昨日、2014関西訓練チャンピオン決定競技会がありました。
先週はあんなに暖かかったのに、曇り~雨・嵐・晴れたと思ったらまた雨、風と、天候がころころ変わって、しかも寒い

それでもボニちゃん、がんばってきましたよ
それぞれのリング前の用紙にゼッケン番号を書いて、その順にてことで、朝、出来るだけ早い時間に出たいので2番目に。

DSC01700sDSC01697sDSC01699s
他の部で競技スタートしてるので、ボニちゃんもひたすら集中させて、おっ、ええ感じ~~~ってことで、準備OK
が、待てど暮らせど何でか3部だけ競技が始まらず
なんせ付け焼刃なボニの集中力、もう持たない~~~と途方にくれてると審査員の先生が掛け持ちで、まだスタート出来ないって事で、一旦車内へ。
で、待ってるうちに雨
そしていつの間にか3部競技始まってるし
慌ててレインコート着て行くと、もう順番
ヒャ~~~~って思いながら中へ。



で、この有様
最初の曲がり角の辺まではしっかり上向いてるのにな~その直後からきょろつくボニー
飛びついたときにプ~プ~ボール持ってないのがバレたのか???
去年の4部の脚側のほうがよっぽど出来てたやんか~~
いや、もう雨も順番がどうとかも全て言い訳ですね、短時間でもグッと集中させられないママがいけません
要所要所で全然誉めてあげてないから、ボニのテンションももたへんよね。。。
なので脚側は楽しそうによそ見しまくり
でもね、前回書いた「称呼でママに向かって楽しそうに猛ダッシュ」「ダンベルを楽しそうに持ってくる」はクリア
拾い上げるとき、一瞬何かたくらんでるようなイヤ~~~な目つきしたけどね
ダンベルを間違えて審査員の先生のところに持って行きかけたけどね
正面停座で斜めに座ってるけど、臭い取りかけたけど、ボニが自分で考えてちゃんとママの顔見て座って、「後へ」でピョンと跳ねながら勢いよく脚側停座してくれるのも、「よく出来ました
障碍、いつもは1回では跳ばないし、80㎝も前日3週間ぶりくらい練習したらやっと成功。
まァ跳ばないだろうけどと思いながら「跳べ」って言うたら。。。跳んだいや、跳ぶ努力をした
もうこっちがビックリ、出来なくてもママの要求に一生懸命応えようとしてくれたボニちゃんに満点

先生からは当然のことながらダメ出しされまくりやし、目標の「楽しそうに脚側できる」は出来なかったけど、ママの最後の笑顔が全てを語ってますよ
「義務感を持って忠実に作業する」っていう意味では0点かもしれないけど、目指してるとこからして違うからいいんです。
てことで、ボニーと3部完走っていう目標はクリア
まぁ、隣の2部の会場に競技してる犬がいなかったってのも大きなポイント。
隣の犬が称呼されて、思わずボニも一緒に走っちゃったって前科があるからね~

しかし、ボニーちゃん、、来月8歳のおばあちゃんやけども、やっぱ綺麗(親バカ~
いつも自分がリード持ってて、遠くからボニーを見るっていうことが無いから、こういう動画でボニーを見るの大好き

これでラスト?いや、多分ラストじゃない(やっぱりね
今回が今まで一番緊張せずに(直前はさすがに「緊張する~~」連発やったけど)楽しめた気がする。
ボニは障碍は昔から苦手やったし、もうばあちゃんのボニーの関節に負担がかかるからともかく、また何か機があったら4部でもなんでも出てみたいな~って思います

DSC01755t
意外な高得点にビックリ

ご協力&応援していただいた皆様に感謝です

DSC01703
ママの直後に出たYUKIちゃん&アキム。
素晴らしかったですが、YUKIちゃん的にはまだまだらしい。
今後も上を目指して頑張ってね

DSC01711
今回は応援組のパズーは大あくび。
日チャン、頑張ってね

DSC01725
爪切り中の神妙な面持ちのミッキーちゃん。
マユカイさん&ミッキーちゃんペアもハイレベルな高得点
が、こちらもラストと言いながら「あ~~~やりなおしたい」らしいので、まだまだがんばる?かな?
楽しみにしてますよ~

DSC01720
皆午前中に行儀出ちゃったから、お昼はメッチャくつろいで、YUKIちゃんが持ってきてくれた網で、持ち寄りでお肉ジュ~ジュ~
皆さんの差し入れ&お土産でティータイム
DSC01718
ホワイトボクサーちゃんも出てました。
まだ「遊びたいの~~」って感じ満載の、見てるとワクワクするような動きのこの子は、まだ2歳になっていのに、きっちりこなしてました
どこの仔やろ?って思ってたけど、ボニーの同胎の仔らしい。
あの競技中の弾むような感じは血筋か?
この仔の兄弟も一緒に訓練所に入ってるらしく、今後が楽しみ~

DSC01728
パズー(左)&ドリー(右)
ドリーが「眠くなれ~~~」って呪い?催眠術?かけてる風

DSC01743
久々のブブ。
頭がでっかくてかっこいい~~~(あ、右前足が切れてるDSC01752
DSC01754
ブブ(左)とエース(右)兄弟。
遊びたくて仕方が無い様子
外見のタイプは違えど、2頭とも、ほんとに「気性がいい」って言葉がぴったりのステキな兄弟犬
見てるだけで楽しくなってしまう

ってことで、春は始まったばかりやけど、この春の一大イベント、終了~~~
も~ほんと楽しかった、その一言です