P1100811
相変わらず愛らしすぎるレオン王子
今日、3ヶ月ぶりに眼科へ行ってきました。
一見、3ヶ月前と変わってないように思って安心してた、けど。。。
P1100812
写真では分かりにくい(眼科用器機で見たらよく分かるらしいけど、実際見てもほとんど分からない。。。)けど、中心に極小さいけど水泡が2つ出来ているそうです
角膜の中に水が溜まってる量が増えると水泡が出来て、このまま治る場合もあるけど、破れたり傷が入って潰瘍形成したら、点眼治療→効かなかったら自己血清から作る点眼液治療→それでも効果ないなら瞬膜フラップ手術(一時的に瞬膜で角膜を覆って縫いつけて瞼も上下縫い付ける)が必要になる場合もあるとのこと
治る病気ではないから、今起きてることから考えられる最悪の事を説明しておきます、って言われた。
分かってるけど、毎回、いろんな最悪のケースを言われると、分かってはいるんやけど、凹む
だからと言って、どうしようもないから、次は4ヵ月後の予約診。
それまでに目やにが出るとか、目を開けにくそうにしていたら、すぐ受診してくださいとのこと。
右目の白内障は変化なしとのこと。
ママの心配はよそに、レオン王子は先生にお愛想して、看護師さんにお愛想して、ご機嫌で帰ってきてグ~スカ寝ております
P1100809
レオンが寝てる間に、庭の手入れ。
気が付いたらオリーブの実がいっぱい成っていた
って言うても、どうにかすれば食べられるのかもしれないけど、去年も全部ほったらかしのままやったな
P1100797
いつもは夏後半に咲いてた花(名前不明)が、こんな時期から咲き出した
きれいなオレンジ色のの繊細な花で、すごくお気に入り
P1100799
春に思いっきり切り戻したアカシアデアネイ。
いっぱい枝葉が出てきて、花も咲き始めました
来年か再来年、もうちょっと上手に切り戻したら、もっと豪華な木になるかな
P1100793
先日、とある展示場に行ったら、パッションフルーツの苗を貰った。
「グリーンカーテンに」って書いてあるけど、今からか?
ちょっと遅いと思いつつ、とりあえず植えてみた
実が成るって書いてあるけど、あまり期待せずに育ててみようっと
パッションフルーツのタグを見てたら、トケイソウみたいな花の写真が載ってる。
調べてみたら、もうちょっと前に、職場の方からトケイソウの苗を貰ったけど、それと系統が同じなんやね~
どっちも楽しみ楽しみ

チョイチョイと植え替えして、右手にホースを持ってあちこち水遣りをしながら、左手で草引きして1時間弱でとりあえず終了~
梅雨は明けたようで、雑草との戦いがちょっとましになったと思ったら、次は乾燥との戦い
暑さと蚊と戦いながら、朝晩水遣りがんばろっと
P1100816
いつもレオン&ボニーが気持ちよさそうにゴロンゴロンする芝生。
見てると気持ちよさそうやけど、変に潔癖症なママは、出かけても草の上やそのあたりに座ったり裸足になったりってのが、抵抗があって、どうも出来ない
でも家の芝やし、(時々狸か狐がうんPしてるけど)ってことで、思い切って裸足になってみた。
お、意外と気持ちいい(お見苦しい足ですみません
これでちょっとストレッチやヨガしたら気持ちいいかも~
近所の人に見られたら恥ずかしいから、木陰に隠れてちょこっとだけストレッチして終了
気持ちよかった

さて、ぼちぼちええ時間になってきたし、ボニーと水遊びがてら散~水してきます