fdc96692.jpgこの2~3日の寒波がうそのように暖かい一日やったねぇ
外気温が17度まで上がってたよ
ボニーの散歩をお昼前に行ったら、何度かボール投げしたらもうハアハア言ってるし。
どうかこのまま暖かくなりますように

テレビで、被災地に送る支援物資として、兵庫県は新品・新古品の防寒着募集とあったので、電話してみたけど全くつながらず。。。
携帯で検索したら、持ち込み先は家の近所の防災センター。
通販やショップで、シーズンオフに買ったまましまいこんで忘れていた新古品(新品?)のコート2着、引き受けてもらえないかもと思いながらダメもとで子供のベンチコートのお古(でも殆ど着てないからメッチャ綺麗)を持って行ってきた。
係りの人に声をかけると、子供のコートも引き取っていただけて、どうしてもちょっとと思われるものは仕分けで選別されるらしい。
阪神大震災の時もやったけど、擦り切れてボロボロの服や、使い古して黄ばんだ下着まで持ち込んできた人がいたらしい。。。
そんな理由で、新品・新古品に限られてるのかも。
衣服を持ち込む場合、常識範囲内で、もし自分が貰う立場になっても気持ちよく着られる物を提供しないとあかんよね。
受付名簿を見ると、かなり遠くからでも持って来られている方もいた。
来週末の仕分けボランティアは既にたくさんの応募があり閉め切られてた、たくさんの支援者がいるっていいことだ~~
きよし師匠のおっしゃる通り「小さなことからコツコツと」
小さなことやけど、一人ひとりが出来る範囲で被災地支援にかかわれたらいいなと思います。

で、帰り道、久々にエクステリア風雅舎さん(我が家の庭をしていただいたところ)に行ってきました
今日はガーデンボランティアの方が来られてて、ディスプレイガーデンの植え替えが行われていました
ガーデンボランティアの活動は年に数度あるんやけど、土の作り方や花の選び方・植え方のノウハウを風雅舎のスタッフさんに教えてもらいながらディスプレイガーデンの植え付けなどをするというもの。
いつかパパと一緒に参加するのが夢です
ショップの表には何百本のバラ&バラ&バラ
写真の何倍ものバラの鉢植えがある。
今特に欲しいのが淡いピンクのバラ
あ~~~~欲しい~~~~~
いくら見てても飽きひんけど、現実問題、植える場所が無い。。。

d83ac7fd.jpg
と言いつつ、ショップをうろうろしてたら、どうしても欲しくなって、ついついルピナス・レースフラワー・紫花菜・ポピー・西洋オダマキを購入してしまった~~
家に帰って早速「あ~でもない、こ~でもない」とディスプレイを考えながら庭に移植
ルピナスは昇り藤ともいうので、縁起を担いで門を入ってすぐ横に配置。

その後は花壇や芝の草ひきして気がついたら2時間半経ってた
それでもまだまだ芝は雑草まみれ
またぼちぼち時間を見つけて草ひきしたいと思います。。。







3240b269.jpg5分咲きの梅の下にはクリスマスローズが咲きだした。
買って3年ほどは花が咲かへんかったけど、咲き出すと殆ど手入れしなくても毎年綺麗に咲いてくれる。
しかも種がこぼれたらしく、違うところから新芽も出てた

しかし、こんな時期に咲くなんて、クリスマス関係ないやんね(笑)
これ1色しかないから、今度はまた違う色を買って群植してみよっと

冬の間、しょんぼりしてたパンジー・ビオラが、日を追うごとにこんもりと元気になってきてます
シマトネリコ、この冬はすごい寒かったから、霜にあたりまくった上半分が枯れてボンボンさん、ヤマボウシの葉っぱもしおしおになってしまった、大丈夫かなあ
思い切って移植したバラ、緑の枝はあるけどまだ芽が出ない、もしかして枯れた
どうか根付いてますように
かなり大幅に植え替えたから、初花ざかりになるのが楽しみで仕方ないママなのでした~~
チョッパー見て泣いたし、庭いじりで疲れたし、寝よっと
おやすみなさい