこをぐっと我慢できるようにしていかないとね。
気合だ~~~~っ
P1070812久々に庭の花
ダリア・ミッドナイトムーンがきれいに咲いてます
と言いたいところやけど、バッタにやられて葉っぱボロボロ
でも下の方からまたきれいに出てきたから大丈夫
植えてから数年来、4株あったはずが、今年は2株しか出なかったぁ。。。
来年はまた違う色のダリア植えてみよっと
P1070815クレマチス・アルピニスト(やったかな??)
夏の猛暑で葉っぱカサカサになってたけど、涼しくなって芽が噴き出したから肥料入れたら、いっぱい咲きだしました
これは四季咲きやけど、冬に咲くクレマチスが、アーチに絡みながらどんどん元気に伸びてます


P1070816
夏に花が枯れてしまって空いた鉢に、寄せ植えしてみた
グラスにウィンターコスモス・金魚草に千日子坊、初雪カヅラと白妙菊。
あっちもこっちも鉢いっぱい空いてもたから、土の手入れしてから、ぼちぼちとビオラやパンジーや春の花買ってこよっと








P1070817
これはサルビアの何とか言う花(ん~~名前忘れた・笑)
紫っぽく写ってるけどきれいなコバルトブルー。
宿根草で、毎年株がどんどん大きくなってきた

今年はなんかミノムシが大量発生して、イチゴの木がすんごい被害にあってるし
大きいのは3cmくらいあるし、小さかったら3㎜程の小さいのまでびっしりで、取っても取っても取りきれない
薬は効かないからひたすら取るしかない。。。何百匹取ったことか。。でもまだいるし

猛暑の影響か、いつもなら枝がしなって折れそうになるほど実る柿の実も、いつもよりかなり少ない。
食べられるようになるにはまだ少し早そう。

結婚した当初はいた「雉撃ち」の人がいないからか、雉(キジ)が増えてきたのか、先日、庭先でオスの雉発見
すごいきれいやった~~~

そうそう、インフルエンザの予防接種、今月頭から始まってますよ~~
今ならどこの病院もきっと在庫いっぱいあるから、皆さん早めに打ちにいきましょう
月曜日に勤め先の病院でうったら、夜にはかゆみが出て、火曜日の夜には直径10センチ以上になってパンパンに腫れて、二の腕にAカップのおっぱいが発生したみたいになった
その年によって違うけど、一番腫れた時は肩から肘の上まで腫れあがったことも。。。
まだちょっと腫れててかゆい
子供もみんな受けたし、あとはパパだけ。
受験生が二人もいるので、今年は絶対風邪&インフルはご法度

こんなとりとめもないこと書いてるうちに、ちょっと眠くなってきた
今にも雨が降り出しそうやし、風邪ひかないように体力付けないといけないし(え関係無い・笑)ちょっとお昼寝しよっと