自分のこと

雪遊び

昨夜から降り始めた雪がうっすら積もる中、ボニちゃん、楽しそうに遊んでますよ〜
顔、こわっ(笑)
雪ぷるぷる、顔もぷるぷる(笑)
ひたすらジョリーボールを追いかけてます。
ボールで遊ぼか?って小声で言うても目をキラキラさせながら反応するくせに、寒いからもうボチボチお家に入ろうよ〜ってママの声は聞こえないらしい…
かわいい足跡

秋口から色々ストレスが重なってついつい食べ過ぎ、ダイエットして維持してた体重が徐々に増えてしまい、このままじゃいかん!!てことで、年末からスロージョギングを始めました。
ボニーと一緒に出来る限り毎日最低30分を続けてきたけど、流石に今日はねぇ
また明日からがんばろ!!!

趣味はテニス!

「趣味はテニスです!」
あ、なんかいい響き(笑)

中学の頃にテレビでテニス(ウィンブルドンでナブラチロワの試合やったのだけ覚えてる)を見て以来、テニスに憧れたものの、当時はテニスといえばスコート、こんなおデブなのにそんな格好出来ないってことで、高校ではテニス部には入らずじまい。
なのに友達に誘われてバレー部に入り、結局ブルマーをはいてました

3年9か月前にちびごんがテニススクールに入り、手続きをする時に「お母さんもどうですか?」と言われて調子に乗って入ったのがテニスを始めたきっかけ。
今はジャージやレギンスとかばかりで、スコートはいてるひとなんていないしね。
3年間がんばって、去年の秋に中級クラスへなんとかあがれましたよっ!!
まだまだ下手くそで、何度も同じ事を注意されてばっかりやけどね

テニスを見るのも楽しくて、夜中に海外の試合を観戦したり、見られない時は録画までして見たり。
すっかりテニスの虜に


で、先週、市のイベントで松岡修造さんがやって来ました
前から2列目くらいに座ってたから、目の前で修造さんが喋ってるの
いや~カッコよかった
テレビで見たままの熱いアッツイひとやった
子供たちへのテニスクリニックがあったんやけど、初心者同様の私が聞いても参考になることばかり。
楽しかった&勉強になりました!!
大人も一緒に教えてもらえる(と言ってもラリーするだけやけど)コーナーもあったんやけど、またまだ下手な私には大それてるわ と申し込まなかったけど、見てたら私みたいな人もいっぱいいたよ。
申し込めばよかったなぁ~と後悔

クリニックに参加はできなかったけど、手帳にサインもらえました!
サインには三種類あって「本気!」「できる!」「笑顔!」って言葉のどれかが入ってた。
「本気!」
よし、またテニス、ステップアップ出来るようにがんばろっと

翌日の新聞にも載ってた。
さて、私はどこでしょう??(笑)



昨夜、と言うより今朝、ジョコビッチが全仏オープン初優勝しましたね~
おめでとう!!
もちろんテレビで見てましたよ!


終わったら空がしらんでたし

夜更かしした体に朝10時の日差しは厳しく、散歩も堪えるっす…
今日は1日、ゆっくりしとこっと

春よ来い@庭

あっという間に4月中旬になってしまいましたね~
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

DSC01764
私は娘のいない生活にも徐々に慣れ、一大イベントも終了し、毎日こんな感じで過ごしておりますよ
これは、先日数ヶ月ぶりに友人と神戸にショッピングに行って一目で気に入って購入したブリキのカエル君。
親近感ハンパ無し
DSC01763

DSC01762
小ぶりのかばんを探してたんやけど、ちょうどいいのを発見。
いつもデカいカバンに色々詰め込んでしまうから持ってるのが重くて仕方がなかったの
牛皮やけどすごく軽くて柔らかく、長年使えそうやからこれに決定。
それと人生初めての長財布。
お財布って毎年変えたほうがいいって言うけど、前のオレンジのは気に入って6年くらい使ってて、まだまだ使えるんやけど、気分転換にね。
華やかで一目で気に入って購入
DSC01767
DSC01769
後は紅茶とボール型茶漉し&友人がプレゼントしてくれたカップカバー。
なんとスナフキンがついてます
今までは紅茶入れるのに100均のお皿でカップに蓋してたからね。
使うのが楽しみ~~~

