小児がん患者さんに髪を寄付するヘアドネーションというのがあり、それに向かって一年以上伸ばし続けてやっとこの長さ…
ゴムでくくった先から31cm必要なんやけど、私は髪の毛がかなり多くて、伸ばそうと思う前にいっぱい梳いてもらったから短くなってるところの長さが全くなく、かなり伸ばさないといけない
先端の長さ自体も、顎のラインから切るにしてもまだ12cm足りない、って事はあと一年以上は伸ばさないと

どうしてここに書いたかというと、元々暑がり&髪を洗ったり乾かしたり手入れするのがめんどくさがり屋さんなので、心が折れて切ってしまいたくなる時がある(今まさにそれ…)から、伸ばしてるってのを宣言しておかないとね(笑)
このために、というより面倒で2年ほどカラーリングしてないし、その前からパーマかけてない。
春先に一度パーマかけちゃったけど…元々ストレートなので、もう切るまではかけない。
白髪があってもくせっ毛でもパーマ・カラーリングした髪でもいいそうです。
できるだけいい状態で切ってお届けしたいので、美容液つけたりして頑張ってます

もし長い髪を切ろうと思う方がおられたら、こういう活動があるというのを心の片隅に置いていただけたら、と思います