P1080768
今日は子供は学校、パパはゴルフで、ヒマヒマ(パパも休みを取るやろから、一緒に出かけようと思って仕事休み取ったのに、さっさとゴルフ予定入れてるし
昨日夜、にいちゃんが大阪に帰ってしまった寂しさもあってくさくさしてたけど、思い立ってあちこち掃除して、犬臭の染み付いた絨毯やこたつ布団や毛布を洗濯。
にいちゃんが帰ってきた時、開口一番「めっちゃ犬臭い。。。」やった
他人やったら「臭いなら来なくてよろしい」で済むけど、にいちゃんに言われたら仕方ない。
でも、にいちゃんもすぐに犬臭になじんでたけどね
そんなこんなで洗濯してたら、次はガーデニング根性がムクムク。
昨日シエマから「プルメリア根付いたから送るよ~」ってメールが来たので、鉢と土を買いにレッツゴ~~
で、ついでに花&野菜苗も買ってみた。
庭から見たら、クレマチスの絡むアーチの向こうに、プチ野菜畑が見えるように、こんな感じで仕上げてみた。
ワシャワシャ実ってきたら、かわいいと思わへんかな。。。
P1080769
う~~ん、かなり自己満足な畑
裏の竹藪の竹が切ってあったから、ナタで竹ひご作って支柱にしてみた。
かなり野性的。
奥の雑草は、また後日何とかしよう。。。(って言うか、パパに何とかしてもらおう











P1080772
左から、ししとう、大玉トマト、きゅうり、プチトマト、ピーマン。
真ん中手前がコンパニオンプランツのカモミール。
苗は1本50~200円やから、実がなれば、例え一つ二つでも買うよりお得感があるかも。
収穫の楽しみプラス、手作りのおいしさプラス
プチトマトやししとうはお弁当にも使えるし
ま、実れば、の話やけどね
はっきり言って畑なんぞ全くと言っていいほどしたことが無いから、これでいいのかどうかも分からないけど、ま、良しとしよう
町中からこのド田舎に嫁いできた時、虫も土いじりも何もかも嫌いやったから、絶対畑仕事なんかしないと心に決めてたのに、いつの間にやらすっかり田舎のおばちゃん化してきたなぁ
P1080770この間からバラが欲しくて仕方なかったから、ついつい買ってしまった。
ハイブリッドティーローズ ロイヤルハイネス。
前に見た時より苗の種類が少なくなってたけど、ピンクのかわいいのをと思って
まだまだ小さな苗やから、今年は咲かないかも、と言うより咲かせないで株をしっかりさせた方がいいんやろね。
バラは良く分からないくせに、衝動買いしてもたから、後でしっかり育て方検索しよっと
楽しみ~~


P1080776
こちらは、以前からあるバフビューティ
ー。
去年末にちょっと強引に植え替えしたから心配したけど、いっぱい芽が出てきた
今年も元気に花いっぱいつけて、いい香りでママを癒してね~~










P1080773
去年買ったタイツリソウ。
あまりにもみごとに枯れたから、もうだめかと思ったけど、意外と丈夫な宿根草。
立派に育ってくれましたよん
他にもいっぱい花買って、庭のあちこちに植え付け
いっぱい出だしたにっくき雑草とも格闘
プルメリアはいつ届いてもいいように、鉢に土も入れて準備OKやで~~~
花壇のあっちもこっちも花芽が付きだして、もう半月ほどで見ごろかな~
ショボい畑とちょっと気合の入った庭を見てたら、にいちゃんのいない寂しさもちょっと和らいだ
パパが明日もゴルフと言うのを考えたらまたイラッとするけど考えないようにして、明後日はボクサークラブ訓練会(出席メンバー見ると喋り倒しそうなメンバー)やからそれを楽しみにして過ごそっと