DSC01771
で、今日は久々に庭いじり
庭にはまだ本格的な春は来ておりませんが。。。
非耐寒性多年草のミリオンベル、温室に入れても毎年枯れてしまってたのにこれは見事越冬!
いや~よきかなよきかな、と私の分身が申しております
DSC01772
郵便屋さん以外誰も来ないと言うのにウェルカムボード買ってみた。
家族5人ってのが、また親近感
「皆無事カエル」と願いをこめて
ねえちゃん曰く、一番ちょけてるのがちびごんらしい
じゃあ、下敷きになってるのは。。。ここでは言わないでおこう
DSC01773
先住カエル。
左のほっぺの塗装がはげてきた~~どうしたらいいんだ???
DSC01774
初めて買ったパンジーゼラニウム。
花がかわいいし、玄関に置いてたら虫除けにならないかな~
DSC01776
ジューンベリーが花盛り
ちびごんが「今年こそ鳥が食べつくす前に収穫するで」だそうです
DSC01777
チューリップの固い蕾、来週~再来週くらいには咲いてくれるかな~
近所の家のチューリップはもう咲いてるのに、うちのはまだまだって感じ。

DSC01778
正面の植え込み、暖かくなったから黄色い金魚草を足して華やかに変身
今くらいの時期でないと寒くてやられてまうからね~

DSC01779
ハナニラ。
丈夫過ぎて増えすぎて球根を捨てたら、芝の間にこぼれた球根からいっぱい花が咲いて大変

DSC01780
コロニラ。
この優しい色味が大好き

DSC01781
このイチゴ、四季咲きで春~秋まで実るって書いてある。
まだ花やのに、レオンもボニーも横を通るたびに匂いかいでヨダレをつける
甘い香りでもするんかな??
いい実がつくように鼻先で受粉してるんか??
実ったら、初物はレオンにあげよう。
初成り物食べたら長生きするって言うからね

レオン、元気にしてるけど背中の半分以上がアカラスのせいで真っ赤になり剥げてエライことになってまった
痒いらしく掻き壊すから服を着せてないといけないし、服の上から掻くから服がすぐに解れてしまう
ひたすら薬とサプリ飲ませてティーツリーシャンプーで洗ってあげるしかない。
一日も早く症状が落ち着いて、元のように艶々した毛が生えてきますように


親の背中を見て育つ?のか?(笑)

水曜のテニススクール、昨日は野暮用で今日に変更。

私の他に二人、私より少し年上かなってくらいの美男美女なご夫婦
初めてクラスなのに、すっごい上手
同じ初めてクラスなのに、もしかして私はへたくそなのか?って思ってたら、後で聞いてみると、やはり25年前くらいの学生時代にテニスをして、最近また始めたらしい。

他のクラスでもそうやけど、何十年ぶりと言っても、若いころにテニスの経験が少しでもあるかどうかで、全く違うな~

終わってから少しお話しをしてたら、「初めて1ヶ月であれだけ出来たら上等ですよ、ボールに足が追いついてるし」と誉めてくださりながら、ラケットを持つコツなどを教えてくださった
とっても感じのいいご夫婦やった~


最近、学生時代、躊躇ばっかりしてないで、もっといろんな事に挑戦してればよかったな~って思う。

当時バブル全盛期から崩壊にかけての時期やったから、猫も杓子も大学に入ってバブルにかまけて遊び呆けた挙句に、卒業時にバブル崩壊して就職難民って同級生が山のようにいた。
大学にも正直行ってみたかったけど、上の兄弟3人は高卒後しっかり就職(姉は奨学金で看護学校卒業)して親にお金の面倒はかけていなかった。
一人暮らしをする気は全くなく(チョ~怖がり)、国公立に行くほどの頭もない私は、何の目標もないまま(←ここ重要)名前も分からないようなそこそこの私立大学で親に大金出してもらってまで行く気もさらさらなく、将来を見据えて看護専門学校を選択(全くモテなかったから、腰掛就職じゃなく、一生独身のままでも一人で生きていけるようにするには手に職が必要、と言うことまで考えていた)。
大学には行かずに全寮制の看護学校で牢獄みたいな生活してたけど、ちゃんと看護師としての手に職をつけたのは、今考えても正解やったと思ってる。

