1ヶ月前にK矯正歯科で診断検査を受けた結果を聞きに行ってきた
とりあえず右上4番の歯は抜く、1本残ってる親知らずはこのままで、今後トラブルになる(腫れる・生えて虫歯になる)ことがあれば抜くことを考えましょうとのこと。
舌が大きい、下あごが大きいので、矯正中歯が動く過程で、噛み合わせが上下逆になってしまいやすいので云々。。。いろいろ説明を受けた。
で、問題になったのが、ママの金属メッキアレルギー。
子供のころ、安~~いメッキのネックレスしてたら、汗かいてかぶれて首周りの皮膚がえらいことになったり、大人になっても体調が悪いと腕時計の金属で手首がかぶれたり。。。
「最近はどうですか?」と聞かれても、時計はつけないし、そんな子供だましなアクセをつける年でもなく「分かりません」としか言いようが無い
矯正具にはいろんな金属が入っててアレルギー起こすといけないので、まずは奥歯に入れる金具をつけて様子見るとのこと。
最初につける装具は、奥歯2本、上下左右、計8本にぐるっと金属プレート(?)を巻くらしく、ママの奥歯はあまりにも隙間が無く、きつきつなので、今日は奥歯の間に小さな輪ゴムを挟んでこのまま1週間、歯の間隔を広げるらしい。
明日になるとなんともいえない不快な違和感と言うか痛みが出るらしく、これが我慢できたら後はどうって事無いと言われた。
ほんまか
ご飯食べてるとよく歯に物が詰まると言ったら、この歯の隙間の無さで詰まるのはよっぽど噛む力が強くないと入らないけど、ママのあごの構造上、噛む力がすごくが強いからとのこと
だから今日歯に挟んだ輪ゴム、普通なら歯の間隔が開いて自然脱落することが多いけど、ママの場合噛み切ってしまうことが考えられるので、ゴムが切れたら付け替えにきてくださいって言われた。。。
自分は奥歯が弱くて噛む力も弱いから物がうまく噛めないと勘違いしてた。
今後の予定は、来週奥歯4本に金属装着、さらにその1週間後、残りの奥歯に金属装着。
その後、抜歯して上の歯から順に矯正具をつけていく予定。
矯正具をつけると、とんかつやフランスパンやりんごのような硬いものは丸かじりしたらアカンのやって
辛いなあ
お上品ぶって小さく切って食べてるうちに、ほんとに上品になっちゃうかもよ

その前に。。。以前親知らずを抜いた横の歯の根元が虫歯になりかけてるから、早速明日T歯科に予約入れて診てもらうことに
歯、削るんかなあ。。。イヤやなぁ
P1090509
P1090508
現状はこんな感じ、グロイ物見せてすみませんが、矯正の経過なのでご容赦を
今は練り歯磨きに水歯磨きにフロスと歯間ブラシでケアしてるけど、装具つけたらフロスは使えず歯間ブラシも難しいかも
歯磨きしっかりして虫歯予防&歯周病予防が第一
40歳過ぎてからの歯列矯正でどうなるか分からないけど、きれいな口元で100万ドルの笑顔目指して頑張ります

。。。。。すでに輪ゴムの違和感にイラッ
まさに「奥歯に物の挟まったような」いや~~~な台詞の応酬で、パパにストレス発散のとばっちりが行くことはほぼ間違いないであろう