P1110359
12月2日、岐阜で第5回オリンピックチャンピオン決定審査会がありました。
オリンピックイヤーの4年に1回やからね、今回逃したらおそらく出るチャンスはないってことで、行ってきました
今日は昨日と打って変わって暖かいのに、土曜からの寒気に見舞われ、日曜日は遠くの山は雪化粧
これは何山?飛騨山脈かな?
P1110263s
8時前には到着し、車の場所取りしながら流れる放送を聞いてたら「個体審査前に服従訓練審査を必ず受け、云々」と言っている。。。
ええっ服従審査あるの?
勝手に無いと思ってた私も悪いけど、もちろん心の準備も出来てなくて動揺しまくり
初めての場所ではやはりテンション狂いまくりのボニーの様子を見て、自分では無理と断念
今日は競技じゃなくて審査に来たのであって、絶対に脱走させるわけには行かないので、とまとん先生に急遽服従審査をお願いしました
まだほとんど誰も服従審査出てない、臭いがが付きまくってない内に出した方がいいってことで。
ママが側にいるとママのほうに走り出す可能性があるので、遠くから隠れてみてました。
ママを探しまくるボニーを集中させて、とまとん先生が服従に臨もうとした矢先、審査員の先生がボニーの背中を棒のような物でトントンしているのが見え、ボニーがパニックになっているのが見えた
それでもとまとん先生のおかげで何とか服従審査突破
どうやら、今後導入されるICチップ検査の手順確認?予行演習?をボニーでしていたらしい
そんな、、わざわざボニーですること無いやんか~~~
ガッツリ訓練の入ったシェパででもやってよ~~~~
全く、出だしから疲労困憊

でも、もう引き続き行ってしまおうってことで、個体審査。
写真は、大嫌いな体高測定、ビビリまくってなかなか測れず
ボニーの顔がこれ以上ないってくらい緊張してるのがまたおかしい
P1110285s

BlogPaint

BlogPaint
やっぱテンション変で御しきれてないけど、それでもハイテンションで歩くボニコが、またかわいい

P1110320s
↑今回2席のディステル フォム リーゼン シュテルン。
お父さん(アヴァント)に顔の雰囲気が似てて、品があってかわいかった(かわいいとかかわいくないとかは、所詮素人目線のママなのでお許しを

P1110327s
↑今回チャンピオンのワンダ オブ ワールド ダイガー
去年日チャンで見たときより凄みが増してた
胸の深さも幅もすごくて、他のボクサーよりは一回り大きなキレイな仔でした
が、顔はボニそっくり
ボニコの母親つながりの血筋でしょうか?

P1110333s
↑成犬牡は1頭のみやったけど、ディステルの胴胎・デュエル。
活力満々って感じでした
兄弟揃ってお父さんのアヴァントに顔の雰囲気が似てて愛くるしい感じ

P1110343s

P1110345s
アヴァント、11歳。
最近会報で見ないからどうしてるのかなと思ってたけど、11歳、差し毛も顔も真っ白になってたけど、まだまだパッツンな体で、すごく元気で、ますます愛くるしいお顔になってました
しゃがんでなでていると、ママの膝に乗っかって体もたせ掛けてきてくれて、抱きついてもおとなしく尻尾振ってくれました、ほんとにかわいい~~~~

最初のほうがちょっと撮れてないけど、比較審査の動画です。
You Tubeの顔モザイク機能、相変わらずおかしなとこもモザイク入ったり入ってなかったりですが。。。

2~3歳の犬に混じって6歳半のボニーが出ましたが、いかがでしょう?
人間で言えば、ガールズコレクションにおばちゃんが出てるようなもんですが、まだまだそんな風には見えないと思うのは親バカなのか??
結果は4頭中3席、チャンピオングループ、評価Vをいただきました

久々に出て舞い上がって、ボニーのコントロールをし切れないまま体力を消耗させてしまい、途中から活力がなくなってきてしまいました
自分のハンドリングのまずさのせいでボニーのいいところ半減させてしまった、ごめん、全く情けない
しかも、ボニちゃん、あんなにいっぱいトイレに連れ出しておいたのに、粗相してまうし

思い返せば反省反省ばっかりやけど、やっぱ審査会って見てるより出るほうが絶対楽しいっ!!て思いました

審査会でいつも顔を合わせていたけど話したことのなかった、ちょっと強面の某訓練士さん。
審査会デビューして間もないころから、後ろから怒鳴られたり色々あって、私の中では、「こんにゃろ」と思ってた時期もあったけど、この「こんにゃろ」って気持ちがあったから、ラウンド中も頑張れたと言うこともあったから、審査会でお会いするのも最後かもと思って、お礼がてらご挨拶。
すると意外にも感じのいいおじさんで「最後?ええ犬やのに、まだまだいけるでしょ!来年日チャンもあるし行きましょう!え?もう6歳半なん?そんなには全然見えへんわ!」と、言っていただき、よく見ていただいてたんやと思うと、なんかすごく嬉しい気持ちになりました

BlogPaint
日チャンには3回行ったけど、飛行機の時間云々で、いつも終了・即会場をあとに飛行場へダッシュやったから、表彰台で写真を撮ったことがなかった
M先生に挨拶してたら、せっかくチャンピオンGとったから、写真撮ればいいのにと言っていただいたので、憧れの表彰台(?)で記念撮影
左から、M先生、とまとん先生、マユカイさん、ママ、パパ。
チャンピオンは獲れなかったけど、感無量~~~
とまとん先生、いきなりの訓練審査依頼やったのに、無事通していただきありがとうでした
マユカイさん、遠いところ応援に来てくれてありがとうでした
やっぱこういう会場で、知ってる人が側にいるって言うのが、すごく心強かった
そしてパパ、仕事で疲労蓄積MAXやのに、私の趣味のために、遠いところをずっと運転して付き合ってくれてくれてありがとう
P1110298s
最近、キョンキョンの「最後から2番目の恋」ってドラマで、「いつもこれが最後の恋とは思わず、最後から2番目の恋って思うと、また次があるって希望が持てる」って言うセリフがあったのが心に残ってる。
審査会、ボニーの体力的にも今回が最後かなって思うけど、またいつかエキシビジョン等で「シニア部門」みたいなのがあったら、機会があれば是非出てみたいな~と思ってます
だから最後じゃなく「最後から2番目の審査会」ってことで
ママに楽しい思い出をいっぱいくれたボニちゃんに感謝感激の拍手
そして、いつも訓練士さんたちに混じって頑張って走った自分に自画自賛の拍手だっ←バカ
P1110289s
ボニーが楽しそうに走るキレイな写真いっぱい載せたけど、やっぱこの「なんや~~~、やるんか、ごらぁ~~~っかかってこ~~~いっ」的な表情が一番合ってる気がする