4ca3f489.jpg
件のドーベルマン君、本日無事出所いたしました。
センターでは、ストレス性の下痢なども無く、元気いっぱいだったようで、今日も元気に帰ってきて、しばらくするとドッカリ横になってグウグウ寝ておりました(笑)
これで、3ヶ月間の保護期間(7月中旬まで)に入ります。
お心当たりの方は三木署に連絡していただければ、保護主さんに連絡が入るようになっております。

保護主さんのお宅では既にドベ君が1頭おり、長期の保護は難しいので、保護主さん了承のもと、しっかり躾ながら保護していただける方のもとで暮らすことになっております。
3カ月以内に飼い主さんが現れればお返しする、現れなければ責任を持って里親を探してくださいます。

日本語でも英語でもドイツ語でもコマンドは一切入らず、オスワリなどは一切できません。
少しリードを持って庭周囲をウロウロしたけど、全く引っ張らない、そおかわりおそらく引っ張り出すと制止もきかないと思います。
アメリカンタイプのドーベルとのことでした。
かなり人懐こくてかわいい半面、バリケンに入ったことがないのか、すんご~~~~い抵抗しまくる頑固ちゃんでな一面もあり、おやつで釣りながら、かなりゆっくり時間をかけたけど、なかなか&なかなか入ってくれず
バリケンを車から降ろして、何十分かかけて、なんとかハウスさせ、二人でバリケン担いで車に乗せるなど、どえらいことでした
帰りの車の中でもかなり鳴いていたようですが、現在、新しい保護主さんのお宅で、サークルの中でくつろいでいる姿を見せていただき、安心しました。

保護主さんのお宅では「次郎(仮名・笑)」だったようですが、それもなんなので(笑)アスラン(暁と言う意味)→ママの大好きな「BANANA FISH」という20年前のマンガの主人公の本名にしようと思いましたが、呼びにくいので、アスランの通称「アッシュ」にしていただきました

たくさんの方にご支援いただいたおかげで命をつなぐことができました。
ありがとうございました
今後、飼い主さんが現れる、または保護期間が過ぎ、新しい飼い主さんの元へ行くことになったなどの変化がありましたら、またその時はご報告させていただきます。

以上で、迷子のドーベルマン君の報告、一旦終了とさせていただきます。