DSC02654
急に寒くなってきてしまいましたね~
慌てて冬用インナーを引っ張り出し~の、冬用の敷物を出し~の、コタツの準備をし~の。
コタツを準備したら、もう廃人への道まっしぐら、何もする気にならなくなってしまう~~~と思って、ちょっとでも庭の手入れをしておかないと



DSC02652
。。。雑草だらけ
いっそ雑草も花も引いて綺麗にしたら楽かもしれないけど、まだ咲いてる花を抜くのはかわいそうやから、チョコちょこっとだけ手入れ。

DSC02646
DSC02647
トキワガマズミ
一時病気か何かで弱ってショボショボになって、いっそ抜いてしまおうと思ったけど、もう1年だけ、もう1年だけって育ててたら、すごい立派になって、蕾がいっぱい
このまま冬を越して、春になったらかわいい花が~~って考えるだけで楽しくなる

DSC02649
名前忘れたけど、毎年手入れもなにもしなくても元気に黄色い小さな花を咲かせてくれてますよ

DSC02650
DSC02651
初夏に毛虫&芋虫に葉っぱ全滅させられたスモークツリー。
秋になって葉っぱだけじゃなく、スモークまで出てきたよ

DSC02655
植えて翌年はショボショボやったシュウメイギク、その次からワシャワシャ
白いシュウメイギクも欲しいな~

DSC02656
いつもは春に咲いたら終わりやけど、なぜかまた咲いてる西洋オダマキ。
何回見ても不思議な形、自然てすごい
大好きな花の一つです

DSC02658
琉球萩、植えた翌年からワッシャワシャ

DSC02660
なんとかサルビア、ちゃんとした名前忘れたけど、これまた手入れしなくても毎年綺麗な青い花が咲きます
ちょうどモンキチョウがグッジョブ

はぁ~雑草、いっぱい種つけちゃってるから来年また苦労するなぁ~( ̄▽ ̄)

ま、嫌なことは忘れて、もうしばらくは綺麗な花を楽しもっと