だから、学生時代と言っても、そこより前、高校時代、友達もあんまりいなかったし、部活も友人に誘われて入ってみたものの面白くなかったし、学校も全く楽しくなかったし、ほんっとに勉強しなかったし。
はっきり言って高校時代の記憶が「もしかして記憶喪失か???」ってほど、ない
面倒くさがりやったから、何かに熱中することもなく、別にこれといってしたいこともなく、ほどほどにボ~~っと生きてたからやろね。

今、出来るなら高校時代にタイムスリップして、勉強でも何でも、周りの目を気にせず、自分がしたいことしたほうがええでって、今をもっと楽しみって、当時の自分に言ってあげたい。
「スコートなんか気にせず、テニスしたいんやったらテニスしたらええやん!」とかね
「無理に好きでもないバレー部在籍しとかんでも、止めて体力温存して、ちょっとでも勉強したら?」とかね

ま、元々勉強は好きじゃないから(ダメじゃ~ん)、今から勉強しなおすことはないけど、ちょっとしたきっかけがあって、この年になってしまったけど憧れのテニスを始められてよかった
たとえ上手にならなくても、このチャンスを逃して20年ほど経って「やっぱあの時テニスしておけばよかった」って後悔したくないもんね。

家にいるときは妹弟に気おされてのびのび出来なかったであろうにいちゃんには、大学でのびのびしながら鳥人間に打ち込んで(勉強もしろよっ!)欲しいから、後押ししてあげたい。
ねえちゃんも高校楽しくて仕方ないみたいやけど、大学で勉強したいことがあるみたいやから、目標に向かっていけるようにお尻叩きます。
ちびごんは未知数ながら、真っ直ぐ成長していけるように関わってあげたい。

ダラダラ書いて何書いてんだって思うけど。
子供たちが私の年になって、後悔することが一つでも少なくてすむように子供に関わっていきたいな、ってことでしょうか
もし後悔しても、そのときからスタートできるってことも伝わったいいな~
親の背中を見て育つ、みたいな
ま、子供たちには「ええ年してテニス始めて、好きなことばっかりして浮かれとる」位にしか思われてないかもしれへんけど
諦めずに頑張ってるボニーの訓練、諦めないって事を見て欲しいんやけど「そないに毎回へこんで帰ってくるんやったら止めたらええのに」って思われてるだけかもしれへんけど~~~~っ

私の思いが伝わってるかどうかは分からないけど、子供たちが大きくなってから、ちょっとでも私のブヨブヨの広い背中(笑)を思い出してくれたらいいな、と思います。


。。。これをパパが読んで、ママが学生時代に勉強してないのが子供たちにもバレて「お母さん、口やかましいくせに勉強してなかったんやんか!」って言われるのがコワ~い

何を目指してるんだろう?

昔からテニスを見るのが好きやった。
姉が買っていた「エースを狙え」は、宗方コーチの死後の11巻以降は自分で集めて全巻読んだ。
中学のときは1学期の期末テストしながら夜遅くまでウィンブルドンの試合を見ていた。
でも、中学校は水泳部。
高校に入ってテニスをしてみたかったけど、女の子らしい服装があまり好きではなく、どうもあのスコートを穿く気にはなれず、当時はバブルな時期でテニスがチャラいイメージがあった(すみません)ので、テニス部入部断念。
ナブラチロワもかっこよかったし、グラフ(スケートの伊藤みどりもやったかな?)は確か同い年。
入試勉強しながら、同い年やのに、片や世界で活躍し、片やちまちま試験勉強、この差がなんだかむなしく思えた時期もあったな~。
バカ丸出し

結婚してからは、時々新聞やテレビで目に留まる程度。
気が向いたらテレビ放送見るくらい。
それでも時々、高校時代テニスしておけばよかったな~と思ってみたり。
ボニーをビーンズドーム(防災公園にある屋内テニスコート)前の広場に連れて行くと、ドームからテニスウェア着てラケット持って出てくる人がちょっとかっこよく見えて羨ましかった。
今年のオリンピック、錦織君の試合に釘付けやった

