今週月曜日、ついについに矯正装具が取れました
P1110850
こんな感じ
BlogPaint
こんな感じ~~~
初めはすっきりと言うより、ずっとあった装具が無くなって違和感のような。。。って感じが強かった。
しかも40年八重歯のあった位置に八重歯が無く、ひっこんでた前歯両脇の歯がきちんと並んで、とにかく真っ直ぐなのが違和感、でも嬉しい違和感
上の前歯が少し前に傾斜してるけど、私の場合、下のあごの骨がしっかりしててちょっと前に出てる(受け口とはまた違うらしい)。
舌が大きいので、下の歯を抜いて歯列を引っ込めるわけにはいかないし。
下の歯にあわせて上の歯を並べるとと、どうしてもこうなるらしい。

嬉しくて嬉しくて、mixiで自慢し~の、友達や職場の人にも自慢し~の、ヨガ教室で自慢し~の
ちびごんの卒業式には間に合わなかったけど、入学式はスッキリした口元で出られそう

P1110863
で、月曜にブラケットを外して、型を取って、写真のリテーナーを作って、火曜日に受け取り、何点か注意点を聞き、注意書きもいただいて帰宅。
矯正して歯列を今の位置に保つために、これをこれから2年間、食事時と歯磨きと歯を食いしばるような運動をするとき以外はずっとはめっぱなしにします。
その後も出来れば夜だけ装着し続けるほうがいいらしい。
半年前後で作り変えることが多いらしいけど、早い人は3ヶ月くらいで割れたりするらしいので、取り扱いは両手で外して丁寧に、って言われた。
夜中ふと目が覚めたら、すごい歯を食いしばってることがあるから、そういうのも関係してくるのかな?
リテーナーを着けたまま物を飲んだり食べたりしてはいけない、と聞いてたのに、翌日、買い物中にうっかり試食のパンを口に放り込んでしまった
それくらい、装着してるって言う違和感がない。
パンは噛まずに丸呑み、ゴックン
外食して紙ナプキンに包んでそのまま忘れて帰ってきて失くしたとか、なぜか犬が食べちゃったってのが意外と多いから、犬の手の届かないところに置いてくださいって言われたけど、犬が食べるって、ねぇ
洗浄は、入れ歯洗浄剤に浸けて洗ってください、歯磨き粉では洗わないようにって言われたので、帰りに早速購入。
ちょっと恥ずかしかった

P1110862
で、これ、「どうぞ」と言われて、いただきました。
矯正前の歯型。
上が上顎の、下が下顎の歯型。
ガッタガタ、特に上顎、びっくり
こうやって見ると、下顎がかなり大きいのがよく分かる。

最初に矯正しようと思って通ってたT歯科(トラブルがあって信用できなくなり、矯正する前に通うのを止めた)の言うとおりに、上下左右、小臼歯を4本も抜いてたら、痛い思いだけして、大きすぎると言われた舌は収まらないし、噛めないしで、大変な苦労をしていただろうと思われます
T歯科では右下の親知らずも抜くと言われたけど、骨に埋まってる&神経に近いとこに根っこのある歯を抜くのはかなり骨を削って大掛かりになるし神経麻痺など起こしたらダメージ大きいから止めたほうがいいと他の歯医者さんで言われて、抜歯しないまま矯正したけど、なんら問題も無く今に至る。
矯正歯科を選ぶなら、何件か相談にまわって、自分で納得行く説明を受けてから決めるのをお勧めします。
私的には、舌の大きさまで言及されて、親知らず以外の抜歯は1本でいい、と言われたのと、何より私のつまらない質問にも、先生は呆れた顔をせず丁寧に説明してくださった、と言うのが大きかったです。
あと、餅は餅屋、矯正は矯正専門にしている歯科がいい、と知り合いの方に言われました。
抜歯や虫歯治療を別の病院に行くなんて面倒と思われるかもしれないけど、それが終われば矯正歯科だけ通えばいいし、やっぱ専門でしてるところのほうが、知識も技術もあると思われます。
せっかく矯正するなら、自分が納得できるところでね

矯正装具つけてる間、装具の破損などが気になっておいしく食べられなかったお餅を、今日、バターと味付け海苔巻いて食べてみた。
おいしい~~~幸せ~~~
食べたいものがおいしく食べられるって、幸せやねぇ
これを着けてると、合間に、ちょっと何か飲みたいとかおやつ食べようかなって思っても、いちいち取り外すのが面倒で我慢できるから、ダイエットにもいいかも(と言いつつ、痩せた例が無い

親知らず抜いて何ヶ月も想像を絶する痛みを耐え抜いて、ワイヤー調整するたびにお豆腐も食べられないくらいの痛みに耐え、高いお金を払い、やっとここまできれいに並んだ歯。
歯の手入れを怠らず、リテーナー装着も怠らず、きれいな歯列を保ち、一生おいしい物を自分の歯で食べられるように頑張ります

次回の診察は3ヵ月後です