4038e198.jpgホントは昨日文章書くつもりが書けなかったから、今日書きます
と言うのも昨日用事があって、家の裏の郵便局に行ったのね。
まだ風邪っぽいけど、まあまあ復活してた。
で、郵便局で用事を済ます間に、徐々に息苦しくなって咳が出だした。
ふと気がつくと、空気がすんごいカビ臭い。
普段は全く気にならなかったのに。。。
裏の郵便局、建物古いし、風通しも日当たりも悪いから、きっとカビだらけなんやろね。。。
それから家に帰っても息苦しいような感じが続き、咳ぶり返す。
早めに寝て今日はマシにはなったけど、なかなか風邪が治らない辺り、年を感じる。。。
ホント、年取るってイヤ~~~~

で、話変わって、エコポイント、皆さん何に使われました
うちはこれ
大田原牛ステーキ5枚セット
見たことも無いような霜降り
今週末に食べるか、クリスマスまで取っておくか、悩む~~~~~~
味が落ちたらあかんから、とりあえずソッコー冷凍庫へ。
その前に写真パシャリ
冷凍真空パックやのに、臭いがわかるのか、すっ飛んできて釘付けのボニゴン(笑)
ソ~~~っと袋の端っこを舐めてかじってる、ママが気が付いてないとでも思ってんのか~~っ
お肉かじったらシバくでっ
風邪で本調子じゃない時にこんな豪華なお肉食べたらお腹壊しそうやし(高級肉を受け付けない貧乏腹)、やっぱおいしく食べたいし、食べるまでの楽しみを長く取っておこうかなってことで、やっぱクリスマスにしようかな~~~~~
子供たちが学校から帰ってくるたび、もったいぶりながら冷凍庫の現物を見せてあげたら、みんな一様に「おお~~~っ」って
どんだけビンボ~人の子やねん
さすが私の子

ボニーの訓練、Fさんに教えていただいたように、脚側に集中して、気合で頑張り中。
が、やっぱ風邪のせいかイマイチ気迫に欠けるらしく、ピシッと決まらない。
こんな時にだらだらしたら余計出来なくなりそうやし、短時間決戦で終了し、後はぶらぶら散歩へ

そう言えば、今月17~19日、三木市の防災センターで、また災害救助犬試験があるらしい
時間があれば、見学しがてらボニゴン連れて行って場馴れさせに行ってみよう
お利口なワンコ達の中で、やかましくして迷惑だけはかけないようにしないとね
1ed04dd8.jpg
レオン、ますます白髪が増えてきた
寒いのも手伝って、ほとんど寝てばっかやし。
早く家に入りたいのか、散歩から戻ると水も飲まずに玄関に猛ダッシュ
そんなに家の中がええんかいな。。。
せっかく散歩連れて出ても、なんかせつないやん

でも、気温が低いせいか、皮膚の状態もまずまずで、アカラスも身をひそめてるのか症状も無し
で、歯石取りをしてると・・・無い、無くなってる
歯が重なって生えてて、汚れがたまって歯槽膿漏でグラグラになって、スンゲ~~口臭の原因になってた歯がいつの間にか無くなってる~~~
しかもすでに歯肉も盛ってきれいになってるし
そういえば最近口臭もましになったと思ったら、そういうことやったんか。。。
気が付かんでごめん
ま、歯石も綺麗に取れたし、今のとこ他の歯はどうも無いし、良かった良かった
09c8b98f.jpg
またまた話変わって、これ、「アーモンドトースト」です。
秘密のケンミンショー(予告で地元のをする時だけ、気が向いたら見る)で話題になってたけど、実家のある姫路の喫茶店では、昔からごく当たり前にあるもの、と紹介されていた。
ウソです(笑)
少なくとも私が住んでた20年程前には、まだバタートーストが主流で、これは一般的ではなかった。
でも、当時私がバイトしてた喫茶店では、これ作ってて、当時からすごい人気で、モーニングタイムは殺人的な忙しさ
アーモンドバターをわざわざ買いに来る人もいた。
何を隠そう、私がこの喫茶店をバイト先に選んだ理由が、このアーモンドトーストと、マスターの作るイタスパが激ウマやったから
私が中学生?小学生?のころからずっと、日曜の朝は、家族そろって喫茶店でモーニング食べるのが何故かお決まりやった。
中学のころからこの喫茶店に行くことが多かったような気がする。
その喫茶店も、ケンミンショーでちらっと出てた。

最近スーパーで「ケンミンショーでも話題の姫路アーモンドトーストの素」って売ってるの見て、久々に食べたくなって作ってみた。
買わない辺りが貧乏性
マスターが作ってるのを、いつも見てたからね
普通のマーガリンに、アーモンドダイス・アーモンドプードル(粉状のもの、これがポイント)・グラニュー糖をそれぞれたっぷり(適当・笑)&塩少々入れて混ぜ混ぜしたのを食パンに塗ってこんがり焼くだけ
ピーナッツバターとはまた全然違ってて、あっさり香ばしくって、すんごいおいしい
何枚でもいけそう
ああ、またの予感