話し変わって、私は子供が好きではない・したいと思わない物を無理やり習い事をさせるのは身につかないし無駄と思っているので、子供が行きたいというものだけさせてきた。
そして、行くからには続けること、と言う約束をさせた。
で、ちびごん、水泳をもう8年以上続けていて、ある程度進級して一通り泳げるようになった。
同じクラスの子達はもう小さな子が多くなってきた。
ねえちゃんも10年以上スイミングに通ったし(高校受験を機に退会)、ちびごんとともに習字も6年以上続けている。
にいちゃんも、中学入って、したこともないのにサッカー部に入ると言い出し、周囲は小学からしてる子ばかりの中、にいちゃんは全くの初心者やからしんどいでって言うたけど、それでもいいから入るって言うたので、絶対やめないって約束で入部にGoサインを出した。
中学卒業してから「やっぱりかなりしんどかった」って聞いたけど、当時は絶対弱音をはかなかった、エライ!(親バカ

とにかく続けること、(自分は訓練で匙を投げたくせにね)が大事だと言い聞かせてきた。

で、最近、ちびごんが「テニスをしてみたい」と言い出した。
「来年、中学校でテニス部入ったらええやん」と思われそうやけど、過疎中学に男子テニス部はなく、男子部は陸上とサッカーのみ
でも、せっかく本人がやってみたいと言ってるのは是非させてあげたいので、早速テニススクールを探して、夏休みに体験クラスに二日間通わせてみたところ、楽しいからこのまま頑張って続けたいと言い出した
最低でも中学卒業までは続ける約束で入会OK
うちはド田舎なので送迎バスもなく、あれもこれもと送迎は無理やし、水泳も8年以上続いたしってことで、水泳は退会することにした。
で、テニスの入会申し込みをしているときに「お母さんも一緒にいかがですか?」と入会を勧められた
どうしよう?どうしよう?まさかこの年からテニス?どうする~~~~???
って迷いながらも心は既に入会気分
1回無料体験して、即決
ちびごんを一人で通わせても8000円(ジュニア初めてクラス80分)、親子同時入会すると親6000円(初めてクラス60分)に子供が半額なので合計1万円。
2000円しか違わない、そしてキャンペーン期間で入会金不要、ラケット1本プレゼントなどなど特典付きとなれば入会するしかないでしょ~
契約上、最低半年は続ける必要があるらしいけど、半年なんてあっという間やし~。
もっと上手になったら、ちびごんと空きコート借りて練習も出来るし


P1110051

↑これが私のラケット、憧れのマイラケット
ソフトテニスクラスもあったけど、イメージ的に硬式クラスを選択。
やっぱね~この年になって新しいこと始めたもんやから、コーチに言われてることが理解できても体が動かず
(ボニーの訓練も同様
でも、「ラケットをしっかり最後まで振れてるし、パワフルでです力のない人はラケットの重みで振り切れませんからね~」と、とにかくパワフルさは誉めていただいた、それってどうよ?
どうやらそこしか誉める所がないらしい

6月から、体調不良改善のためにヨガも始めました。
週1回、ヨガに行きだしてから体調も少し改善し、家でもちょっとした合間にヨガやってると、肩こりや腰痛で鎮痛剤を使うことが激減
で、無気力~やったのが、体調改善に伴い、テニスまで始める始末
この勢いで体力つけたら、もうちょっと訓練も頑張れるかな?

職場でヨガ始めてテニスも始めたって言うたら「歯も治してきれいになって、ヨガにテニスって、一体どこ目指してるんですか?何目指してるんですか?」って言われた。
ほんま、この年で、一体何を目指してるんやろ?
ボニーの訓練の目指すところは、もう一度4部完走(目標低っ)やけど、ヨガもテニスも最終目標ってないもんね。
ま、犬の訓練は、(考えたくはないけど)犬がいなくなればいつかは終わるときが来る(次の犬のことは置いとくとして。。。)けど、ヨガやテニスはずっと続けられる趣味として、細く長く続けて生きたいと思います

livedoor プロフィール
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