親ばか

あれから40日



レオンがいなくなってから40日が経過しました。
ボニはレオンがいないのが少し落ち着かない感じやったけど、それにも徐々に慣れながら、ライバルがいなくなって少し大人しく甘えん坊になった感じ。
なんか白髪がまた増えた。
今月21日には10歳、まだまだ元気でおってよ

なかなか片付ける気にならなかったレオンのハウス。
少しずつ涙する日が減ってきて、よし!片付けよう!!と解体して洗いながら、やっぱりまた号泣…

レオンが最期に使ってたベッド、まだ洗ってないんやけど、これだけはもうしばらくリビングに置いておこう。



天国がよほど楽しいのか、一向にママの夢にさえ登場してくれず。
レオンの重みとフワフワの毛並みが懐かしく、ボアカバーを掛けた座布団を二つ折りにしてレオンを抱っこするみたいにトントンしてはため息をつきながら泣くくというね。

う~ん、暗いブログでごめんなさい。

悲しい中にもおめでたいニュースがちびごんの高校入学
ブルーの着物が卒業式に着たもの。
船出って事で、着物は波模様、帯は舟。
20年以上前に母が着てたのを見てすごく気に入って、着なくなったら姉じゃなく私にちょうだいね!!と言い続けてたら、最近になって「持って行ってええで~」って
末永く大切に着ようっと!
ピンクの着物は入学式、桜っぽい感じで、帯はおめでた柄
両方着崩れちゃってますが
もうこの先はちびごんの卒業式くらいしか着物を着る予定がないから寂しいな~

一学年20人チョイの小さな中学から300人以上の高校へ、大きな環境の変化で大丈夫かいな??と心配したけど、毎日楽しいらしく、ホッと一安心
GW明けから本格的に勉強が始まるし、部活も始まるし、夢を探して頑張って楽しい3年間を過ごして欲しいと思います


あれ?もう秋??

BlogPaint
あれ?気が付いたら9月になってました
すっかり3人家族に慣れてしまい、お盆ににいちゃん&ねえちゃんが帰ってきたら、洗濯物が多いのと食事作る量が多いのにビックリ
バタバタしながら夏休みは過ぎ、ねえちゃんも無事運転免許取得に成功し、しかし「自分に運転は向いてない」と自覚しながら、また大学へと戻っていきました。
ちびごんは夏休みの宿題を何とか終らせ。。。あっという間に先週末に運動会。
小学生のときは小太りでかけっこ苦手やったのに、陸上部でがんばって綺麗に早く走れるようになりました!
体ががっちりしてるから組体操はもちろん土台、人数が少ないから、騎馬戦の大将の馬の頭に紅白組関係なく何度も出場して出ずっぱり
で、この写真のリレーでは200m後半でバテてました、ま、仕方ない
それでも力いっぱいがんばってる姿に、ちょっと涙チョチョ切れちゃいました。

にいちゃんが幼稚園のときから考えると16年(保育園のときからやと20年?)、毎年なんらか(玉入れ・綱引き・障害物リレーetc)のPTA競技に出続けてる私たち、夫婦で二人三脚に出たこともあったな~
それもあと1年で終わり
毎年運動会翌日には筋肉痛を訴えながらよろける二人。。。それもあと1年で終わり
老体に鞭打ってがんばった私たちに拍手

DSC02314
で、運動会翌日、体が痛いやらだるいやら、やのに、ルンルンと訓練会へ
5ヶ月のパピーちゃんが来ていて、みんなウハウハ
パピーながら全く物怖じしないアドラー&アキム
DSC02324
暑い中、全くバテないアドラーにアキムの方がタジタジ?
お口アワアワ~

DSC02336
子犬とレオン以外の小型犬にだけは優しいボニー、ほんとかわいい

DSC02379
のどが渇いてボニーのボウルを抱え込んで水を飲むアドラー、ちょ~~~かわいい~~
みんなで「子犬はいいな~いいな~かわいいな~」って連発しながらテンションアゲアゲ
足がすごい大きいのにびっくり

DSC02400
久々の子犬に一番テンションが上がってたK村さん
ボールやパピータグで反応みながら、暑い中ルンルンして遊んでました
タグへの食いつきがすこぶる良く、持続力もあり~ので、これからが楽しみです

DSC02362
相変わらず控えめなロゼちゃんに、愛らしいお顔のメープルちゃん
2匹の優しい目に癒されるわぁ~~

DSC02365
相変わらず男前やけど甘えん坊なパズー
がっしり抱きついてきて、隙あらば顔を舐めようとするけど、頭突きするからダメェェェ~~

DSC02421
暑いけど、せっかく来たからちょっとボール遊び
もっと遊んであげたいけど、昨日の玉入れでママの右腕が限界なので、ちょっとでご勘弁を~~~

DSC02423
アドラーのまねっ子
パピーじゃないけど、パピーじゃなくても、ちょ~かわいい

DSC02366
最近吸涼しいから大丈夫かな~って連れて行ったけど、かなり暑かったけど、陰った時間を見計らって外に出すと、あちこちで受け身しながらホテホテと散歩するレオン

