2012年関西訓練チャンピオン決定競技会がありました。

申し込んでからソワソワ、昨日の夜から胃がチクチク、夜中あまり眠れないまま当日の朝を向かえ、今朝からはキリキリに変わり、おかしなテンションのまま会場へ。
午後から雨がぱらつく程度といってたのに、会場に出発した途端に雨が降り出し、寒いの何の
いつ出ようか、タイミングがつかめずモジモジしてたけど、雨が上がったし、暑くなる前に&人が少ない間に出してしまおうってことで、競技会場へ。
前の人が出てる間、隣でボール使いながら練習してボニコの意識を上に持ってきたまま、なんとかリンク内へ。


撮影をお願いした古くなったデジカメの調子が悪かったらしく、最初の紐付き常歩~速歩の一部が撮れてません

スタート前、先生に「初めてですか?」と聞かれ「いえ。。。何度か出ては脱走してます
「そう、じゃ、頑張ってね!」と言っていただき、スタート。

後ろで審査員の足音を聞きながら、聞こえないように「そうそう」「おりこうやな~
紐無し常歩で臭い取りしだしたときは「あとへやろ~~」と巻き舌で、しかも腹話術師のごとく唇を動かさず小声でコマンドを入れてます

紐付きの最後の脚側停座の位置が前過ぎるから、立止の位置が斜め向いたりと、細かいことを言うとキリがない

称呼の時の正面停座、ママは自分の後方に犬がいて、ボニーはそれに向かって走り抜けるつもりなのか?と思うほどの勢いで走ってきた。
ボニーが走ってくる勢いがありすぎて、かなり斜めに座ってしまい、ボニーが自分で「しまった」と思ったらしく、慌てて座りなおしてんのが、またかわいい

終了後、先生に「正面停座、もっとまっすぐに座れてたらね~」と言われたけど、ママ的には、ボニーちゃんの意欲満々な態度に大満足なので、ボニーちゃん、100点です
コーナーが甘いと言われましたが、左折は秋から訓練しだしてからまだ教えてないし、大きく離れることも無く、今までの「何かしでかしてやろう」って表情も無く、ちゃんとついてこようとしてくれてるので、これまた、ママ的には100点あげちゃいますよ
そして「指導手の顔を一生懸命見ようとしてええ子やし、なかなかかわいい顔してていい犬ですね頑張ってね」と言っていただいた。
思わず「そうなんです、かわいいんですよ~~」と言いそうになるのをこらえて、お礼を言って終了

とにかく今日の目標「ボニーが走り出すことなく一緒にゴール=完走」を達成出来たから、大満足な内容
点数96点、チャンピオンGいただきました

しかし。。。かなり緊張してたから、競技中てんぱっちゃって、頑張ってるボニーを要所要所で一度も誉めてあげてない
ごめんよ、ボニー
ママ、0点
P1100497s
4部服従G1アマチュアで、10人中7位ですが、今日の目標達成したので、そんなことは問題なし
BlogPaint
指導手にママの名前の入った表彰状、ルンルン
完走にすっかり気をよくして、数週間の胃の不調はどこへやら、お菓子やパンを食べまくりました

このまま完走できなかったらもう訓練止めようか。。。など、何度もへこたれそうになったけど、がんばって良かった
次はいつになるかわからへんけど、3部完走目指して頑張ろうかな、と思ってみたり
ってことで、とまとん先生、皆様、まだまだご厄介になります、よろしく

マユカイさん&ミッキーちゃんの3部服従を見たり、いろんな方と喋って犬を触らせていただいて、楽しい1日でした

2匹は帰ってきてご飯食べたら爆睡
さて、GWも今日で終わり、明日からまた日常に戻るし、ママもそろそろ寝ます。
今夜は久々にいい夢が見れそうです