火曜日、久々に訓練に行ってきました。
夏間、サボって全く練習せず。。。

私の後退はもちろんのこと、ボニーも全く忘れて出来ないんやろなって思ったら、意外や意外、ボニちゃん、出来ます
磁石で服にくっつけるタイプのボールをお借りして(ボールを手に挟んだり脇に挟まなくていいので、歩き安い)脚側してみると、目をキラッキラさせて顔をグッと上げてご機嫌に歩きました

が、しばらくすると。。。
ママの動きがまたパターン化して面白くなくなりよそ見しだす始末
YUKIちゃんが同じボールを持ってボニー扱うと、ボニーの集中力が、またグンとアップ

ボニ-は人を見て行動する力が長けてて、年齢行ってる分余計にそれが顕著らしく、ハンドラーがしっかりしないと難しい子だと。。。

ボニーは出来るけど、ママの動きにボニーをワクワクさせて惹きつける魅力がない。
出来ない原因はこれに尽きます

ま、ボニーは衰えてない・出来るってことが判っただけで、今回の収穫としよう

後半、ちょっと動きを変えてみようと自分なりに工夫して、バックしながら呼び込みしてたら。。。
足がもつれて尻もち→仰向けにこけた
でも、普段はそんなことして遊ばないので、ママの予想外の行動(?)を見て、ボニーの下がりかけてたテンションが一気に上がって楽しそうにしていたらしい。

嬉しかったのが、どっかに走って行ってしまいそうな雰囲気がなくなったってこと。
進歩ですよ

あとはママの進化だけの問題です。
一歩進んで二歩下がる。。。あれ?下がってるってことがないように、また愚痴りながらも、今期やっていきたいと思います。

最近YUKIちゃんが訓練始めた半年のボクサーのボス君、人懐こくてすっごいかわいかった~~~
よく言うことを聞くし
こんな時期からきちんと訓練始めたら、また面白いやろな~
成長が楽しみです


で、転んだせいか昨日夜は少しからだが痛かったけど、今日は復活
テニススクールに行ってきました
なかなか真っ直ぐボールが飛ばない
力加減も難しい

あれもこれもやけど、がんばろっと