本日、また長い日記です

2回目、左上の親知らずを抜歯してきました。
15時の予約。
予約が取りにくいので、先約だった友人とのランチの時間を削ってまで行ったのに、診察台に乗ってからスタッフがモゴモゴと「実は今日抜く予定の歯は歯茎を切開して、歯槽骨に潜ってるので骨を削らないといけない。こちらの手違いで1時間の予定枠で来ていただいたが、外科処置の必要があるので1時間では抜けない。そして、抜歯後の消毒なども来てもらう必要があるけど、年末で月曜で休みに入るから来てもらう日が無いかもしれない。今日は抜けないので、後日予約を取り直してほしいのですが。。。」と訳分からないことを言う
そんなことレントゲンやCT撮った時に分かってるはずやのに、何をいまさら
それならそうと分かった時点で、私が歯医者に来る前に、なんで電話してこ~へんねん
すんごい覚悟をして、わざわざ予定空けて車で片道20分もかかる歯医者に来てんのに
しかも「外科処置の必要な抜歯」の予約枠が2月以降でないと空きが無いって
しかも、前回抜歯跡の診察も無いんか??
そこでゴネる??いや、ゴネても仕方ないのは判ってんだよ。。。
「仕方ないから次でいいです」と、納得いかないながらも納得したふりをし、とりあえずはっきりしない歯科衛生士(?)に抜歯後のところで気になるとこを見てもらいながら、けどやっぱ嫌味の一つや二つや三つ言わないと気が済まない。
そしたら、嫌味言ってるのが聞こえたのか、他の患者さんの手前もあるのか、院長が来て「いや、今日抜くつもりで来られてるし、そんなに時間かからないだろうから抜いてもいい。抜歯後も抗生物質飲んでたら感染することも無いやろけど、(ママが)大丈夫かなと心配しながら年越されるのもどうかと思って次にした方がいいんじゃないかと思って。。。抜くなら抜きますよ」
なんだそりゃ
おおその気で来てんだから抜いてもらおうじゃないの
で、15時半頃からスタート。
で。。。。「そんなに時間かからない」と言うたにもかかわらず、親知らずが歯槽骨の中でほっぺ側に歪んでたから、なかなか抜けず、何度もノミ(?)みたいのでガンガン骨削りまくり~の・引っ張りまくり~の・ミシミシ音がし~の、結局終わったのは17時半過ぎ。
麻酔追加しまくりで左目の下から顎の下までシビレビレビレ
親知らず抜くのに、無理に引き抜くと手前の大臼歯に引っ掛かって抜けてしまうことがあるらしく、それを回避しながら抜き取るのに時間がかかったとかなんとか。
時間のかかったいい訳か
抜歯に2時間。。。私はどっちにしろ抜く歯やから時間はどうでもええんやけど、きっと4時に予約で来た人は診察ストップしてるからずっ~~~~と待ってたんやろな。。。
その人たちにはホント申し訳ないけど、考えてみたら私が悪いんじゃなくて歯医者側のミスなんやから、気にしないでおこうでもやっぱゴメンチャイ
病院で、きっと「口うるさい患者リスト」(そんなの無いけど・笑)に入ったんやろな~
ま、それで対応が丁寧になって、今回みたいなへんてこミスされないようになるなら、それも良し

a8e51224.jpg帰ってくる途中、徐々に麻酔が薄れてきて、痺れはあるけど、だんだん痛くなってきた。
帰宅してすぐ鎮痛剤と抗生物質を飲んで、夕食の用意して、ボニゴンの尿を採取して、お次は獣医さんへ
膀胱炎、菌の数が大分減って快方へ向かっている様子
引き続き抗生物質投与。
外耳炎が軽度だった右耳は、鼓膜が少し見えてきているとのこと
左耳はまだ汚れがこびりついてるけど、ましにはなっているのでこのままイヤークリーナー続行。
耳の診察中、ママ一人で押さえててもそんなに暴れもせず、前回よりかなりお利口に出来たボニゴン、えらいぞっ
獣医さん、今日は空いててほとんど待ち時間なし

で、帰ってきたけど、痛くてしゃべるのも億劫。。。
お腹は空いた気がする、でも口が開かないし、ご飯食べるなんてとても無理
1つだけあったプリンを小さく砕いておちょぼ口で少しずつチュルチュルとのどの奥に流し込むのが精いっぱい
にいちゃんに聞くと、抜歯後2日もしたら痛みは引いたと言うけれど、私は歯茎切開して骨削ってるし。。。
クリスマスはごちそう食べられないかも大田原牛ステーキが。。。。
ま、ステーキは後日一人で味わうとして、痛みが引くまであまり食べられないってことは、体重減るかも~~
少し細くなた自分を想像したら、この痛みも我慢できそうな気がするのであった

抜いた歯はもちろんもらって帰ってきて、抜歯後縫合したところもしっかり合わせ鏡で見せていただきました

・・・・でもやっぱ痛い
眠れるかな
寝よ。。。