DSC02372
ちょっと小走りしてみたり
心臓が云々言い出して1年半、暑い夏も元気に乗り切りましたよ、よかったよかった

さて、次は10月5日、加古川河川敷で開催される関西チャンピオン決定審査会の日に集まる予定。
数が激減しちゃったボクサー、今年は何頭出るのかな?
って、出る子がいるのかな?
ボクサーだけでなく、たくさんの警察犬種が集まるから、興味のある方是非見学に来てくださいね~





訓練会&秋祭り

昨日は関西ボクサークラブ訓練会でした。

先月の台風で河川敷が浸水してしまい、予定やった関西チャンピオン決定審査会は中止に
楽しみにしてたのにな~
木曜日に下見に行くと、訓練会でいつも使っている河川敷もまだ草まみれのゴミだらけでゲートが閉めてあって使用禁止に。。。
なので、別の河川敷に変更。
10月と言うのに、車外温度は34度、暑い、とにかく暑い
集まっても涼しくなるまで犬は出さず、車の陰に座り込んでひたすら喋る

DSC00911
涼しくなってやっと出てきたコタローと
珍しく背中の逆毛も立てずに興味津々なボニコ
小さめの犬のほうが好きなんかな???
パグでもいろんな顔の子を見てきたけど、コタローはその中でもピカ一の男前


DSC00908
そして見事な立姿をとってみせるコタロー
でもまだ暑くてすぐにガハガハ。。。
もっと涼しく(寒く)なったら、また一緒に遊んでね~
DSC00914
パズーの立姿写真撮影。
とらうむさんがパズーパパに立姿の上手な立たせ方を説明されてるのを、横でフムフムと聞きながらお勉強。
きれいに立たせるのも難しいし、きれいに立った瞬間をカメラに収めるのも難しいねぇ
来週は静岡でビクター展、関西からも7~8頭出陳予定。
私も行く気満々やったけど、何かと都合がつかず
皆様、気をつけて行ってらっしゃい
楽しい報告お待ちしております
。。。でも、あ~~~行きたかった
DSC00922
パピーも相変わらず大好きなんやけど、白髪交じりのかわいいお顔に胸キュン(死語
最近パピーを見る機会が減って寂しい限りやけど、こんな愛らしいお顔を見れるのも楽しみになりました


BlogPaint
この土日は村祭りやったから、訓練会を早めに切り上げ、ギリギリ間に合いました~
いつもは学校の準備もそこそこなちびごんやけど、祭りの準備は余念なし
小学生までは小さいから担げなかったけど、中学生になって体格もぐんと大きくなったもんやから、いっちょ前に担いでおりますよ
まだ慣れない風で、怪我をしないか心配でハラハラしながら見てました
DSC00935
忙しい中、土曜日は午後だけでもと、にいちゃんが大坂から戻ってきて参加してました
男の子って、なんでこんなに祭りが好きなんでしょうかねぇ
勉強の話をすると死んだ魚の眼みたいになるのに、このときばかりは水を得た魚

また来年、水を得た魚に会える日を楽しみにしてますよ


7453946_2006241944_99small
お祭りといえば、さば寿司。
今年も頑張って作りましたよ
もち米の分量が少し少なくてもちもち感が少し足りなかったけど、上出来~
昨日、はるばる実家に届けに行ったら、父が「まだまだ改善の余地があるな」って
父の母(祖母)は料理が上手やったけど、中でもお寿司の腕はピカ一で、いつ遊びに行っても味にぶれが無くおいしかった
それに比べたら。。。ねぇ
いつか父に「うまい」と言わせて見せるぞっ

琵琶湖の旅・鳥人間コンテスト編

地上じゃ見れない夢がある。
一瞬に、一年をかけて挑む愛すべきアホウドリたち。

「この飛行機は飛ぶのか?落ちるのか?」
1977年、初めてお茶の間をハラハラドキドキさせた鳥人間コンテストは今年で36回目を迎えました。
今日この日のために、一年をかけて「空を飛ぶ」という夢に向かい、
人力飛行機に自らの技と知恵を注ぎ込んできたバードマンたち。
夢のため、仲間のため、街のため・・・彼らの世界一くつろげない空の旅が、いま、始まります!

