昔からテニスを見るのが好きやった。
姉が買っていた「エースを狙え」は、宗方コーチの死後の11巻以降は自分で集めて全巻読んだ。
中学のときは1学期の期末テストしながら夜遅くまでウィンブルドンの試合を見ていた。
でも、中学校は水泳部。
高校に入ってテニスをしてみたかったけど、女の子らしい服装があまり好きではなく、どうもあのスコートを穿く気にはなれず、当時はバブルな時期でテニスがチャラいイメージがあった(すみません)ので、テニス部入部断念。
ナブラチロワもかっこよかったし、グラフ(スケートの伊藤みどりもやったかな?)は確か同い年。
入試勉強しながら、同い年やのに、片や世界で活躍し、片やちまちま試験勉強、この差がなんだかむなしく思えた時期もあったな~。
バカ丸出し

結婚してからは、時々新聞やテレビで目に留まる程度。
気が向いたらテレビ放送見るくらい。
それでも時々、高校時代テニスしておけばよかったな~と思ってみたり。
ボニーをビーンズドーム(防災公園にある屋内テニスコート)前の広場に連れて行くと、ドームからテニスウェア着てラケット持って出てくる人がちょっとかっこよく見えて羨ましかった。
今年のオリンピック、錦織君の試合に釘付けやった

話し変わって、私は子供が好きではない・したいと思わない物を無理やり習い事をさせるのは身につかないし無駄と思っているので、子供が行きたいというものだけさせてきた。
そして、行くからには続けること、と言う約束をさせた。
で、ちびごん、水泳をもう8年以上続けていて、ある程度進級して一通り泳げるようになった。
同じクラスの子達はもう小さな子が多くなってきた。
ねえちゃんも10年以上スイミングに通ったし(高校受験を機に退会)、ちびごんとともに習字も6年以上続けている。
にいちゃんも、中学入って、したこともないのにサッカー部に入ると言い出し、周囲は小学からしてる子ばかりの中、にいちゃんは全くの初心者やからしんどいでって言うたけど、それでもいいから入るって言うたので、絶対やめないって約束で入部にGoサインを出した。
中学卒業してから「やっぱりかなりしんどかった」って聞いたけど、当時は絶対弱音をはかなかった、エライ!(親バカ

とにかく続けること、(自分は訓練で匙を投げたくせにね)が大事だと言い聞かせてきた。

で、最近、ちびごんが「テニスをしてみたい」と言い出した。
「来年、中学校でテニス部入ったらええやん」と思われそうやけど、過疎中学に男子テニス部はなく、男子部は陸上とサッカーのみ
でも、せっかく本人がやってみたいと言ってるのは是非させてあげたいので、早速テニススクールを探して、夏休みに体験クラスに二日間通わせてみたところ、楽しいからこのまま頑張って続けたいと言い出した
最低でも中学卒業までは続ける約束で入会OK
うちはド田舎なので送迎バスもなく、あれもこれもと送迎は無理やし、水泳も8年以上続いたしってことで、水泳は退会することにした。
で、テニスの入会申し込みをしているときに「お母さんも一緒にいかがですか?」と入会を勧められた
どうしよう?どうしよう?まさかこの年からテニス?どうする~~~~???
って迷いながらも心は既に入会気分
1回無料体験して、即決
ちびごんを一人で通わせても8000円(ジュニア初めてクラス80分)、親子同時入会すると親6000円(初めてクラス60分)に子供が半額なので合計1万円。
2000円しか違わない、そしてキャンペーン期間で入会金不要、ラケット1本プレゼントなどなど特典付きとなれば入会するしかないでしょ~
契約上、最低半年は続ける必要があるらしいけど、半年なんてあっという間やし~。
もっと上手になったら、ちびごんと空きコート借りて練習も出来るし


P1110051

↑これが私のラケット、憧れのマイラケット
ソフトテニスクラスもあったけど、イメージ的に硬式クラスを選択。
やっぱね~この年になって新しいこと始めたもんやから、コーチに言われてることが理解できても体が動かず
(ボニーの訓練も同様
でも、「ラケットをしっかり最後まで振れてるし、パワフルでです力のない人はラケットの重みで振り切れませんからね~」と、とにかくパワフルさは誉めていただいた、それってどうよ?
どうやらそこしか誉める所がないらしい

6月から、体調不良改善のためにヨガも始めました。
週1回、ヨガに行きだしてから体調も少し改善し、家でもちょっとした合間にヨガやってると、肩こりや腰痛で鎮痛剤を使うことが激減
で、無気力~やったのが、体調改善に伴い、テニスまで始める始末
この勢いで体力つけたら、もうちょっと訓練も頑張れるかな?

職場でヨガ始めてテニスも始めたって言うたら「歯も治してきれいになって、ヨガにテニスって、一体どこ目指してるんですか?何目指してるんですか?」って言われた。
ほんま、この年で、一体何を目指してるんやろ?
ボニーの訓練の目指すところは、もう一度4部完走(目標低っ)やけど、ヨガもテニスも最終目標ってないもんね。
ま、犬の訓練は、(考えたくはないけど)犬がいなくなればいつかは終わるときが来る(次の犬のことは置いとくとして。。。)けど、ヨガやテニスはずっと続けられる趣味として、細く長く続けて生きたいと思います