さて、秋も深まり、ハナミズキの実が赤くなり、落葉樹の葉っぱが散り始めました。
そろそろ夏の花を整理して、草引きや冬~春の花の準備もしないといけない、観葉植物の手入れも寒くなる前にしないといけない、衣替えが、部屋の冬準備が~と色々思いながらも、気ばかりあせって、あちこちチョコチョコ手を出すだけで、実は一向に進まない今日この頃。

先日、ちびごんの身体測定があり、156㎝でした。
6年生になってから1ヶ月1㎝の割合ででかくなるちびごん。
体重も順調に(?)増えてしまってるけど、なんだか体が引き締まってポッチャリ感がなくなってガッチリしてきた。
卒業するころには、目線の高さが入れ替わって、背中の広さも負けてそう
「ちびごん」じゃなくて、「でかごん」になりつつあります

今日は訓練に行ってきました。
先週はとまとん先生に「ママのテンションは上げなくていいから、足上げて楽しそうにテンポ良く歩いて!」と言われて、そのとおりしたら、なんかいい感じになったのに、今日はまたなんか違う。。。
色々解説、指導を受ける。
ボニーを見ないで真っ直ぐ前見て。
出来なくてもショックを入れない、叱らないで、繰り返しやって、出来たら誉める。
それでお昼前にしたらいい感じ~(なのに、これは動画なし。。。)
で、午後からすると、またダメダメ
とまとん先生や、YUKIちゃんがリード持ったら嬉々として歩くボニコ
でも、ボール投げてもらったら、嬉しそうにママの所に持って戻ってくるボニコ。
ママは大好き、でも訓練は他の人とのほうがワクワクして集中力が上がる。。
これはこれ、それはそれ、みたいな。。。
まあね~動画見てたら、確かに二人の動きは機敏で、ボニーにしたらワクワクするんやろね。
ママは一生懸命やってるつもりやけど、われながら平坦なつまらん動きしか出来てない
へっぽこハンドラーな自分が毎度毎度情けない
P1110061
これはボス君。
まだまだパピーやけど、いい体つきして、いい集中力してます
次に犬を飼うなら、こんなころから訓練始めてみたいな~



11月4日、関西ボクサークラブで競技会(加古川河川敷)をするのに、4部出陳予定やけど、もはや不吉な脱走兵ボニコの悪夢を見る始末
とりあえず完走だけはしたいなぁ、ね、ボニコ
競技会(21日締め切り)のほかに、付帯競技としてマテ大会、持って来い大会(どんな犬種でも参加OK・当日参加受付)もあり。
興味のある方、参加ご希望の方は詳しくは警察犬協会 関西ボクサークラブを見てみてくださいね~

↑実は、本日のメインの話題はこれでした

動画編集にかなり時間がかかりそうなので、動画は近日アップ予定。
へっぽこですが、また後日、よければ見に来てやってください