           鳥人間コンテストパンフレットより抜粋                


DSC00411
金曜午後に家を出発し、彦根近辺で一泊後、土曜早朝から鳥人間コンテストの応援のため琵琶湖の松原水泳場へ
5時ごろから「もしかして中止か???」ってほどの大雨が降ってやきもきしたけど、6時ごろに宿を出るころには何とか雨は上がってました
DSC00401s
7ヶ月ぶりに会ったにいちゃんは、テストフライトでグラウンドを走り回ってるせいか、またまた土ごぼうのように日焼けで真っ黒
フライト前で忙しそうなので声はかけずに、パイロット君の着る服に早速寄せ書き
飛び立てばあとはパイロット君の腕一つ、すごいプレッシャーやろね~頑張れ

7453946_1976346357_225small
前のチームが飛んでる間、応援団待機場所の側のカメラマンの帽子が笑えた


DSC00419s
いよいよ風車の会の番がきて、放送席横に集まった堺・風車の会の応援団は、地元関西だけあって一番人数が多かった
もちろん今年もメガホン振り回して、手のひら内出血するくらい叩き続けて応援してきました
白いプロペラを押さえてるのがにいちゃんです
入部したときからプロペラ担当班で、3年間の集大成のプロペラです

DSC00427s
皆の努力の結晶が翔んでおります
結果は規定で書くことはできませんので9月4日19時~日本テレビ系放送をお楽しみに
写真は応援席に入らなかった(応援団のテンション高すぎてついていけないって)ねえちゃんたちが撮ってくれました。
遠いプラットホームもくっきり
20倍ズームのオートフォーカス、恐るべし
にちゃんたちの出番が終わってから、放送席横の大観覧席でタイムトライアル部門を観戦。
某チームのパイロットが、俳優の西島秀俊さん似のチョ~男前と、ねえちゃんとキャッキャと騒いじゃいました
各チームいろんなドラマがあり、ほんとに楽しかったです

BlogPaint
タイムトライアル部門が終わって、チーム待機席へ。
家族を見つけて、忙しい中、にいちゃんが来てくれました
皆でいい笑顔のベストショット
楽しい思い出をありがとう
BlogPaint
7ヶ月ぶりに兄弟勢ぞろい
中学に入って急にデカくなったちびごんに久々に会ってびっくりしてました

来年、ねえちゃんが大学に行って家を出てしまったら、こうやって兄弟が揃う機会もさらに減ってしまうんやろな~と思うとちょっと寂しい
でも、にいちゃんみたいに、それぞれが旅立った先でやりたいことを見つけて打ち込んで充実した生活を送ってくれれば、親としては何よりです

にいちゃんは3回生でこれで一旦引退やけど、帰って部室を片付けて各方円に報告や御礼に行って、お盆休みが終わればすぐに来年に向けて後輩たちが始動します。
堺・風車の会の皆様、他のチームの皆様、お疲れ様でした
また1年、目標に向かって頑張ってください
楽しみにしております


さて、今回は「鳥人間コンテスト編」やけど、次回は「おいしい物食べまくり編」なので、お楽しみに~~

土曜は鳥人間コンテスト&レオン、アカラス良くないねぇ。。。

いよいよ今週の土曜・日曜に鳥人間コンテストが開催されます。
土曜日の朝から始まるタイムトライアル部門に、にいちゃんが所属する堺・風車の会が出場します
3回生の兄ちゃんにとってはこれが最後の現役チャレンジとなります。
にいちゃんはプロペラ担当。
成人式に帰って来たきり、春休みもGWも帰って来ず、頑張って作ったプロペラです。
去年は僅差で3位入賞を逃してしまいましたが、今年は是非ゼヒぜひ優勝して欲しいと思います
ええ、もちろん応援に行きますよ
朝8~9時頃に飛ぶ予定です
皆様、もし覚えておられましたら、その時間に琵琶湖に向かって優勝祈願をしてあげてください
結果はテレビ放送の関係で、9月4日の放送日まではお知らせできない規定になってるそうですが。。。
声張り上げて応援してきたいと思います

e405590f.jpg

我が家のリビングで昼寝するスターウォーズのヨーダ君です
暑さにも負けず、元気にしております

358fc095.jpg

が。。。先週末頃から頭(おでこの辺り)が赤みが増してきてしまった
アカラスの薬も抗生物質も1度も欠かさず、しっかり飲んでるのに
も~~~どうしたらええんやろ????
獣医さんで、またまた色々相談し、一旦抗生物質を切って、シャンプーして様子見て、よくなればそのまま、悪化するようならすぐに抗生物質を増量するってことにした。
心臓病とアカラスの薬代3週間分で11020円、1か月分に換算して15000円弱
ここに抗生物質が加われば約20000円
3歳頃からずっとアカラスと格闘してるけど、犬の保険、入っておけばよかったかなぁ
5e983676.jpg

とにかく、完治は無理でも、レオンが少しでも快適に過ごせるようにしてあげるしかない

年取ってきて、ますます甘えんぼ度が増してきて、ますます愛らしくなるレオン王子
ママ、頑張って薬代稼いでくるから、レオンも頑張って長生きするんやで

livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