歯列矯正の話題が6ヶ月も開いてしまいました

下のリテーナーが11月末に壊れ、上のリテーナーが大晦日に割れてしまいました

早ければ2~3ヶ月で割れてしまう人もいるらしいけど、まぁ8~9ヶ月もったのでよしとしよう
リテーナーは割れてしまったけど、よく手入れしてあってキレイですと誉めていただいたしね
それぞれ新調して、片方で3150円。
同じように型取りして作ってあるのに、ビミョ~に着け心地が違うんよね
別に痛いとかはなく、すぐになれるから問題無いけどね。

手入れがめんどくさかったり、着脱もめんどくさかったりするけど、キレイな歯列を維持するために=年取ってもご馳走を自分の歯でおいしく食べるためにがんばる
DSC01394
今、こんな感じ。
装具を外したときの状態を保っています
今はまだ食事や歯磨きのとき以外はほぼ一日中リテーナー装着してるけど、春頃からは夜だけ装着したらいいって
次回受診は5月です。
今年の夏ごろには看護学校の同窓会が3年ぶりにある予定
皆に会えるのが楽しみ楽しみ