BlogPaint
この3月、にいちゃんが高校、ねえちゃんが中学を無事卒業し、それぞれ進路も決まりました。
ねえちゃんの卒業式の日に大震災があり、仲間内で謝恩会だなんだで地震を知ったのは夜になってからでしたが。。。

当日はかなり寒かったもののお天気はよく、お着物なんぞ着てみました
にいちゃんが保育園卒園するころから、こういったセレモニーはたいがい着物やけど(太ってもスーツ買い直さなくていいから)、子供が大きくなるにつけ、「もうあと何回着ることがあるやろ。。。」とちょっとさびしく思ってみたり
そんなおセンチなママをよそに、パパは保護者代表挨拶しないといけないので、式の最中も挨拶文を何度も見直しながら緊張しまくり
涙もろいママには似ず、普段めったに泣かない姉ちゃんもさすがにホロリ
保育園時代から12年以上仲良くしていたお友達ともお別れ。
田舎の過疎化で、一学年一クラスしかなく、ねえちゃんが行く高校には同級生の女の子は誰一人行かないので、余計さびしい
中学入学の時、背が伸びると思って大き目の制服を買ったにもかかわらず、2センチほどしか背が伸びずガバガバのまま。。。
高校の制服採寸では「かなり大きいのを着ておられますね」と失笑されっぱなし
でもね、小さい体に大きな夢と希望を詰め込んでます
春からは大人数の高校で、色んな人といっぱい出会って、大きく成長してほしいと思います

にいちゃんは無事大学合格し、大阪で一人暮らしすることになりました。
てっきり浪人やと思ってたからビックリそして大わらわ
先週土曜日に入学手続きに行って、マンション探しまくってその日のうちに決定。
3日には引っ越し
家事などほとんど教えてなかった(=出来ない????)出不精で世間知らずな田舎のボンボン育ちな長男君。
心配はいっぱいあるけど、なるようになると思うしかない、こればっかりはママがついて行くわけにはいかへんし
小さいころから、ママは仕事ばっかりで殆どかまってあげられず、3交替勤務してたら2~3日顔合わさないこともあって、ほんとにじいちゃん&ばあちゃん任せやった。
ほんまに何も教えてあげてない、もっと甘えさせてあげたらよかった
今更ながら、いっぱいいっぱい後悔の嵐。。。
ま、春からは楽しいキャンパスライフを送りながら、世間勉強もいっぱいして、立派な大人になってほしいと思います
でも、今回家を出たら、もう一生一緒に生活することはない可能性もある訳で。。。やっぱ、さびし~~~~~


と言うわけで、先週から、高校・大学の説明会や手続きや書類準備や取り寄せないといけない証明書やお金の準備に買い物にと走り回っております
子供会会長に、ちびごんの学級役員&学校役員もあたって会議だなんだと目白押し
とにかくあと2週間乗り切れば何とかちょっとは落ち着くかな。。。
がんばろ
P1080638s
当然しわ寄せ食ってるのが、レオン&ボニーなわけで。。。
ごめん、もうちょっと我慢してね
これは13日の訓練会、はしゃいだ後でバテバテボニゴン
P1080632s
姉妹犬・グラディスちゃんと
毛ヅヤピカピカ姉妹
厚かましくグラちゃんの水飲みに顔を突っ込むボニコ。。。
終始2匹で楽しそうに取っ組み合いして遊んでました
フード変えて、ええ感じに落ち着いてきた
でもレオンの皮膚がイマイチ君
抗生物質は一旦終了して様子見て、ダメやったらまたその時考えよ。。。