先週火曜日は、またもや雨で訓練が中止になってしまったので、1週間半ぶりに訓練へGo
前回の訓練で、あまりの自分のダメさ加減に少しテンションしてしまい、そんなとしてるときに訓練してもボニコにも悪い影響が出てしまいそうな気がして、2~3日オサボリ
その間、去年訓練始める前のことを考えたり動画見て、短期間でこれだけ出来るようになったんやから、あせらずがんばろと思い直すことが出来、また訓練再開。
リードやショックでボニーをどうにかしようと思わず、気がそれそうならちょっとスピード上げるとか歩く方向変えるとか呼ぶとか、自分の行動で気をひきつけないといけないと、いつも言われる。
で、少しテンポを変えたり、楽しそうに歩くような歩調に変えてみた。
すると先週後半、横を歩くボニーの歩調が少し変わったように見えた。
いつもはギクシャク感があるのに、なんかテッテッテッテと楽しそうに歩いているように見えた。
でも、やっぱいつもの歩き方のこ時もあり、気のせいかな。。。と思いながらの今日の訓練。

仕事で今日は会えないかもと言ってたYUKIちゃんがいたので、とりあえず一人で落ち込まんでもええんや~と思うと、ちょっと安心

相変わらずバリケンから出すと、異様なまでにハイテンションなボニー
ちょっとガス抜きをしてから脚側スタート。
初めはちょっと集中できず気がそれてよそ見してたけど、その後はなんか調子よくコーナーも顔を上げてついてくる。
しばらくしてたら、遠くから二人の「歩き方が変わったん違う?」って声が聞こえた
とまとん先生の訓練指示の声はなかなか聞き取れない(ダメダメ・笑)のに、お褒めの言葉は小さくても聞こえて異様に敏感に反応するママ
だって、めったに誉めてもらえないんやもん
満面の笑みで「やっぱりぃ~~~なんかこの間からそんな気がしとってん~~動画撮って~~」って調子付いて撮ってもらった動画がこれ。


ん~~~なんかビミョ~
でも前のと比べたら明らかに何かが違う
ボニーには出来ないと思っていた憧れの「テッテッテッテッ」(分かりにくいよね)の歩き方に一歩前進
とまとん先生に、ボニーの意識がしっかり上に向きだしたから歩き方も変わっていい感じになってきたと久々に誉めてもらったぞ~~~~
ここまで来て、やっとスタート地点な感じ。
もっとボニーの足腰の筋肉つけると、さらに歩き方が変わってくると言われたから、訓練だけじゃなく運動も頑張らないと
そして今日からやっと行進中の停座の練習スタート。
早く座る、座っても足を動かしたりお尻モジモジしたり前のめりになって走り出さないような練習。


少しずつ前進している自分&ボニーに、自分で拍手
また1週間、頑張ります